« 「おきゃん」 | トップページ | アベ生出演の怪奇 »

2015年7月19日 (日)

内閣支持率急落

 前々回の「戦争法案を葬る近道」で、結論をこう書いた。

今使えるものは、毎週のように行われる内閣支持率の世論調査とネットによる発信だ。これらを加え、安倍政権の内部崩壊を誘発するのが、戦争誘発法案を葬る、遠いようで最も近道なのかもしれない。

 塾頭は、日頃世論調査の内閣支持率に一喜一憂しない、という態度をとっている。これは変えるつもりはないが、政治家は違う。ことに安倍与党は、国立競技場棚上げも効果なく、下記のようにグラフで書くと支持・不支持が大きくX(エックス)をえがいていることに、相当ショックを受けているだろう。

【毎日新聞】             【共同通信】             
・調査日     17、18日      同 左
・支持(前回比) 35%(↓7%)  37.7(↓9.7)
・不支持      51%(↑8%)  51.6(↑8.6)

 参院審議の過程で、安倍首相のいうように「国民が十分理解する」はずがなく、行き着くところ60日ルール―適用に追い込まれることになりそうだ。そうすると、今日のTBS「サンデー・モーニング」で、毎日の岸井成格氏もコメントしていたように、創価学会を支持基盤とする公明党など、与党の内部崩壊が始まる第一歩となるだろう。

 その意味で、内閣支持率急落、万々歳!なのである。

|

« 「おきゃん」 | トップページ | アベ生出演の怪奇 »

安保」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

今度の衆議院での強行採決ですが、野党の態度が何時もと様子が少し違っている。
何かに似ていると思ったら、・・・
これ、沖縄方式ですよ。
何しろ沖縄では相手が本物も暴力装置の米軍なので、県民側は少しの暴力でも圧倒的な報復が待っている。結果的にインドのガンジーの様な非暴力非服従に徹して、粘り強く抵抗している。
沖縄知事選では、公明党が沖縄県民の世論の動きに反応して、自主投票したことで、流れが大きく変ったし、
知事選の後の総選挙では基地反対の統一候補が自民に対して完勝している。
60日ルールですが、過半数では無くて3分の1なので公明党議員の8人が棄権するだけで不成立なのです。
公明党が安倍晋三を裏切る可能性ですが、
今後自民が負けると計算すれば、沖縄の知事選と同じように自主投票との決断になるでしょう。

投稿: 宗純 | 2015年7月19日 (日) 15時57分

宗純さま
コメントありがとうございました。

最高裁は法律が憲法に違反するかかどうかを審査するのではなくて、実際に国民が法に基づいてこうむった被害が憲法違反に当たるかどうかを判断するわけです。

軍事法廷ではなく、条約を裁かなかった砂川判決とも違います。憲法判決が出る確率は極めて高いと思います。

議員もそんな法律に賛成票を投ずるには、相当な覚悟が必要です。反対票を投じなくとも、欠席するとか、責任を衆院に押し付けたいという気持ちが働くのではないでしょうか。

また衆院でも60日ルールで回ってきたような危なっかしい法律は、廃案にした方がいい、という判断をするかも知れません。

参院で憲法論議が盛んになればなるほど、集団的自衛権の閣議決定があやふやだったことが明るみに出ると思います。

投稿: ましま | 2015年7月19日 (日) 19時05分

支持率急落は安倍首相の答弁内容と答弁態度に尽きるのではないですか。
曖昧な答弁と不誠実な言葉が国会答弁などいちいち聞かない人にも感じ取れる。
質問者の向こうにいる国民に誠心誠意語りかければ国民はきっとわかってくれると思います。
それと新聞の影響が大きいと思います。
朝日毎日東京の3紙は連日のように反安倍デモを報じています。特に東京新聞の紙面は一般紙のレベルを突き抜けたかのような煽動的な紙面です。
支那事変から日米開戦までの朝日毎日がこれでもかというように政府の弱腰をなじり強硬路線を煽動したことと重なります。
昔から重要テーマでこの2紙は常に誤る。なまじ影響力が強いために世論を動かし、その結果国益を損ない国家を危うくする。暗澹たる思いです。

投稿: ミスター珍 | 2015年7月19日 (日) 23時29分

ミスター珍 さま
こんにちは。「珍」らしく8 割がた珍さまと意見が合いました。(゚▽゚*)

今日(7/20)、午後3時50分から、(東京では)フジテレビで次の放送があります。みんなで見てみましょう。
 
報道・情報
みんなのニュース
緊急生出演!安倍首相ギモン渦巻く日本列島採決急いだ本当の理由違憲合憲どっちなの?歴史的大転換どうなる安保法制で国民×首相生放送で直接答える!

「米軍などと一体化はしない」。

「切れ目のない安保法制化」、「グレーゾーンをなくし……」、それって「一体化」じゃないの??。

そこいらが、わかるかも知れない。(゚ー゚;

投稿: ましま | 2015年7月20日 (月) 07時31分

安倍『平和法案』ですが、国会で与党議員からの質問に対して、肝心の安倍晋三首相も、自衛隊上がりの中谷元国防大臣もまともに答えない。
そればかりか自民党議員がテレビの討論番組に出ることや街頭演説することさえ自粛させて発言を封じている。
もちろん安倍晋三は、突っ込まれる心配が有るテレビに出なかった。
身内だけのネットで連日出演したが、なんと1万人割れの散々の成績だった。
安倍平和法案を積極的に推進しているフジ産経グループとは言え、今回のマスコミへの出演ですが、・・・・???ですね。

便器と似ていると評判の悪い新国立競技場を白紙撤回しても大幅に支持率が低下したのですから、原因はオリンピックスタジアムでは無い。
白紙撤回では1年10ヶ月前のアルゼンチンでのIOC総会での、得意満面で福島が『アンダーコントロールしている』と自信たっぷりに演説する若々しい映像が何回も流された。
ところが、安倍晋三の今の顔と交互にテレビに映るので、
美容整形クリニックの、ビフォー&アフター のコマーシャルのように見える違いよう。めっきり老け込んでいる。
2年半で、どうも安倍晋三の賞味期限が切れたようですよ。

投稿: 宗純 | 2015年7月20日 (月) 10時49分

支持率を上げている党は、一番は公明党、ついで共産党の与野党各一つづつでしたよね。

何か波乱の前触れを感じます。

投稿: 玉井人ひろた | 2015年7月20日 (月) 20時02分

宗純さま 
テレビ画面をアップしましたが、ちょっと痛々しい感じも。やや気が付いてきたのかもしれないけど……、お祖父さまの手本どうりにしないと。

幼児虐待になりますよ、参院自民党%高村幹事長様。

投稿: ましま | 2015年7月21日 (火) 09時46分

玉井人ひろた さま
盤石のようでもろいのが創価学会と中国共産党です。

投稿: ましま | 2015年7月21日 (火) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/60800648

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣支持率急落:

» 痴呆老人(俺)は無駄を承知でブログをまた書いている? [岩下俊三のブログ]
僕は今まで、日本は曲がりなりにも「法治国家」であると誤解していましたが、このたび安倍晋三が改めてそうではないと指摘してくれたので、今や明確に日本が「人治国家」であるこ ... [続きを読む]

受信: 2015年7月19日 (日) 11時24分

» わざと騒動を起こし社会を混乱させる政府(安倍晋三)の思惑とは [逝きし世の面影]
『台風11号が通過し天気が回復してからの鉄道の「手遅れ」運休』 『BBCの自虐ネタの英国風のブラックジョーク』 1945年8月6日の広島で原爆の直撃をうけ大火傷をして治療の為に移送された長崎で8月9日に再度原爆にあったが死なずに生き延びた山口 彊(つとむ...... [続きを読む]

受信: 2015年7月19日 (日) 16時36分

« 「おきゃん」 | トップページ | アベ生出演の怪奇 »