« 安倍だから危ない | トップページ | 鳩山首相追放の裏に »

2016年3月31日 (木)

9条は縄文文化です

Dscf2782  縄文人の社会は争いが少なく平穏だった―。岡山大教授らの研究結果を山陽新聞デジタル (3/30)が伝えています。出土人骨の状態が確認できる国内242の遺跡から、成人の人骨1275体のデータを収集してわかったことです。

 13遺跡の23体に何らかの武器で攻撃を受けた痕跡があり、割合は1.8%で、子どもも含めると0.9%まで下がるそうです。これは、欧米やアフリカで、縄文期と同じ狩猟採集時代の遺跡で見られる大量虐殺を示す人骨の発掘や、暴力での死亡率が十数%を占める研究データと比べると極めて少ないようです。

 日本列島は海や山の恵みで食料が豊富だったのかも知れませんが、「戦争は人類の本能だ」とか、「平和憲法はGHQに押し付けられた」という人は、多分縄文の血統を受けついでいない人なのでしょう。

|

« 安倍だから危ない | トップページ | 鳩山首相追放の裏に »

戦争とは」カテゴリの記事

コメント

憲法9条に固執する人は、縄文時代からまったく進化していないってことですね。
おめでたくていいですね。

投稿: makoto | 2016年3月31日 (木) 14時57分

それを「進化」というなら進化しない方がいい。

 縄文人より

投稿: ましま | 2016年3月31日 (木) 16時01分

平和だったかどうかは、記録が無いので痕跡からの想像に過ぎませんが、確かに弥生人(大和民族)が渡ってくるまでは大きな戦闘は無かったのかもしれませんね

投稿: 玉井人ひろた | 2016年3月31日 (木) 19時14分

青森の縄文遺跡2か所を訪ねましたが、クリの木と鮭と土偶……。九州の吉野ケ里などと違って戦争のイメージはわきませんでした。

投稿: ましま | 2016年3月31日 (木) 20時37分

進化しないのは自由だけど、こっちを巻き込まないでほしい。
憲法9条改正反対のデモや主張をしないでほしい。
家の中で、毎晩「9条様、ありがたや」って唱えるだけにしてほしい。

9条を自分の心の中だけで大切にしておいて、他国が攻めてきても、強盗などが家に来ても、一切抵抗せず、話し合えばわかる、という信条を抱いたまま、一人静かに殺されてほしい。

投稿: makoto | 2016年4月 1日 (金) 17時47分

makoto さん たちが言論やデモを恐れているというのは、めっけものでした。

投稿: ましま | 2016年4月 1日 (金) 18時10分

マジ怖いですよ。
将来日本を崩壊させるのは、憲法9条信者でしょうね。

投稿: makoto | 2016年4月 2日 (土) 02時14分

戦争はこわいです。日本どころか人間そのものをめちゃめちゃにしてしまいます。

そうなってしまったこれまでの歴史を調べ、ひとつひとつ除いていくと、最後は日本国憲法にたどりつきます。

それでもこわいでしょうが、今のところ、よりましな方法がありません。

投稿: ましま | 2016年4月 2日 (土) 09時10分

戦争が怖いなんてのは、あたりまえでしょう。
何を今さら。

だけど、「戦争の放棄」を憲法で謳っても、戦争をせざるを得ないときがあるのです。
戦争は1国ではできないのですから。

たとえば、家訓に「自殺禁止」とあれば、自殺は一人でするものですから、それを守ることはできるでしょう。
でも、「殺されること禁止」と書いてあっても、殺されることを完全に防ぐことはできないのです。

憲法9条だそんなに立派なものだったら、なんで世界に広がらないのか。
日本でさえ、こんなに反対している人がいる。
それだけでも、9条がどれだけクソかわかるでしょう。

9条信者は、戦争を肯定している核保有国の中国と北朝鮮に9条を輸出する努力をしたらどうですか?

そのための努力をしている人をネットでもデモでも見たことがない。

投稿: makoto | 2016年4月 3日 (日) 18時24分

まず、戦争は国際法「国連憲章」で禁止されています。だから自民党改憲案も9条1項は変更しません。

国連憲章の手続きをふめば、自衛のための「軍事行動」をしてもいいことになっていますが、今の第2項は自衛権に触れていません。

今の日本国憲法では、自衛隊の軍事行動をどういう国内手続きにより認めるのかどうかはっきりしていません。

これを、アメリカとの集団的自衛権であいまいにし、なし崩しにしようとしていることが問題なのです。

日本に戦争をするための「軍隊」は必要ないことを再確認ししておこう、というのが本塾の立場で、戦争を合法化しようというのは、トランプやブッシュさんぐらいで(笑)、世界の常識ではありません。

投稿: ましま | 2016年4月 3日 (日) 20時06分

国連憲章で禁止されている戦争は、なんで世界中で起きているんですか?

戦争を非合法化しようなどと言う異常な考えこそ、世界の常識ではないのです。

ほんとのほんとに、9条を信じていれば平和になると思っているんですか?
本当に?
「戦争をしない」って書いて信じてれば、戦争が起きないと?

上にも書いたけど、「殺し殺されない」って家訓にして置けば、殺されないと思っているんですか?

投稿: makoto | 2016年4月 4日 (月) 17時42分

国連憲章で戦争が禁止されているという表現は正確ではありませんが、1928年8月27日(パリ)で締結された不戦条約をベースにしたもので、国連憲章では「戦争」という言葉を一切使っていません。

自衛のための軍事行動は緊急避難的に認めていますが、これも国連のルールに従うべきことが規定されています。

しかし、加盟国でありながら事実上戦争と同じようなことを一番多くやっているのがアメリカです。それも、多くの場合、自衛とか支援とか援助とかの屁理屈がついています。

投稿: ましま | 2016年4月 4日 (月) 18時41分

何でそこまで国連国連って、ありがたがるのか、
国連の言ってることが正しいみたいに思えるのか本当に不思議。


もう一回聞くけど

ほんとのほんとに、9条を信じていれば平和になると思っているんですか?
本当に?
「戦争をしない」って書いて信じてれば、戦争が起きないと?

上にも書いたけど、「殺し殺されない」って家訓にして置けば、殺されないと思っているんですか?

投稿: makoto | 2016年4月 5日 (火) 03時15分

第一次世界大戦の悲惨さに反省してできたのが国際連盟、それでも第2次大戦が起きてしまったので、作り直したのが国連です。

日本は国際連盟を脱退して孤立した、その結果が無残な敗戦です。

国連の機能は「集団的安全保障」で、アメリカとの集団的自衛権とは違います。戦争をしないというのは憲法に書いてあるなしにかかわらず、世界の約束事です。

ふらついているアメリカを頼ったり、中東の戦争に付き合わされたりするより、集団的安全保障のもと9条を活かして専守防衛の自衛隊で国を守る方がよほど安全です。

戦争をしたい人にとっては9条が邪魔でしょうが、そういう人と議論はしません。9条2項はやや古い表現なので改良する余地はありますが基本を変える必要はありません。

ここのスレッドは10件を超えたので、勉強の結果は別の項にしてください。 

投稿: ましま | 2016年4月 5日 (火) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/64735679

この記事へのトラックバック一覧です: 9条は縄文文化です:

» 戦争の目的は略奪だった? [dendrodium]
私の住む町の桜は昨日やっと開花したばかりで、ちらほら咲きとも言えない位の花の数でした。そんな桜を見たばかりだったので、昨夜テレビで見た東京の夜桜には驚かされました。幾 ... [続きを読む]

受信: 2016年3月31日 (木) 16時05分

« 安倍だから危ない | トップページ | 鳩山首相追放の裏に »