« 「数カ月」と「一億」 | トップページ | 安倍政権のウイークポイント »

2015年10月 6日 (火)

おおさか維新の会

 党分裂で、離婚の財産分割か慰謝料のような話しでもめている。少年時代を関西で過ごした塾頭には、そういっちゃあ悪いが「あほ、ちゃいまっか」、といった感じに写る。今は消滅した渡辺喜美率いるところの「みんなの党」と、起承転結が非常に似ている。

 父親似の風貌やもの言い、そして庶民性が、自・民の枠を超えた第三極となるとの期待で、保守政治家になりたいけど公認の枠からはずれるという新人候補を集め、ブームに乗った。しかし時がたつにつれて、国政を動かすような政策提示に失敗し、党内不一致や離合集散もあって分裂、そして解党に至った。そんな経緯を、渡辺は講演で語っている(週刊新潮)。

 以前、石原パパ(=慎太郎)がしみじみと言ってましたよ。「喜美くんなぁ、橋下くんは俺たちと違うんだよな。俺たちは人生かけて政治をやろうとしているじゃないか。だけど、橋下くんはいつ辞めちゃうかわかんねえんだよ」と。

 維新の党は分裂しかけていますが、私はいずれこうなると思っていたんです。橋下さんは、政治生命をかけて大阪都構想を実現しようとした。でも、住民投票であえなく負けた。それを復活させるには、首相官邸を動かすのが手っ取り早いと考えているのでしょう。

 でも、松野(頼久)さんや江田(憲司)さんは、次の選挙が大事なのかわかりませんが、「安倍政権なんてとんでもない」「民主党と連携するんだ」と言う。

 実はこれ、「みんなの党」が通ってきた道と同じなんです。「みんな」がキャスティングボートを握って以降、私はそれをもって安倍政権をテコの原理で動かし、政策を実現させようとしてきました。もともと金融緩和、積極財政だって、私が昔から言ってきたこと。怒られるかもしれませんが、「アベノミクス」は、実は「ナベノミクス」なんです。しかし、松野さんや江田さんは自民は反対、民主はOK。で、「みんな」は分裂した。

 橋下さんたちは、私とまったく同じ「純化路線」を取ろうとしているんでしょう。それはそれで結構ですが、問題は本気度。石原パパの言うように、彼がどこまで政治に本気であるかは、今ひとつわからないんです。

 橋下大阪市長は、任期いっぱいで政治家をやめる、と言いながら市政と関係のない発言を繰り返し、市・府同時選挙でおおさか維新の会が勝利すれば、住民投票で敗れた大阪都構想が復活承認されたものとして、国政への関与を強める、という展望を持っているようだ。

 塾頭は、最初から「維新」という名称に疑問を持っていた。明治維新にあやかりたいということだろうが「維新」は、薩長政権の官製用語である。戦前は、右翼が「昭和維新」を標榜していた。大政奉還、戊辰戦争、開国、東京遷都、この一連の流れを当時は「ご一新」と表現している。

 詩経からとったという「維新」とは微妙に違う。「ご一新」には庶民のエネルギーを感ずるが、昨今の橋下「維新」には全くそれが感じられない。みんなの党と同じ轍を踏むようでは、おおさか府・市民どころか全国民を愚弄して終わり、ということになるのではないか。

|

« 「数カ月」と「一億」 | トップページ | 安倍政権のウイークポイント »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

橋下徹の維新の会が飛ぶ鳥を落す勢いだった時でも、大阪府に隣接する兵庫県の尼崎市や宝塚市の市長選では敗北している。
大阪府の国会議員数も数分の1に激減しているし、4月の市長選では3戦して三連敗している。
特に橋下徹の出身地で、松井知事の地元である八尾市では大差で負けているのです。
少し前の東大阪市長選挙では僅差で勝っているが、
これは自民党支部長の佐藤ゆかりが、介入したので自民系の候補が分裂したことが原因だった。
候補が一本化なら維新では勝てない。
マスコミは市議選で『維新8人全員当選』と大きく報じたが、
東大阪では共産党でも候補を8人立てているのですよ。与党になる気なら8人では無くて20人は立てないと駄目なのです。
大阪維新ですが、今後ローカル政党としてこじんまりとまとまるなら成功の可能性も有るが、全国政党など法螺以外の何ものでもないでしょう。
あるいはマスコミの悪い冗談ですね。

投稿: 宗純 | 2015年10月 9日 (金) 16時23分

宗純 さま

大阪人の気心は知っている方だと思ってます。そこで「あほ、ちゃいまっか」と言ってしまったのですが、伸介でもノックでも落ち目になった人をヨイショするようだと「あほ」扱いされる。

結局、橋下の一人芝居が予想以上に続いたということですか。

投稿: ましま | 2015年10月 9日 (金) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/61924414

この記事へのトラックバック一覧です: おおさか維新の会:

« 「数カ月」と「一億」 | トップページ | 安倍政権のウイークポイント »