« ペットブーム | トップページ | 国際法違反、天皇は承知 »

2016年4月21日 (木)

もうあかん!、民進党

 前々回の「田中原子力規制委員長の傲慢さ」に、民進党では、今日にも党の方針として九州電力川内原発の運転停止を求め.る決定をし、政府に申し入れる――、という毎日新聞を引用した。

 ところが昨日の新聞には何も載っていない。それがどうだ、今日の各紙では、岡田氏が「科学的根拠がない」と否定的で、申し入れは見送られたという。毎日によると、山尾志桜里政調会長は20日の会見で、「歯切れのいい発信は大切だが、それ以上に組織として一致した意見を発信することが大事だ」と意見集約の難しい党内事情を認めたようだ。

 11日に「拝啓、岡田 克也さま」というのを書いている。岡田さんが党内の異論を押さえるとか、信じたくないが労組の反発を気にしないで蛮勇を振るう、それがなければ支持率低下に歯止めがかからず、選挙にも勝てない、ということを言ったのだ。

 科学的根拠云々の口実は、原子力規制委員長発言を隠れ蓑として使っているのだろう。国民が不安を持つということが科学的でないということを、岡田さんは是非証明してみてほしい。

 たしかに気分だけで賛成、反対を言っても物事は前に進まない。原発の安全を図る上で、一定の科学的基準を設けることはそれなりの意義はある。その新基準の中にこういった一項がある。

 活断層が動いた場合に建屋が損傷し、内部の機器等が損傷するおそれがあることから、耐震設計上の重要度Sクラスの建物・構築物等は、活断層等の露頭がない地盤に設置することを要求。

Dscf2801_2
 さあ、川内原発の事だ。右の図を見てほしい。左右の○はそれぞれ1号炉2号炉の位置を示し重要度Sクラスの建物・構築物等があるところだ。ブルーおよび赤の線は、断層を示す。

 熊本地震の報道を見ていると、露頭が見られなかったところに断層の露頭が現れて地盤が破壊されていることを示す映像が繰り返し出てくる。阿蘇山の北側など、断層が見られないところで震度5以上の震源が続発している図も示される。

 川内のは活断層でないということだろうが、それが誘発されないという保証は誰もしていない。そもそも、断層の真上でないからいいんだという基準は、どうして科学的に安全なのか、今度の地震で痛いほど知らされた。

|

« ペットブーム | トップページ | 国際法違反、天皇は承知 »

石油・エネルギー」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

民進党は最大の支持母体である連合で主導権を握る電力総連に気兼ねして「原発再稼働反対」を打ち出せない。
ところが、
「原発反対」を明確に示さない限り自民党と変わりがなく、有権者の広範な支持は得られない。
この事実は毎日や朝日など大手マスコミはっきりと指摘できないが、フリージャーナリストの田中龍作は、
『原発がネック 有力人材の出馬を躊躇させる民進党』2016年4月8日 にはっきり書いている。
それにしても今の民進党の幹部連中ですが、なぜこれほど国民からの支持が低いのかを考えたことが無いのでしょうか。
以前の記事のコメントに書いたが5年前の福島第一原発事故の時の与党だった時の対応があまりにもお粗末であり、一言も反省せずに、のうのうと済ます今の態度は到底許されるものではない。

投稿: 宗純 | 2016年4月21日 (木) 16時47分

根本的には、今回は原発事故が避けられたから、という理由だけでも、原発推進している理由にはならないのは誰が見ても明らかなことではないですか?

原発推進するには、他にどんな目的があるのかということを問い質すしかありませんが、財界にしてみれば、「経済成長のために電力が必要だから」なんていったところで、「原発がなくても電力不足にならなければ、経済成長に繋がるのではないか」ということも合理的な推論としてなりたつことは言うまでもありませんね。

アメリカが、これを逆手にとって、日本政府に対して、幾らでも強く問いただして頂く分には大いに結構なことだし、それこそ「核武装のために原発をやめるわけにはいかない」なんていうのが目的なのだとするならば、これだけでも自らボロを白状してくれたものだということは、お見通しのことであり、国際社会全体からしても、バレバレのことであることは誰が見ても明らかなことではないですか?

外務省からして「核発電推進原理主義組織にまんまと騙されて核開発計画書を作り上げたことがバレてしまう」なんていうだけでも、アメリカの言いなりになるだけの間抜け官僚機構に他ならないということは明らかなことですが、これがバレることがないように、核武装のために、憲法9条を亡き者にしようとする日本会議にまんまと騙され続けているのが、この自民党そのものに対する本質的な見立てそのものであることもまた、バレバレのことであることは、誰が見ても明らかなことではないですか?

投稿: asa | 2016年4月21日 (木) 19時27分

asa さま
アメリカとの関連は、日米核戦略にそれぞれ「同床異夢」の思惑で動いているように思います。日米ともに核関連技術を共有し、それぞれの国益に合致させることを国是にしているようです。アメリカは日本に核武装してもらいたくない。日本は核の傘に入れてもらいたい。だからアメリカの核政策には賛成ということになり、核廃絶も中途半端にしておく、互いにみだらな関係ですね。

投稿: ましま | 2016年4月21日 (木) 20時37分

宗純さま

早い話、田中真紀子言うところの、変人・小泉純一郎が民進党から出る土壌がないということですね。

岡田・シーラカンスにかすかな期待をを持ったのが間違っていました。

どうにもしょうがおまへんなあ。

投稿: ましま | 2016年4月21日 (木) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/65089592

この記事へのトラックバック一覧です: もうあかん!、民進党:

» 岡田代表、石部金吉も度が過ぎると時代を読み間違える [虹色オリハルコン]
石部金吉(イシベキンキチ) デジタル辞書より 《石と金の二つの硬いものを並べて人名のようにした語》  非常にきまじめで物堅い人。特に、女色(じょしょく)に迷わされない人。また、融通のきかない人物。 民進・岡田氏、川内原発の停止求めず 安倍首相と会談 (朝日...... [続きを読む]

受信: 2016年4月21日 (木) 15時57分

» 大地震2日目に熊本県立大学(五百籏頭 真理事長)が被災民を追い出す [逝きし世の面影]
『誰一人怒らない静かな無政府状態、誰一人責任を取らない日本的無責任の無残』  『大事な自分の命は→自分で守れ!』 『地震で被災したのは→自己責任だ!』最低限の危機意識が根本的に欠如 多くの被災者が退去した武道場で娘の迎えを待つ下田としこさん(83)。傍ら...... [続きを読む]

受信: 2016年4月23日 (土) 09時06分

» 川内原発今すぐ止めろ!伊方原発再稼働反対! [たたかうあるみさんのブログ]
 SNSとかでもうすでにキャンペーンが張られているが、熊本、大分で起こった地震災 [続きを読む]

受信: 2016年4月26日 (火) 20時55分

« ペットブーム | トップページ | 国際法違反、天皇は承知 »