« INDEX⇒おすすめ | トップページ | 安倍首相の変身があるか? »

2016年8月17日 (水)

核・先制攻撃

 「<安倍首相>核先制不使用、米司令官に反対伝える」として、以下のような報道があった(毎日新聞 8月16日・東京/朝刊)。また、同紙の17日付の朝刊によると、官邸筋は、首相はハリス氏にそのよぇな話はしていないと否定したというが、外務省や自民党の方針が、その方向にあることには違いないもようだ。

 【ワシントン会川晴之】米ワシントン・ポスト紙は15日、オバマ政権が導入の是非を検討している核兵器の先制不使用政策について、安倍晋三首相がハリス米太平洋軍司令官に「北朝鮮に対する抑止力が弱体化する」として、反対の意向を伝えたと報じた。同紙は日本のほか、韓国や英仏など欧州の同盟国も強い懸念を示していると伝えている。

 「核兵器のない世界」の実現を訴えるオバマ政権は、任期満了まで残り5カ月となる中、新たな核政策を打ち出すため、国内外で意見調整をしている。米メディアによると、核実験全面禁止や核兵器予算削減など複数の政策案を検討中とされる。核兵器を先制攻撃に使わないと宣言する「先制不使用」もその一つだが、ケリー国務長官ら複数の閣僚が反対していると報道されている。同盟国も反対や懸念を示していることが明らかになり、導入が難しくなる可能性がある。

 オバマ周辺などでは、唯一の被爆国でありながらオバマの足を引っ張ろうとする日本に怪訝な目を向けているというが、そうだろう。日本がどれだけ懸念しようが、オバマが核ボタンを押すことはありえない。

 核保有国で唯一先制攻撃を否定しているのは中国であるが、日本は北朝鮮の核開発エスカレートの抑止力のためとしている。そんなことがこわい金正恩くんなら、とっくに開発をやめているだろう。

 核で先制攻撃を仕掛ける国などない。それは、自国のみか、世界の破滅を意味するからだ。外務省筋がそれをいうのは、「核先制」というより、日米安保とかNATOなど強固な同盟関係をてことして外交に臨むための道具にしたいということだろう。

 それ以外は、ツッパリ右翼の戦争好き人間の妄言に過ぎない。しかし、オバマにとっては核実験禁止・核軍縮・核廃絶に向けての一里塚になるものだ。先制攻撃がどういう結果を招くか、すこしでも歴史をかじったものなら自明の理である。

 満州事変、ベトナム戦争、イラク戦争……、すべて先制攻撃で始まっている。しかも、先制攻撃しなければならない理由がなく、すべてが謀略がらみである。真珠湾攻撃も事実上先制攻撃だ。そして何故か、すべて仕掛けた方が事実上負けてしまうのである。

 先制攻撃をするのは、アメリカ?。報復攻撃を受けるのは、効果の疑わしいアメリカ本土ではなく、集団的自衛権をうたい上げた安倍・ニッポンだ!。日本の核廃絶への悲願は、安倍退陣を1日でも早く実現させることにある。

|

« INDEX⇒おすすめ | トップページ | 安倍首相の変身があるか? »

反戦・軍縮」カテゴリの記事

コメント

日本の唯一の同盟国アメリカですが、終始一貫して、
『国益のためには核の使用を躊躇しない』核兵器を先制使用すると公言していて、
あのオバマの歴史的なヒロシマ訪問時にも、核のボタンを持った軍人がすぐそばに待機していた。
また現実問題としても核兵器を2回も使ったのはアメリカだけ。他の国は核兵器は持つが実戦では一回も使っていない。
ただし、ヒロシマナガサキ以降71年間核の先制攻撃を封印しているが、
実は何度もアメリカ軍は核攻撃寸前にまでいっていて、去年にはキューバ危機時に沖縄米軍に対して間違って核の先制攻撃の命令が出されていたとか、
数日前には太陽フレアの磁気嵐を勘違いした米軍がソ連を核攻撃寸前になったとか報じられているが、
これらの軍事機密のすっぱ抜きですが、たぶん黒幕はオバマ大統領ですよ。
日本の安倍政権とかオバマ政権内部にもある核兵器の先制使用との狂気を、何とかして押さえたいのです。

投稿: 宗純 | 2016年8月17日 (水) 14時23分

最初は、ブラックボックスにノーベル賞をぶら下げておくことから始めるんですな。

投稿: ましま | 2016年8月17日 (水) 18時01分

以前に護憲左派系の政治ブログでも日本の非核三原則には『核の不使用』が入っていると勘違いしていた人がいたが、根本的に平和ボケの極みのような誤解です。
実は普通の日本人一般では、『日本は核の不使用を宣言している』と誤解している方が大多数らしいのです。
ところが、核の傘とは、『もしもの時は断固使う』核兵器の使用そのものなのです。
しかも、普通に思われたいる『核の傘』の意味とは、
『核攻撃されたら核で報復する』だと日本人の大勢が誤解している。
まさか日本海軍の真珠湾奇襲攻撃のように、核兵器の先制使用がアメリカ軍のドクトリンだったとは、少しも考えていないのですよ。
たぶん、日本語の知識が不十分な安倍晋三首相ですが、同じように自分の主張(オバマの核兵器の先制使用に反対する)の意味が
『核兵器の奇襲も容認している』不道徳であるばかりか、あまりにも恐ろしいし事実に気が付かないのです。

投稿: 宗純 | 2016年8月18日 (木) 13時35分

宗純 さま

コメントのかわりに、本文の続編を書きました。ご覧ください。

投稿: ましま | 2016年8月18日 (木) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/67042358

この記事へのトラックバック一覧です: 核・先制攻撃:

» 安倍、核先制不使用に反対してた+日本で新型ミサイル等の武器開発も決定 [日本がアブナイ!]
 これは8月16日、2本めの短めの記事です。 頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o  頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m    【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 【Amazonのライオンのたてがみを被る犬のCM(赤ちゃんに気に入られるために、犬がライオンのたてがみをつけさせられるCM)に、どうし... [続きを読む]

受信: 2016年8月18日 (木) 02時00分

« INDEX⇒おすすめ | トップページ | 安倍首相の変身があるか? »