« 朴槿恵追及デモ | トップページ | 撃ちてし止まむ »

2016年11月28日 (月)

完全死語「すいこん」

Cocolog_oekaki_2016_11_28_10_50先週24日、東京都教育委員会は都立学校の水泳授業において、来年度から飛び込みによるスタートを禁止すると発表した。今年7月に都立高校の水泳の授業で、生徒がプールの底に頭部を強打して首を骨折した事故を受けて、都教委が対応を検討していた。

 最近は、小学校から高校まで、体育授業が人気のあるサッカー、野球等の球技に集中して水泳が無くなり、泳げない子が多いという。

 また、塾頭の懐古趣味だが、国民皆泳の時代で、小学一年の時は完全に平泳ぎができた。それでもなくてもエアコンなどどこへ行ってもない。夏休みは、暑さしのぎに海か川へ泳ぎに行くのが日課だった。そこで思い出したのが「スイコン」。

 「なんのこと?」という人が多いと思うのでネットをさがしたが見つからない。漢字で書くと「水褌」だろう。そこで、家にある古い『広辞苑第4版』、これならあるだろうと思ったらやはりない。70年前は男の子の必需品だったが、言葉の寿命の短さに改めて驚いた次第。

 上の下手なイラストがそれ。上部にひもを通し右か左で結ぶ。

|

« 朴槿恵追及デモ | トップページ | 撃ちてし止まむ »

戦中・戦後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/68616785

この記事へのトラックバック一覧です: 完全死語「すいこん」:

« 朴槿恵追及デモ | トップページ | 撃ちてし止まむ »