« アメリカ石油生産トップに返り咲き | トップページ | 転んでもただで起きない »

2015年9月29日 (火)

石油半値時代が来るか?

 よくうかがう「つぶやき古道(コミチ)」さまのブログで、福島県では配達を頼んだ灯油が1リッター当たりの78円、去年同時期に比べ3割引きになると書いてありました。前回、前々回と、中東や石油のことを書いているので、続きです。

 まず、今日のニュースから。毎日新聞 2015年09月29日 東京朝刊

 【カイロ秋山信一】サウジアラビア西部のイスラム教の聖地メッカ郊外で750人以上の巡礼者が圧死した事故に関連し、同国の最高イスラム法官(大ムフティ)を務めるアブドルアジズ師は、「起きたことは人間が制御できる範囲を超えていた。運命や死は避けられないものだ」と述べた。国営サウジ通信が報じた。

 「人の運命は、すべて唯一の神・アッラーの思召し」というイスラム教宗教指導者らしい解釈だが、これはひどい。出身国別で最大の死者を出したイランの最高指導者・ハメネイ師は、治安・安全の義務を負うサウジ政府の責任はまぬがれない、と激しく抗議しています。

 スンニ派・シーア派とイスラム教国の間では激しく対立する両国ですが、サウジ政府はメッカ巡礼信者に限り受け入れを続けてきました。前々回の記事でも、サウジ王家の世代交代や王子の婦女暴行容疑なども加わり、権威失墜は免れないようだと書きました。

 そこに、原油の下落です。前回は、産油量トップだった同国がアメリカに抜かれる話をしました。イラン・アメリカの対立解消によるイラン原油の市場復活、中国など中進国の経済停滞、シェールオイルの増産その他、専門家はいろいろ言いますが、かつてOPECを主導したサウジの価格影響力失墜が大きいのではないかと思います。

 原油は、去年8月の100ドル弱から現在40ドルを割るようになりました。日本のガソリンは24日現在135.2円になっているようです。これには原油関税のほかガソリン税、それらにかぶせて消費税という酷税がかかっているので、急に半値にはならないでしょうが、灯油なら見込めるかも知れません。

 ハウス栽培の野菜とか、電力その他あらゆる産業にも影響します。インフレ目標とかアベノミクスにどう影響するのでしょうか。産油コストがかからない中東では、かつて2ドル原油という時代もありました。やはり些細なことでも中東情勢は目を離せません。

|

« アメリカ石油生産トップに返り咲き | トップページ | 転んでもただで起きない »

中近東」カテゴリの記事

石油・エネルギー」カテゴリの記事

コメント

スタンドなどではガソリンの値下げ競争で疲弊しているところが多く、その損失分を灯油や軽油に上乗せする傾向が見られますので、下がったとはいえやはり以前ほどの灯油は下がっていないのが現状です。

冬間近になった今、強く安くなってもらいたいと思っています。

投稿: 玉井人ひろた | 2015年9月29日 (火) 11時16分

東京周辺ではガソリンスタンドが急減しています。
地下タンクの改造が義務付けられ、その負担や費用の回収ができないからです。

過疎地では車依存のため、なくなると社会問題化しますね。

投稿: ましま | 2015年9月29日 (火) 11時54分

念のため、言わしてもらいますが、我が村は過疎地ではなく、人口も戸数も震災以前から福島県内では毎年増加中のところですので、よろしくお願いします(coldsweats01)。

投稿: 玉井人ひろた | 2015年9月30日 (水) 22時06分

失礼しました。貴地のことではなく長野県の山間部だったかの話でした。

ちなみにわが市は、東京駅から電車で20分なのに人口減少で税収も減り、住民サービスが低下して困っています。

投稿: ましま | 2015年10月 1日 (木) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/61820455

この記事へのトラックバック一覧です: 石油半値時代が来るか?:

» 灯油の単価 [つぶやき古道(コミチ)]
わが家で風呂などの給湯に使用しているボイラーのタンクの灯油が無くなりそうになったので、配達を頼みました。 届けてもらった後に灯油の単価を見たら1リッター当たりの単価が配達料込で『78円』となっていました。 其の単価を、昨年のと比較しましたところ、「平成26年9... [続きを読む]

受信: 2015年9月29日 (火) 11時20分

« アメリカ石油生産トップに返り咲き | トップページ | 転んでもただで起きない »