« 伊藤博文とイスラム | トップページ | 中東はイランが主役に? »

2016年1月25日 (月)

琴奨菊と宜野湾市長

 両方とも塾頭の支持する人が勝てばいいな、そうすれば今日一日は気分よく過ごせるのに……と思ってた。ところが、宜野湾の方は負けてしまった。琴奨菊の出身地柳川は、塾頭が仕事とは全く関係なく訪れた九州の最初の観光地であり、けいこ場のある千葉県松戸市は隣の市である。

 日本人が優勝したのは10年前というから、小さい子にとっては初めてということになる。国技で日本人が優勝できないというのは、やはり気になっていた。ただ、白鵬も稀に見る大横綱だ。再びその勇姿を見たい。

 宜野湾市の方だが、当選した市長は、辺野古移転に賛成しているわけでもないので、今後の沖縄全体と本土の反対姿勢が維持発展すれば、自民党がはしゃぐほどの事ではないだろう。

 毎日新聞の出口調査によると、投票者の支持政党の2%が公明党で、自民党支持者より高い90%が現市長の佐喜真氏に投票したという。

 全国の政党支持率から見ると半数以下の支持率だが、それだけ同市では公明党支持者が少ないのか、半数以上が棄権に回ったのか、そこまでは新聞に書いてない。ちょっと、気になるところである。

|

« 伊藤博文とイスラム | トップページ | 中東はイランが主役に? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

今朝の西日本版毎日新聞の一面の見出しですが、
『辺野古推進・・・市長再選』となっているが、
今回当選した宜野湾市長の公約は『普天間の早期撤去』ですよ。辺野古については選挙戦では一切触れなかった。
この一面の大きな見出しですが、詐欺に近い不真面目なのもの。

投稿: 宗純 | 2016年1月25日 (月) 10時34分

宗純 さま
毎日・東京は

宜野湾市長 自公系再選
 辺野古 政府、移設を推進

 で、トップですが地味な扱い。中部・西部本社も同じ。

 横組みの大活字を躍らせているのは大阪だけ。大阪・整理部に不真面目なのがいるのでしょうね。

投稿: ましま | 2016年1月25日 (月) 10時53分

その10年前に優勝したのは、元大関栃東・現2代目玉ノ井親方ですよね。

ちなみにその父親の先代玉ノ井親方(元関脇栃東)は福島県相馬市出身です。

投稿: 玉井人ひろた | 2016年1月25日 (月) 19時02分

先代玉ノ井親方は相馬の出身――、そうでしたか。
それにしても東北・北海道には著名力士が多いのだから仙台場所や青森場所があってもいいと思います。(影の声)モンゴル場所も??

投稿: ましま | 2016年1月25日 (月) 20時21分

宜野湾市長選、良かったんじゃないですか?

最終的には米軍には日本から出て行ってもらいたいですが、それを今実行できるわけもないし、まずは世界一危険な普天間米軍飛行場を辺野古に追いやりましょう。

投稿: makoto | 2016年1月28日 (木) 03時59分

人それぞれということです。

投稿: ましま | 2016年1月28日 (木) 09時15分

米軍基地を尖閣諸島にすれば、すべて解決するんでしょうね。

投稿: makoto | 2016年1月28日 (木) 16時23分

ここには、絶滅寸前の「アホウドリ」がまだ棲んでいます。

投稿: ましま | 2016年1月29日 (金) 09時01分

アボウドリと米軍、共生していけるでしょう。

投稿: makoto | 2016年1月29日 (金) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/63630948

この記事へのトラックバック一覧です: 琴奨菊と宜野湾市長:

» やはり本当だった原子力規制委vs東電・経産省(エネルギー庁)の深刻なバトル(仁義なき戦い) [逝きし世の面影]
『原発再稼働推進命の、あの「産経」がフクシマ(凍土遮水壁)の大失敗を報じる』 『福島第1凍土壁稼働できず 月末にも完成も規制委、認可に慎重』 産経新聞 1月24日(日) 東京電力福島第1原発事故に伴う汚染水問題で、建屋周辺の土壌を凍らせる『凍土遮水壁』の凍結...... [続きを読む]

受信: 2016年1月25日 (月) 11時23分

» 1月25日の朝刊1面のトップ写真 [つぶやき古道(コミチ)]
昨日のブログの続編です。 昨日の大相撲で10年ぶり日本人力士の大関琴奨菊の初優勝、奄美では115年ぶりの雪が観測されるなどの寒波、そして国会では甘利大臣の金銭問題が全国で大騒ぎされる中、福島県の地元朝刊の1面に載った大きな写真は↓でした。 都道府県駅伝で1区の... [続きを読む]

受信: 2016年1月25日 (月) 15時06分

« 伊藤博文とイスラム | トップページ | 中東はイランが主役に? »