« 刺青流行の可能性 | トップページ | 今日は空爆記念日? »

2016年8月29日 (月)

記録的台風雑感

 台風が東北地方に直接上陸すれば統計を取り始めてから初めてだという。それがいつかと思ったら1951年以来というから、「なんだ、最近じゃないか」と思った。

 だけど65年前は、いつのまにか大昔になっているのだ。ラジオの天気予報が無くなったのは1941年12月の日米開戦と同時期。天候も軍事機密になった。

 戦後すぐ再開されたが、「平和が来たんだなあ……」と改めて実感した。そして、台風情報もその強さを中心気圧ヘクトパスカルではなく、伝統的単位、水銀柱ミリバールで表現した。

 さらに、中心の予想ルートも放送されている。疎開先の母子家庭である我が家には、祖父が泊りに来て、戸を板で覆うなど万全を期してくれた。翌朝、台風の目が通り一瞬青空の広がっているのを目にした。

 台風は、何号ではなく、米軍がつけた女性の名前が使われた。大きな被害を出した「キャスリン」とか「キティ―」などを覚えている。1951年より前の時代である。

|

« 刺青流行の可能性 | トップページ | 今日は空爆記念日? »

戦中・戦後」カテゴリの記事

コメント

台風10号の名称は「ライオンロック」ですから、恐ろしい限りです。

投稿: 玉井人ひろた | 2016年8月30日 (火) 17時50分

名は体を現すことになるかどうか。心配です。中心からは外れたようですが、お見舞い申し上げます。

投稿: ましま | 2016年8月30日 (火) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/67238950

この記事へのトラックバック一覧です: 記録的台風雑感:

» こんどの台風名は「スズメバチ」 [つぶやき古道(コミチ)]
甚大な被害をもたらした台風18号が去ったと思ったら、それよりもっとすごい台風19号が接近してきました。8日の現段階で中心気圧が「900ヘクトパスカル」というのですから、その威力は18号をはるかにしのぎます。 予報では、また「体育の日」がある今度の連休あたりに... [続きを読む]

受信: 2016年8月30日 (火) 17時52分

« 刺青流行の可能性 | トップページ | 今日は空爆記念日? »