« 春一番 | トップページ | 原発関連4題 »

2016年2月15日 (月)

「閣議決定」で徴兵

 安倍首相は徴兵制度を「ないことをあるように言う悪宣伝」などというような逆切れ発言をよくする。憲法違反などと悪評の高い安保法制化は、法制局長官の首をすげ替えて集団的自衛権の解釈を変える閣議決定で始まった。

 たまたま古いエントリーを見たら、07/11/01の「国民戦闘組織」に次のような資料を掲載していた。

資料(『日本現代史15』大月書店)
  情勢急迫セル場合ニ応ズル  ニ関スル件閣議決定

一億皆兵ニ徹シ其ノ総力ヲ結集シテ敵撃滅ニ邁進スル為情勢急迫セル場合国民義勇隊ハ左ニ準拠シテ之ヲ戦闘組織ニ移転セシム

一、情勢急迫セバ戦争トナルベキ地域ノ国民義勇隊ハ軍ノ指揮下ニ入リ夫々郷土ヲ核心トシ防衛、戦闘等ニ任ズル戦闘隊(仮称)ニ移転スルモノトシ之ガ発動ハ軍管区司令官、鎮守府司令長官、警備府司令長官ノ命令ニ依ル右ノ為兵役法ニ規定スル者以外ノ帝国臣民(概ネ年齢十五歳以上五十五歳以下ノ男子及年齢十七歳以上四十歳以下の女子ト予定シ学齢以下ノ子女ヲ有スル母親等不適格者ヲ除ク)モ新タナル兵役義務ニ依リ「兵」トシテ動員シ統帥権下ニ服役セシメ得ル如ク必要ナル法的措置ヲ構ズ

二、戦闘隊組織ト国民義勇隊組織トハ表裏一体タルモノトス
地方長官ハ軍管区司令官、鎮守府司令長官、警備府司令長官ノ指示スル所ニ基キ義勇隊組織ニ付戦闘隊移転ヘノ準備態勢ヲ整備スルモノトシ右軍事訓練、軍管区司令官、鎮守府司令長官、警備府司令長官ノ担任トス

備考
(一)在郷軍人防衛隊ハ之ヲ発展解消スルモ在郷軍人ハ戦闘隊訓練指導ニ当ラシムルモノトス
(二)国民義勇隊ノ幹部タル在郷軍人ノ一部ハ戦闘隊トナリタル場合ニ於テモ軍ニ於テ個別ニ招集スルコトナク依然戦闘隊幹部トシテ残ス如ク別途措置スルモノトスル
(三)国民義勇隊中戦闘組織ニ編入セラレザル者ノ本場合ニ於ケル組織等ニ付テハ各地方長官ニ於テ別途定ムルモノトスル

 これについて、――資料にある年齢は「かぞえ歳」で、満年齢なら1~2歳引かなければならない。ほかに本塾からのコメントなし――と付け加えていた。

 だが、よく考えてみると、塾頭の同級生は早生まれの子をのぞいて当時かぞえで15歳になっており、「概ネ年齢十五歳以上五十五歳以下ノ男子」に含まれていたことに、今、気が付いた。ということは、中1から軍事教練が正課に入っていること以外は、「戦闘組織ニ移転」したような事実が、沖縄以外になかったということだ。

 しかし、何の法的根拠や手続きもなく、閣議決定で徴兵までできてしまうのだ。当時似たような閣議決定が半月あまりで数本出されているが、報道管制下にあるとはいえ、下々は一切気が付かなかったことだ。

 戦争末期の、ずさんかつ、いいいかげんな閣議決定だったことがうかがえる。戦争とはこういうものだとしうことと、閣議決定で国民の命まで失われるようなことがある、というのが教訓。これをあらためて「コメント」としておこう。

|

« 春一番 | トップページ | 原発関連4題 »

戦中・戦後」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

今の日本で徴兵制になんか、なるわけないでしょ。
どうしてそんなありもしないことに騒ぎ立てますかね。

中国韓国北朝鮮の悪行には、「大事に至るわけがない。冷静に。何もしないことが一番です」みたいに言っているのに。

なのに、日本で徴兵制?
どう考えたってありえないでしょう。
どうして、これに対しては冷静になれないんですかね。

あなたが騒ぐ基準ってどこから来てるんですか。
自民党憎し。
過去の日本はとことん悪かった。
中国韓国北朝鮮とは、仲良くなるためには相手の言いなりになること。
これが、絶対的な真理としてあるのでしょう。

投稿: makoto | 2016年2月15日 (月) 14時02分

<今の日本で徴兵制

そんなことどこにも書いてないでしょう。あなたがよくいう、書いてないことで……そのままです。

それから、書いてないことで、勝手にこっちの意見を作ってしまう飛躍も困ったことです。コメントはありがたいのですが、文意をよく把握してからにしてください。

投稿: ましま | 2016年2月15日 (月) 14時15分

あれ?
出だしで、

「安倍首相は徴兵制度を「ないことをあるように言う悪宣伝」などというような逆切れ発言をよくする。憲法違反などと悪評の高い安保法制化は、法制局長官の首をすげ替えて集団的自衛権の解釈を変える閣議決定で始まった。」

と書き、最後に

「戦争末期の、ずさんかつ、いいいかげんな閣議決定だったことがうかがえる。戦争とはこういうものだとしうことと、閣議決定で国民の命まで失われるようなことがある」

ってあるけど、
当時、閣議決定から徴兵制になったって書いて、最初に、安倍政権が憲法違反を閣議決定したって書いてあるから、安倍政権が閣議決定でいつか、徴兵制を閣議決定するんじゃないか、って話じゃないんですか?

投稿: makoto | 2016年2月15日 (月) 14時23分

でも、ましまさん、人の言っていないことで攻撃するのは、ましまさんの常套手段じゃないですか。
今までにも何回も、私の発言をちょっとだけ変えて、または言ってもいないことで攻撃していましたよ。

投稿: makoto | 2016年2月15日 (月) 14時26分

どうなりました?
結局、私が言ったとおり、
ましまさんは、
今の日本で暴走自民党首相が閣議決定で徴兵制をするかもしれない。
という意見を載せた、ということですね。

それにしても、今の日本で徴兵制が閣議決定されるなんて、本気でそんなこと考えていますか?
本気で?

で、中国韓国北朝鮮の悪行には、「冷静に、何もしないのが一番だ」、とおっしゃっているのに、起こりもしない日本の徴兵制にはそうやって冷静になれないんでしょう。

投稿: makoto | 2016年2月17日 (水) 03時14分

閣議決定には法的担保がなく、それで国民の権利を奪ったり義務を負ったりすることはできない、ということを言ったまでです。

私は、帝国憲法と現憲法のもとでは、閣議決定の位置づけが違う、という抗議でもあるかと思っていたのですが、「安倍首相が徴兵制にする」というなどとは書いてはおらず、彼が「悪宣伝」といっているように否定していることは文中ではっきりしています。

また、本稿では中国・朝鮮のことなど書いていませんので無視します。あなたのコメントは文意を理解できていないばかりか、「牽強付会」の域にも達していません。

投稿: ましま | 2016年2月17日 (水) 10時34分

>彼が「悪宣伝」といっているように否定していることは文中ではっきりしています

しかし、その書き方も、

>などというような逆切れ発言をよくする

と、悪意に満ちた書き方ですし、そのすぐ後に、

>憲法違反などと悪評の高い安保法制化は、(中略)閣議決定で始まった

とありますし、
そもそも、このスレッドのタイトル自体が

「閣議決定」で徴兵

ですよね。

これらからみて、
あなたが、安倍政権の閣議決定から徴兵制になることを危惧している。
という意見だと捉えるのは、至極当然のことだと思いますが。

投稿: makoto | 2016年2月18日 (木) 03時20分

安倍首相に悪意をもっているのはその通りです。最初の5行を書き出しに使っただけで、あとその10倍近くは戦争末期の話です。

だからタイトルはそれでいいことを分かっていただけますね。

これでこの項は、打ち切りにします。

投稿: ましま | 2016年2月18日 (木) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/63959779

この記事へのトラックバック一覧です: 「閣議決定」で徴兵:

« 春一番 | トップページ | 原発関連4題 »