« 「アホ」、「バカ」 | トップページ | This is a pen »

2016年4月27日 (水)

大本営発表復活

 NHKの籾井勝人(もみい・かつと)会長が熊本地震の対応を協議した局内の会議で原発報道について「公式発表をベースに伝えることを続けてほしい」と指示した問題で、籾井会長は26日の衆院総務委員会で発言をおおむね認め、「不必要な混乱や心配を避ける意味で、事実に基づいた報道を心掛けることが一番住民に安心感を与える」と釈明。「私なりの気持ちを伝えたつもりだ」と述べた。民進党の奥野総一郎議員の質問に答えた。 (毎日新聞)

 昨日の書き出しは、おおさか維新の会所属議員の議会発言「ばか」について、少年の頃の悪がきハヤシ言葉を思い出し、「あほ ばか まぬけ……」を書きました。上の記事を見て思い出したのは、当時NHKしかなかったラジオの「大本営発表」です。

 発表の前にブラバンの軍艦マーチが流れます。メロディーに入る前にパーカッション入りの前奏、一小節があります。悪がき少年は、それに歌詞をつけました。

 ♪ジャンジャンじゃがいも さつまいも。つづく中味は、♪頭のでかい衆(人々)はまんま(ご飯)いっぱい食う それよりでかい衆は……、といった具合です。よほど腹がすいていたのでしょうね(笑)。本文を読み上げる人は、たしか平出大佐といいました。

 北朝鮮のピンク・チマチョゴリおさばさま程ではないが、高揚した名調子でした。開戦当時より中身がお粗末になってきた気がしましたが、まさかウソだと少年は知りませんでした。そうです。「不必要な混乱や心配を避ける意味で」為政者にとっては大切なことです。

 しかし、今の憲法は「一番偉いのは国民だ」といっています。それをかくす、あるいは知らない人のいうことを聞いていたらとんでもないことになります。いま、大本営発表は半分復活しつつあります。元・悪がきのいうことを信じて、決して損することはありません。

|

« 「アホ」、「バカ」 | トップページ | This is a pen »

マスコミ」カテゴリの記事

戦中・戦後」カテゴリの記事

コメント

籾井勝人氏は、安倍政権の‘お身内’ですから、それ自体を考慮すれば、その発言は当たり前なのかもしれません

投稿: 玉井人ひろた | 2016年4月28日 (木) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/65189230

この記事へのトラックバック一覧です: 大本営発表復活:

« 「アホ」、「バカ」 | トップページ | This is a pen »