« 滑空班 | トップページ | 70年前の《今》⑪ »

2015年7月31日 (金)

法的安定性

 礒崎陽輔首相補佐官が、ある集会で「法的安定性は関係ない」と述べたということで参院の特別委員会に参考人喚問されることが決まった。

 塾頭は「法的安定性」という言葉を知らない。収賄事件の証人喚問と違って安倍内閣に決定的打撃になるのかどうかわからないので、まず言葉を調べなくては、と思った。

 そうしたら、弁護士ドットコムに「法はみだりに変更されないということ」とあった程度で、あまり詳しい解説は見当たらなかった。発言者は、東大法学部出で自治省の役人や大学教授まで経験している大ベテランだ。

 首相補佐官という要職を担う先生がいうからには、よほど込み入った意味のある「法律用語」かと思ったが、どうやら「業界用語」程度のものらしい。喚問時間が15分。これでは、首を取るのも難しいだろう。

 日米安保条約には、自衛権・集団的自衛権という言葉が入っている。しかしまた、両国の憲法尊重規定があり、日本の施政下の領域とか極東という地理的な制約のもとで運用されるようにもなっている。

 にもかかわらず、イラク特措法や日米ガイドラインなどで憲法違反が疑われるようなことが次々と決められ、時限立法や集団的自衛権行使に関する法制局のアクロバット的解釈で国民をゴマ化してきたのだ。

 かつて「自衛隊違憲論」というのがあったが、最高裁判決や災害復旧の活動でその存在について疑問視されることが少なくなってきた。こういった法解釈が安定性を欠いているものの、塾頭は法制局や司法の判断でかろうじて「法的安定性」を保っているのだと思っていた。

 それが「関係ない」というのは、とんでもない無責任な暴言だが、塾頭の解釈は思い過ごしで「法的安定性は業界用語」だよ、と言われれば追及のすべがない。安倍首相の致命傷とするにはまだまだ役不足ということか。

|

« 滑空班 | トップページ | 70年前の《今》⑪ »

安保」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

『法的安定性』ですが、これは業界用語(仲間内の隠語)と言うよりは、もっとレベルが低くて、
『私の母親は男では無くて女性だ』とか『自分の両親は人間で有る』(チンパンジーではない)程度の、
一々説明しなくても誰でも知っている常識なのです。
法の執行する立場の警察官ですが、誰よりも法律を守る必要性があるのは、大人なら誰でも認めている真理であり、
法律を無視すると公言してピストルを振り回す警官など、漫画の中だけの話ですよ。
現実にいたとすれば、それは非合法のヤクザと同じなのです。もう無茶苦茶。
日本ですが丸ごと、数千年も時間が逆戻りして、ハムラビ法典以前の未開野蛮な世界にタイムスリップしたのでしょう。法に責任が有る為政者が絶対に口に出しては駄目なのです。
もうおしまいです。

投稿: 宗純 | 2015年8月 1日 (土) 08時25分

宗純さま

これで誰も責任をとらない、辞任もしないということになれば、被疑者や被告人は使えますね。

警察「これは〇〇法△条違反だ」。被疑者「法的安定性は考えなくてもいいんでは」。警察「……?」。

総理大臣のお指図なら、本当に世も末になります。

投稿: ましま | 2015年8月 1日 (土) 13時15分

極最近の『逝きし世の面影』ブログの憲法の記事に対して、
『憲法9条が憲法違反である』との爆笑コメントが送られてきたが、
この首相補佐官の磯崎参議院議員の集団自衛権の解釈では『法的安定性は必要ない』との主張と、脳みその構造が同じですね。
この首相補佐官ですが、批判された後でもツイッターで同様な発言を繰り返しているのですから多分、
『憲法9条が憲法違反である』と思っているのですよ、
愉快ですね。笑っている場合では無いのですが。
これ、自民党が保守政党だと思うから辻褄が合わないだけで、150年前の薩長とか100年前のロシアのボリショビキの様な革命政権だと思えば納得します。
あるいはヒトラーの劣化コピーとか

投稿: 宗純 | 2015年8月 1日 (土) 17時04分

<悪法であっても、守ることがソクラテス以来の法倫理>、そんなことから教えなければいけない大人がいるとは(驚)。

日教組が悪いのか文部省が悪いのか。文明国の恥であることだけは確かです。

投稿: ましま | 2015年8月 1日 (土) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/60970771

この記事へのトラックバック一覧です: 法的安定性:

» 「法的安定性」、解るような・・らないような [つぶやき古道(コミチ)]
今話題のキーワード「法的安定性」、これがなんとも解るような、解らないような、なんとも私にはつかみどころがない言葉に思えるのです。 調べました。かの有名な「プリタニカ国際大百科事典」の文章を、そのまま読み打ちしたいと思います([E:coldsweats02]) ... [続きを読む]

受信: 2015年8月 1日 (土) 19時29分

» 夏休み向けの「怪談」? [岩下俊三のブログ]
参院に論戦が移っても、具体的な「国防」と直接関係ない議論が延々と続いている。 もちろん 「わざと」本質とは無関係な不毛の論議を繰り広げようとさせている「別な」悪辣な ... [続きを読む]

受信: 2015年8月 2日 (日) 12時23分

« 滑空班 | トップページ | 70年前の《今》⑪ »