« 国名で考えて見る(中国) | トップページ | 中国・北朝鮮非難合戦 »

2017年5月 5日 (金)

自衛隊を憲法に?じゃ我々も

 安倍首相曰く。

今日、災害救助を含め、命がけで24時間、365日、領土、領海、領空、日本人の命を守り抜く、その任務を果たしている自衛隊の姿に対して、国民の信頼は9割を超えています。しかし、多くの憲法学者や政党の中には、自衛隊を違憲とする議論が、今なお存在しています。「自衛隊は違憲かもしれないけれども、何かあれば、命を張って守ってくれ」というのは、あまりにも無責任です。

 私は少なくとも、私たちの世代のうちに、自衛隊の存在を憲法上にしっかりと位置づけ、「自衛隊が違憲かもしれない」などの議論が生まれる余地をなくすべきである、と考えます。

 もちろん、9条の平和主義の理念については、未来に向けて、しっかりと堅持していかなければなりません。そこで「9条1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込む」という考え方、これは国民的な議論に値するのだろうと思います。

------------------------------------------

「命懸けで日本人の命を守り抜く、海外まで行って人殺しはしない。我々だって同じじゃないか。書いてないのは無責任?、それじゃあこの際書いてもらおうよ!!」 警察・消防・海上保安庁隊員一同。

------------------------------------------

憲法第十四条 すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的、又は社会的関係において、差別されない。

|

« 国名で考えて見る(中国) | トップページ | 中国・北朝鮮非難合戦 »

憲法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/70471235

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊を憲法に?じゃ我々も:

» 世論調査・現行憲法「日本にとってよかった」89%と安倍総理のトンチンカン [虹色オリハルコン]
安倍さんは相変わらず、トンチンカンなことを言って煽っていて、ニュース映像で喋っているのを見て、コントかお笑い番組かと思いましたけど。 安倍首相「改憲の機は熟してきた、必ず一歩を踏み出す」 (朝日新聞2017年5月1日)  安倍晋三首相は1日、超党派の国会議員...... [続きを読む]

受信: 2017年5月 5日 (金) 18時40分

« 国名で考えて見る(中国) | トップページ | 中国・北朝鮮非難合戦 »