« 自動運転車採用を急げ | トップページ | 南からきた日本人の先祖 »

2017年5月20日 (土)

日本の死んだ日

安保法制を強行採決した2016年7月16日と、共謀罪法衆院可決の昨19日は、日本が死んだ日である。日本が再び戦争の暴挙を繰り返し、敗戦の憂き目を見るようなことがあれば、この日をもつて「日本の死んだ日」とマークされるだろう。

 安倍自民を選んだ国民はともかく、「立正安国論」を世に問い、鎌倉幕府に反抗した日蓮大聖人から生まれた創価学会、さきの戦争では治安維持法や不敬罪で逮捕され、幹部から獄死者も出している。その歴史に背を向けた公明党の責任は大きい。

 しかし、日本に「生き返る余力」はまだ大きく残っている。それをどう活用し展開していくのか。参議院でも同様なことが繰り返されるのか、また会期の大幅延長に持ち込み廃案をねらうのか。心ある文化人、学生、官僚、そしてマスコミの奮起が期待される。

 敵は日本会議のみ、昔の軍部とは比較できないほど弱い存在なのだ。公明党以外の政党・政治家、そして自民党の良心となる人は一体どうしたのだろう。書く材料さえないほど影が薄い。小池都知事は一人でも大旋風を起こした。国民の多くがそう思っているのが現在の政党支持率ではないか。

|

« 自動運転車採用を急げ | トップページ | 南からきた日本人の先祖 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/70616747

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の死んだ日:

» 共謀罪委員会採決〜時代の雰囲気〜 [虎哲徒然日記]
犯罪を計画段階から処罰する「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法の改正をめぐり、自民、公明両党は19日午後の衆院法務委員会で、日本維新の会と共同で提出した修正案の採決 ... [続きを読む]

受信: 2017年5月20日 (土) 18時35分

« 自動運転車採用を急げ | トップページ | 南からきた日本人の先祖 »