« 自民・民進、低レベルくらべ | トップページ | 古い護符「日米韓協力」 »

2017年9月 7日 (木)

エアコン試運転×

 我が家の古いエアコン、電気消費量節約と、ウイングが動かなくなったほか温度設定など性能にやや疑問が出てきたので買い換えを検討した。シーズンオフ寸前に買えば安いというので、先月末に入れ替えが実現。

 ところが、すでに一週間以上たっても涼しすぎて試運転も稼働もできずに眠っている。

 江戸小話にこんなのがある。

 「夏の浴衣は冬買えば安い」と聞いた三太郎。「明るいうちに蝋燭を買いに行ったが、ちっとも安くならなかった」と大家に文句を言いに行った……。

 ここしばらくは試運転がなさそう、初運転が暖房になれば、今様三太郎再現。

|

« 自民・民進、低レベルくらべ | トップページ | 古い護符「日米韓協力」 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

エアコンが無い我が家には、なんとも羨ましい悩みのように感じます

投稿: 玉井人ひろた | 2017年9月 7日 (木) 10時23分

テレビで熱中症で救急搬送されたニュース「エアコンを使わずに」という理由が今年ほど多く挙げられたことはなかったように思います。
それをいいことに、夜中中つけっぱなしにしたことが何日あったかなあ~。(;ω;)

投稿: ましま | 2017年9月 7日 (木) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/71637499

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン試運転×:

« 自民・民進、低レベルくらべ | トップページ | 古い護符「日米韓協力」 »