« 『芸』がない | トップページ | 東電、強制起訴へ »

2016年2月28日 (日)

反戦塾乗16/2/28

アベ政治を許さない

 近所で手作りで人気のパン屋さん。入り口の戸に「アベ政治を許さない」の墨書の張り紙。安倍さん支持の人には買ってもらわなくてもいいの心意気?……、いや、この方が売れ行きがいいのかも。

シリア停戦合意

 大国の横暴・戦争介入。結果がどうなるかは、ベトナム・アフガン以来何度も経験済み。ロシア・プーチンはシリアでもウクライナ同様計算ずく。アメリカ・オバマは任期も迫り、議会横目に計算不能。難民をどうにかしてくれのEU・イギリスも計算中。日本は?、計算ができないはるかに遠い国。

政党のなまえ

 民主・維新が統合して、名前をどうするか。公募?、やめた方がいい。経験があるが、選考する時ケチのついた応募からどんどん落としていく。結果は万人向きだが歯ごたえのない駄作になってしまう。人気投票なら1回使って終わり。

 そこで「平民党」はどうだろう。札幌農学校で学んだ西川光二郎が、明治デモクラシーと大正デモクラシーを結ぶ時期1906年に結党し、すぐなくなった党名である。維新の匂いをのこし、力強く、民主党の「民」も入るのでいいのではないか。

 もっとも、その前に「困民党」というのもあったがね。

|

« 『芸』がない | トップページ | 東電、強制起訴へ »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

日の丸と、火の車をイメージして「火輪党(かりんとう」とか「平成党」かは覚えやすくていいんじゃないですかね。

私としては、基本的には名称など何でもよく、与党に対する受け皿になる大きな党が存在していれば、それでよしです

投稿: 玉井人ひろた | 2016年2月28日 (日) 19時56分

カリントウとは子供向きですね。子供と名付けで「寿限無」を思いだいました。投票用紙名は書ききれないので、今度は略称をどうするかを考えなくてはなりませんね。

投稿: ましま | 2016年2月29日 (月) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/64184669

この記事へのトラックバック一覧です: 反戦塾乗16/2/28:

« 『芸』がない | トップページ | 東電、強制起訴へ »