« 獣医学部と牛の”ゲップ” | トップページ | 反戦塾乗17/6/30 »

2017年6月28日 (水)

稲田演説「完全アウト」

稲田朋美防衛相は昨夜、東京都板橋区で開かれた都議選の自民党候補を応援する集会で自衛隊を政治利用するかのような演説をした。「これは大変だ、都議選も安倍自民党もこれでアウト」だと思ったのが第一勘。

自衛隊法61条に触れるだけでなく、憲法違反にさえなりかねない。あとで知ったが、「完全アウト」の表現は、共産党の小池書記局長も使っていた。塾頭が最初に見たのは毎日新聞の第2社会面28ページの4段抜き、それも短い記事だった。締め切り間近で周辺取材が間に合わなかったせいかも知れない。

どうやら共同電らしく、演説内容は(要旨)というたたみ記事になっている。正確なものをネットで探したが見あたらないので下に転載する。自民党首長でないと災害支援もうまく進まないと言わんばかりだ。

テロ、災害、首都直下型地震も懸念される中、防衛省・自衛隊と東京都がしっかりと手を携えていくのが非常に重要だ。地元の皆さま方とこの政権との間をつなぐのは自民党しかない。

板橋区ではないが、隣の練馬区には自衛隊の師団もある。何かあったときに自衛隊が活躍できるのも地元の皆さま方、都民の皆さま方の協力があってのことだ。都と国の連携があってのことだ。都と国の連携があるのが重要だ。

自民党の下村博文幹事長代行との強いパイプ、自衛隊・防衛省とも連携のある候補だ。ぜひ2期目の当選、本当に大変だから、お願いしたい。このように防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたいと、このように思っているところだ。

|

« 獣医学部と牛の”ゲップ” | トップページ | 反戦塾乗17/6/30 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/70989405

この記事へのトラックバック一覧です: 稲田演説「完全アウト」:

« 獣医学部と牛の”ゲップ” | トップページ | 反戦塾乗17/6/30 »