« 「中国の脅威」の正体② | トップページ | 「中国の脅威」の正体③ »

2016年7月31日 (日)

小池百合子当確

 当塾は、都知事選に対して7月13日に1度だけ「都知事選漫評」という記事を書いている。そこでは「鳥越・小池・宇都宮・増田4人の主要知事候補の顔ぶれが決まった」としている。マスコミは、鳥越を野党統一候補とするため、宇都宮は明日にでも辞退するのではないか、という観測をしていた。

 しかし、塾頭は4人の立候補が望ましいと書いている。理由は、共産党が過去2回の都知事選で元・弁護士会長で都政にも明るい宇都宮を推薦し、次点をつけているので統一候補としては彼を推すのが筋だと思ったからだ。

 鳥越の突然の立候補宣言は、「顔」だけが頼りのあと出しジャンケンで、動機に国政へベルの思い入れしかなく、準備不足が歴然としていた。塾頭は、今日の結果を当時から予測していたが、知名度の低い増田より下とまでは思わなかった。

 岡田民進党代表は、昨日次の代表選に出ないことを発表したが、この結果を予想していたからであろう。もし4人で戦っていたら、池田氏が当選するにしても野党統一で責任を問われるようなことはなかった。

 一番先に噂に上った蓮舫参院議員が、「国政を優先・専念したい」しいう理由をあげ、知事候補を辞退したのと、鳥越氏の一夜漬け立候補では見劣りするのはやむを得ない。民進党は、戦中の俚諺「またも負けたか八連隊」である。

 小池氏が当選してよかった、というと左派や護憲派の皆さんたちに叱られるが、理由は、順風満帆に見えた極右・安倍自民が分裂し、都政を支配する自由を失ったという禍根を残したことにある。

|

« 「中国の脅威」の正体② | トップページ | 「中国の脅威」の正体③ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

大阪との類似点で言えば、反自民と言うことでしょう。そして左ではなく、限りなく右である事も共通している。
近日橋下安倍会談があったように、政権との親和性は自民党推薦よりありそうです。
 反自民はどこへ向くのか、それが重要な点ではないでしょうか。昔の話で言えば、腐敗した2大政党から軍部に行ったこともある訳で。
この場合八連隊はやめて欲しい。東京の話なので。

投稿: 飯大蔵 | 2016年8月 1日 (月) 00時47分

前回の総裁選で、仲間のつもりだった小池が石破を支持して以来、安倍とは犬猿の仲だといいます。

節操のない政界のことですから先のことは分かりませんが。なお、八連隊が実在したころ、塾頭は尼崎に住んでいました。

投稿: ましま | 2016年8月 1日 (月) 08時21分

元文部科学大臣の下村さんが、反党行為での処分もあり得ると語ってるとか。
まあ、小池を応援したら親族でも除名だとの文言の文章を堂々と配布していたのです。
それなら、当人の小池の処分が何も無しでは、八百長の小芝居(出来レース)だったのと話しになります。
処分しても、処分しなくても、どちらも大問題になります。

投稿: 宗純 | 2016年8月 1日 (月) 14時55分

なるほど、そのような見方も確かに
ありますけど、小池さんがどこまで
市民派を貫くかお手並み拝見したいです。
舛添さんの金銭問題を徹底的に追及する
気配もなし、憲法、原発では同じスタンス。

http://queue-pin.tea-nifty.com/

投稿: あね | 2016年8月 1日 (月) 15時00分

あね さま
「誕生日の花」ってあるんですね。

大宰府に住んでる娘が今日。

さっそくメールで、お・め・で・と・う。

投稿: ましま | 2016年8月 1日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/66778152

この記事へのトラックバック一覧です: 小池百合子当確:

» 東京都知事選、小池百合子氏圧勝 [虎哲徒然日記]
東京都知事選は31日投票され、元防衛相の小池百合子氏(64)が初当選を確実にした。元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、日本のこころを大切にする党推薦=、ジャーナ ... [続きを読む]

受信: 2016年8月 1日 (月) 19時36分

» すでに決まっている東京都知事「次はユリコね」米国情報関係者 [逝きし世の面影]
孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru · 7月28日 極秘情報、都知事選。(6月15日午前、舛添氏辞職願を都議会議長に提出、小池百合子氏6月29日に記者会見で知事選立候補の意向を表明した経緯の中)6月17日の段階ですでに、米国情報関係者周辺では「次はユリコね」という会話がされていました。 孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru · 7月28日 [この情報、是非詳しく解説していただきたいです。] 本来話すべきでない発言を誰かした時ニュース源を明確にできないものがあります。残念なが... [続きを読む]

受信: 2016年8月 4日 (木) 13時40分

« 「中国の脅威」の正体② | トップページ | 「中国の脅威」の正体③ »