« 満開宣言乱調 | トップページ | 女性指導者 »

2016年4月 5日 (火)

千人針

 本塾で過去3回ほど使ったが、もしかして読む人の半分ぐらいは、この題の意味を知らないかも、と思うとやや不安になった。知っている人には我慢しもらうが、ざっとこんなことだ。

 戦時中、これから戦争に行く人または、戦地にいる兵士の留守家族など身内の人が駅頭に立ち、白いさらしの布を持って「千人針、お願いします」と呼びかける。すると応ずる婦人がやってきて、赤い糸を通した針を渡され、布に縫込みだんご状の結目を作る。

 千人が目標だが、兵士が貰って腹など体に巻きつけると弾に当たらないという迷信があり、武運長久を願うおまじないだ。協力するのは女性に限っていたが、戦後は家庭科で小学校の時から男子も針仕事を習うから、今なら結目ぐらいは誰でも作れる。

 今、駅頭で見かけるのは、原発や安保法制の反対運動著名活動などだ。しかし昨今はプライバシーがやかましくなり、住所氏名を明かすことに抵抗を感ずる人が多くなった。

 千羽鶴は、すでに広島・長崎の祈りのシンボルとして世界的に通用する。それと同じように、日本人の平和への願いとして、千人針を復活させるというのはどうだろう。

 国会であろうが、国連であろうがシリアであろうが趣意書をそえて世界中にばらまければ最高。ボケ老人の夢である。
 

|

« 満開宣言乱調 | トップページ | 女性指導者 »

戦中・戦後」カテゴリの記事

コメント

ではこちらで。

国連の英語名、正式名称ご存知ですか。
なぜ、敵国条項があるのか、ご存知ですか。
国連は、中立な立場ではないんですよ。
それに、集団的安全保障など、大国の前では何の役にも立っていないでしょう。
アメリカ、中国、ソビエト、侵略でも何でもやりたい放題ではありませんか。
戦争をしたい人って私のことを言っていますか?
こんなに平和主義者なのに。
9条は理想だとは思います。
ただ、あなたと違って9条を神格化していないのです。
日本だけが持つべきではないと思っているのです。
前の質問に答えてくださいますか。
ほんとのほんとに、9条を信じていれば平和になると思っているんですか?
本当に?
「戦争をしない」って書いて信じてれば、戦争が起きないと?
上にも書いたけど、「殺し殺されない」って家訓にして置けば、殺されないと思っているんですか?

投稿: makoto | 2016年4月 5日 (火) 17時06分

千人針、というのの実物を見たことが無い私なので、記録写真やドラマなどで知るぐらいですので、ズ~っと単に布に糸を縫い付けたものだけしかないと思っていました。

ところが、最近知ったことで、その縫い目が虎という文字になっていたり、縁起を担いでかなり図案化されていたものも存在していたことを知りました。
皆、身内の無事を必死に願ったのでしょうね。

言い換えれば、暗黙の政府への抗議だったのかもしれないと、最近思うようになりました。

ちなみに、千人針の布はシラミの温床となり、南方に行った兵士は、ほとんどの人が捨てたらしいです。

投稿: 玉井人ひろた | 2016年4月 5日 (火) 17時30分

makoto さま

塾頭向けにはやや失礼な質問ですが、あえてというなら簡単に答えます。あとはおっしゃることの意味が分からないので、パスします。

国連の英語名
⇒UN the United Nations

敵国条項⇒国連改革は加盟国が共通する課題として取り上げており、日本などは敵国条項の廃止を含めています。敵国条項は大戦が終わる前に起案されたものが残っているわけです。

国連は、中立な立場ではない⇒連合体ですから対立はあっても内部で中立とか敵対とかの概念は成り立ちません。

アメリカ、中国、ソビエト、侵略でも何でもやりたい放題⇒常任理事国の拒否権を使っていますが、ほとんどのケースは国連の関与を受けているます。しかし実態は、国連無視に近いことをやっているのは事実ですが、建前は国連尊重です。暇があったら、国連憲章全文や付属文書とそれぞれのケースを研究してみてください。

その他、信仰などという議論には今後とも答えません。

投稿: ましま | 2016年4月 5日 (火) 20時14分

玉井人ひろた さま

「君死にたまうことなかれ」ですね。

変形というか、虎の絵や「武運長久」の文字入りもあったようです。中にはコイン縫い付けなどもあって洗うに洗えないものも。

やはり白無垢の方が誠意や願いが伝わったのでは――

投稿: ましま | 2016年4月 5日 (火) 20時22分

国際連合の英語名を得意になって書いているあたり、私の質問の意図が分かっていないですね。

聞いた理由は、国際連合の英語名が第2次大戦の連合国と同じだからです。
国際なんて名前がついているが、Internationalという単語がどこにも無いこと、常任理事国が戦勝国ばかりだということ、敵国条項があることからも、中立でないこと、戦勝国の都合のいいように運営されていることは明らかでしょう。
それを、ありがたがっているあなたの思考が不思議です。
さらに、常任理事国はやりたいほうだいなのに、それを「ほとんどのケースは」、などと詭弁を弄して弁護する。
なぜそこまで国連を正しいものだと考えますかね。


重要な質問なのでもう一度聞きます。

ほんとのほんとに、9条を信じていれば平和になると思っているんですか?
本当に?
「戦争をしない」って書いて信じてれば、戦争が起きないと?
上にも書いたけど、「殺し殺されない」って家訓にして置けば、殺されないと思っているんですか?
信仰云々ではなく、あなたの考えが知りたいのです。

投稿: makoto | 2016年4月 7日 (木) 02時33分

それを言いたかったのですか。当たり前のことでどうということはありません。勝った方が仕切る。それを認めたくないのでしょう。

世の中を、歴史を含め科学的に見て、現実的方策をさぐり、進歩を目指す――、そういった訓練がないと正しい判断ができないのです。

繰り返しますが、同じことの繰り返し、すでに答えていること、宗教・神学的論争には答えません。

ひとつだけ付け加えますが、9条のおかげで70年間一人も殺さず殺されず経済発展を遂げて平和に暮らせました。戦争の経験と平和の経験、これが日本の守るべき資産なのです。

投稿: ましま | 2016年4月 7日 (木) 07時54分

そう言えば、以前、「勝てば官軍」などとおっしゃっていましたね。
上では、「勝ったほうが仕切る」と言い、
それが、「世の中を、歴史を含め科学的に見て」ですか。
とても「化学的」とは思えないし、「正しい判断」ができるとは思えませんが。

9条があったから一人も殺さず殺されず?
日本がヘタレで、竹島を奪回にも行かないし、中国になにをされても「遺憾の意」くらいで実力行使に出ないからでしょう。

それに、アメリカ軍がいなくて、9条だけ守っていて、離島などが侵略されることは絶対になかったと言えますか。

あなたたちのようね平和主義者が日本を守れると思い思いますか。
北朝鮮の拉致は、日本が何もしない国だと見透かされたからだとわかりませんか。

9条のおかげで一人も殺さず殺されず、というなら、すべての家庭に家訓として「殺さない、殺されない」と入れれば、誰も殺されないし殺さないのではないですか?

「戦争をしない」、と言っていれば、戦争をしなくて済むと本気で考えていますか。
チベットやウイグルが侵略されたのは9条を持っていなかったからですか。

9条のおかげで日本は何もできないのです。
あなた方のような9条擁護派のせいで、日本は滅んでいくでしょう。
最近「カエルの楽園」を読みました。
読みながら、あなたのことを何度も思い出しましたよ。
お勧めです。ぜひ読んでみてください。

投稿: makoto | 2016年4月 9日 (土) 02時32分

独断と人身攻撃だけで答える気になりません。また、上の本文とも関係ありません。
ここで取り上げる気はないが、何を指して「侵略」というのか、長い中国史をもっとまともに研究してください。

投稿: ましま | 2016年4月 9日 (土) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/64819596

この記事へのトラックバック一覧です: 千人針:

« 満開宣言乱調 | トップページ | 女性指導者 »