« 政権奪取は夢のまた夢 | トップページ | 民主党、辺野古移設を再検討 »

2015年10月31日 (土)

恐怖の組織犯罪

 月末最後の日の新聞(毎日・東京朝刊)を見て驚いた。30面、31面の社会蘭見開きの中だけでこんな大見出しのそろい踏みである。

▽東洋ゴム 防振不正99年から(4段ぬき)
▽旅客機整備ミス隠ぺい
 アイベックス 事業改善命令 (5段ぬき)
 整備部長が指示(3段ぬき)
▽くい打ち不正 東京・江東区でも
 旭化成3040件調査 発表中止(3段ぬき)
▽千葉県警 警視6人処分
 交通死過少計上 計165件(3段ぬき)
▽兵庫県警警察官70人を書類送検
 諸偽文書作成容疑(1段)

Dscf2574 すべて、データ改ざん文書偽装という中味だ。この中で「旅客機整備」だけが新しく、それ以外は続報である。かつては年に1度あるかないかの大事件だったように思うが、今月だけでこんなにあるとは。テレビカメラの前で最敬礼するシーンも、コピペのようであきあきした。

 いずれの原因も、効率優先、利益優先、成績第一の仕事が日常化する中で起きたように見えるが、旅客機の場合は見過ごせない。記事には、こうある。

 国交省によると。16件中4件は必要な整備を先延ばししたり、マニュアル違反を隠すためめに整備記録を改ざんしたりしていた。

 うち1件は、5700回の飛行につき1回は乗降用ドアのちょうつがいを点検しなければならないと製造マニュアルにあるのに、気づかずに点検しない気ままさらに約3400回飛行していた

 整備部長はその後マニュアル違反と知ったが、点検の日付を改ざんして規定通りに点検していたように記載するよう指示した。

 偽装はこのほかにもまだまだある。国交省は、事業改善命令を出すと言っているが、人命・安全第一の交通機関である。そんな生ぬるいことでいいのか。ほかの案件とは違う。免許取り消しは当然、殺人未遂でなくとも殺人予備罪で関係者を告訴するぐらいのことは、当然だと思うのだが。

|

« 政権奪取は夢のまた夢 | トップページ | 民主党、辺野古移設を再検討 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

まさに「言うだけ、書面だけのお役所」の典型事案でしょう。

投稿: 玉井人ひろた | 2015年10月31日 (土) 21時22分

朝日新聞も入れましょうよ。

投稿: makoto | 2015年11月 1日 (日) 02時24分

玉井人ひろた さま

そうですねえ。業界団体から「社交礼儀」程度の接待は受けているだろうし、余計な口出しは省益とつながらない気分でしょう。

その反面、「行政不服審査」など、本来は市民が行使する権限を、国がやるなど驚天動地なことが横行してます。

投稿: ましま | 2015年11月 1日 (日) 09時18分

makoto さま
毎日新聞しかとってません。ネットがあるので他紙をとる必要は感じません。ただ「何段抜き」など視覚で確かめるためには、新聞によりとるのと同じほどカネがかかります。また、それを比較する意味もありません。

投稿: ましま | 2015年11月 1日 (日) 09時34分

毎日新聞しかとっていないのはわかっています。
そうではなく、組織犯罪の会社に、
恐ろしい反日新聞社、朝日新聞を入れましょうよと言っているのです。

投稿: makoto | 2015年11月 1日 (日) 15時47分

わかりました。

投稿: ましま | 2015年11月 1日 (日) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/62296055

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖の組織犯罪:

» マスコミ 46 [邪馬台国 下関]
ユダヤ陰謀論で読み解く226事件の謎 http://propagandawar.info/226-jewkasetu/ 小川榮太郞インタビューの感想 http://stomach122.jugem.jp/?eid=1840 大東亜戦争は何故起きたか? ① http://blog.goo.ne.jp/tenkasurounin36/e/3551570c0be0db415bfec90002c44568 大東亜戦争は何故起きたか? ② http://blog.goo.ne....... [続きを読む]

受信: 2015年11月11日 (水) 06時28分

« 政権奪取は夢のまた夢 | トップページ | 民主党、辺野古移設を再検討 »