« 靖国神社のないアメリカ | トップページ | 生前「退位」でなく「交代」 »

2016年9月 5日 (月)

安倍首相、国益重視でトップ

専門家31人を相手に「主要国の指導者のうち実利外交が最も優れた人物」を尋ねたところ、「安倍首相」と答えた回答者が19人(65.5%)で最も多かった。多くの専門家が「憎らしいが」「認めたくないが」という修飾語を付けながら安倍首相を選んだ。

 こう書いたのは2日付の韓国・中央日報(日本語電子版)で、オリンピックの安倍マリオショーを、「自国の利益になることなら何でもする」という評価と共に紹介している。

 今月に入って1日に来日中のサウジアラビア副皇太子に会ったあとも、ずーっと国外だ。G20広州サミットに8日まで滞在し、オバマ・プーチン・習金平その他各国のトップとにこやかに握手を交わし、会議その他で何らかの成果を得ようとする心づもりだ。

 日本国内ではなぜか、こういった安倍ヨイショ記事がすくないが、韓国では「憎らしいが」「認めたくないが」という感情をこめた前提付きで評価している。実は、塾頭も同じ考えなのである。畏れ多くも天皇陛下と同じ「戦後レジーム世代」だ。それを無きものにしようという安倍理念は、人格を無視されたようで何としても許せない。

 せっかくの韓国内の評価だ。せいぜい国益に資するよう全方向外交の成果をあげてほしい。そして韓国、中国も理不尽な反日キャンペーンをすればするほど、安倍支持率が高まることを忘れないでほしい。

 ――と、言ったものの、総裁の任期延長は反対で、一刻も早く失脚してほしいというのが、塾頭の本心だ。

|

« 靖国神社のないアメリカ | トップページ | 生前「退位」でなく「交代」 »

東アジア共同体」カテゴリの記事

コメント

韓国の保守系主要三紙の中では最大部数の朝鮮日報が日本に例えれば読売新聞で、
この中央日報の方は間違いなく産経新聞ですよ。一番右翼的な論調なのです。

韓国ですが学者が自分は親日だと言っただけで処分されるし、
例の『帝国の慰安婦』を書いた女性教授など本の中で慰安婦に対する記述が気に食わないと民事だけではなくて刑事事件として裁判になっています。反日を煽っていたのが歴代の軍事政権なんですが、これをマスコミが同調していたというか二人三脚で余計に煽っていた。安倍ヨイショですが、ため息しか出ません。

投稿: 宗純 | 2016年9月 5日 (月) 17時05分

最近は産経新聞も時々面白い記事を書くので、ウオッチの対称にしています。韓国の司法は新聞以上にあてになりません。

投稿: ましま | 2016年9月 5日 (月) 17時37分

同じ新聞社の記事でも、一度書いた記事の関連記事を後日に(小さく)書いた場合が、特に面白いことが多いです。訂正が有ったりとか

投稿: 玉井人ひろた | 2016年9月 5日 (月) 22時36分

政府寄りだと思われている読売新聞ですが、
実は麻生太郎の『ヒットラーの手法を真似る』とのトンデモお馬鹿講演を唯一すっぱ抜いた。
この読売記事を海外メディアが後追い報道し、外国政府が問題となって大騒ぎになってから、
読売以外の日本のメディアが報道していた。
産経新聞ですが、多くの悪意あるデマ報道を繰りているが、
実は時々は他紙が報道しないことを報道しているときがあるので、面白い。

この中央日報ですが、真実かどうかは不明だが、
北朝鮮の潜水艦からのミサイル発射で、新しく固体燃料を採用していてこれは中国が保有しているミサイルと同じで、軍事技術で中国が北を全面支援していると書いていた。

投稿: 宗純 | 2016年9月 6日 (火) 08時36分

玉井人ひろた さま

そういうことってありますね。今日も天皇退位関連の各社記事の比較があって、改めて気が付いたことがありました。

それをネタにしようかな……。

投稿: ましま | 2016年9月 6日 (火) 09時03分

宗純 さま
最大発行部数の読売をチェックすることば多いが、政府中枢に近いからか政治記事はつまらない。系列テレビも同じですね。

韓国の北朝鮮関連は、同じ言語・文字の中から漏れ出すものという点で、日本国内で発せられる推測とはちょっと違います。

ただ、情報操作として意図的工作もあることに留意しなければなりません。

投稿: ましま | 2016年9月 6日 (火) 09時19分

塾頭も「憎らしいが」「認めたくないが」評価せざるを得ないようで何よりです。
内閣支持率も日経62%、TBS60%と60%台に突入してきました。国民は見てないようで見てるのです。
民進党の鹿野議員が言ってました、"今の政界で命をかけてやってるのは安倍首相だけだ"と。みんなそう思ってるのですよ。
だから総裁任期3選禁止条項は削除され、2018年3選された安倍首相は2021年までやるのは確実、それどころか4選されて2024年までやるのではないですか?
塾頭もいいかげん諦めてください。そして全面改正される新憲法国民投票に賛成票を投じてください。
ちなみに毎日のみ46%(-1%)はこの新聞の偏向振りを反映しています。

投稿: ミスター珍 | 2016年9月 7日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/67347170

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相、国益重視でトップ:

« 靖国神社のないアメリカ | トップページ | 生前「退位」でなく「交代」 »