« 法律珍解釈乱用内閣 | トップページ | 自公「離婚」はしない »

2015年12月10日 (木)

トップの知名度

 「世界各国で現在トップの政治家(宰相)が誰か、知っている順に名を挙げてください」というアンケートを世界でやったらどうなるだろう。1位オバマ、2位プーチンはまず揺るがない。一時は核保有以外はどん底を歩んだロシアを引っ張り上げたプーチンの活躍が目覚ましい。

 ヨーロッパは、EUやNATOで一括されるせいか、最近突出してクローズアップされる人が少なくなってきた。その中では、難民問題、ウクライナ問題などで指導的な役割を果たしているメルケルさんがピカ一だ。

 東洋ではどうだろう。もちろん安倍首相だ。ただし、半分は「悪名」としてかも知れない。次いで朴槿恵さんか習近平主席だが、習さんはキャラが地味なのを南シナ海でカバーしている。ダークホースは、特異な存在・金正恩北朝鮮第一書記と大統領の上を行くというビルマのアウンサンスーチーさんだ。

 それ以外の地域では、国でなくて国と称する世界の鬼子・ISの指導者バグダディと、国であって国でないようなシリアのサダト。彼らのために世界中が振り回されている。

 以上の外は、最近、国名を言われてもすぐにパッとでてこなくなった。ここまで、アンケートではなく塾頭勝手の独断でした。

|

« 法律珍解釈乱用内閣 | トップページ | 自公「離婚」はしない »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私としては、アジアでの知名度トップは、やははりアウンサンスーチーさんでしょう。

ノーベル平和賞受賞と、イギリスに居た経歴は圧倒的の知名度になると思いますね。

投稿: 玉井人ひろた | 2015年12月11日 (金) 18時15分

玉井人ひろた さま

軍部と妥協を果たしたとか、政治家としての訓練も並みの物でない、細い躰だけど凄腕です。

まだ大統領にはなれないけど、人気先行のトランプさんや某国首相とはけた違い。

投稿: ましま | 2015年12月11日 (金) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/62898485

この記事へのトラックバック一覧です: トップの知名度:

« 法律珍解釈乱用内閣 | トップページ | 自公「離婚」はしない »