« 『高松宮日記』 | トップページ | みかじめ料 »

2015年8月12日 (水)

文民統制見直し?

 憲法66条2項にある「総理大臣や閣僚は文民でなければだめ」規定。塾頭はアベ総理大臣出現まで当たり前のことだと思ってた。塾頭の「文民」の解釈は「制服を着ない人」。だから自衛隊員のほか警察・消防・海上保安庁、もちろん幼稚園生もだめということ。

 昔の本に「軍人は武器を持ちたがる。新しい武器を手にすると使ってみたくなる」と軍人出身の著者が書いていた。そして、予算がほしいため盛んに危機を訴え、自作自演の破壊行為をして、敵の仕業に見せかけることまでする。

 これが満州事変の始まりだが、あとでそれを知った政府は秘密にしてしまう。そして手柄をあげれば勲章まで出すのだ。また、軍部が気に入らない内閣には、陸海軍大臣候補の推薦をしないという手で、総辞職に追い込むことまでやってのけた。

 文民統制は、当然のこととして疑わなかった塾頭だが、アベ総理大臣になって「ハテナ?」になってしまった。軍事おたくの元長官や制服経験者よりぐんと前のめりなのだ。

 軍事知識があれば恥ずかしくて持ち出せないような火事のたとえ話などを連発し、恬として恥じるところがない。やはり幼稚園生は閣僚にしてはいけないということだ。

|

« 『高松宮日記』 | トップページ | みかじめ料 »

安保」カテゴリの記事

憲法」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

シビリアンコントロール、民主主義国家の中枢の考えの一つですが、その文民が軍を利用するようなことが可能であることも否定できないのも事実ですね。

投稿: 玉井人ひろた | 2015年8月12日 (水) 20時57分

日本には「軍人」はいない建前になっています。
したがって自衛隊は「制服組」と「背広組」に分けていますが最近背広組上位をやめたようですね。

アメリカで戦争を始めた大統領はすべて文民、だというのもいただけないです。ベトナムの前線にいたことのあるパウエル国務長官の方がブッシュよりよほど現実的だった。

投稿: ましま | 2015年8月13日 (木) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/61137392

この記事へのトラックバック一覧です: 文民統制見直し?:

» 8月30日(日)戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人大行動 [政治Ⅱ]
詳細はリンク先にお願いします。 戦争法案廃案!安倍政権退陣! 8・30国会10万人・全国100万人大行動 http://sogakari.com/?p=633 日時:8月30日(日)14:00~ 場所:国会議事堂周辺 安倍政権を倒そう!集会&デモ http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html... [続きを読む]

受信: 2015年8月12日 (水) 11時20分

« 『高松宮日記』 | トップページ | みかじめ料 »