« 生めよ増やせよ | トップページ | 韓国の不思議② »

2016年12月 8日 (木)

オバマ、トランプ、真珠湾

 75年前の今日、日本は宣戦布告通知が米側に届かないままハワイ真珠湾の海軍基地を急襲した。これに関し、オバマ大統領と次期大統領になるトランプ氏は、それぞれ声明を発表した。(12/8毎日新聞・東京・夕刊)

 オバマ氏は「攻撃で2400人を超える米国の愛国者が命を失った」とし、犠牲者を追憶し、遺族らをたたえると表明した。

 そのうえで「(当時の)敵国が最も緊密な同盟国に変わった証左として、今月下旬に安倍晋三首相と戦艦アリゾナ記念館を訪れるのを楽しみにしている」と言及。「この歴史的な訪問は、和解の力と、75年前には想像できなかった同盟関係で結ばれた日米両国が、より安定した世界のために手を携えて働いていくことの証しとなる」と強調した。

 一方、トランプ氏は「(犠牲となった人たちが)分かち合った犠牲は、我々が享受している自由を守るために先人たちが支払った大きな代償を思い出させる」と指摘。「米国にとっての敵国は過去75年間で変わってきたが、レーガン大統領がかつて言った『平和を追求するには、勝利に代わるものはない』という事実は変わらない」と述べた。

 最後のトランプ氏の、レーガン大統領発言を引用した部分、戦争はいつも自国が正義で必ず勝つと思い込んでいるアメリカ――。塾頭の最も嫌いな面である。戦時中の日本そのまま、低レベルの俗論が支配して反省するところがない。

 今なお絶えることない戦火。アメリカがかかわっていないケースがどれだけあるだろうか。世界の警察官気取りはやめたのではなかったのか?。danger

|

« 生めよ増やせよ | トップページ | 韓国の不思議② »

戦争責任」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/68763799

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ、トランプ、真珠湾:

» トランプ氏に釘を刺す人、利用しようとする人 [虹色オリハルコン]
12月7日の東京新聞『私説論説室から』より・・・ メルケル氏が、トランプ氏にどんな言葉を言ったのか、興味を持って読んだのですが、静かに釘を差した・・・っていう感じでしょうか。 メルケル氏が切った啖呵  よく先進七カ国(G7)などの間で「価値観を共有する」...... [続きを読む]

受信: 2016年12月10日 (土) 15時50分

« 生めよ増やせよ | トップページ | 韓国の不思議② »