« 「今、でしょ!!」 | トップページ | 日韓、仲良くなれるか② »

2015年6月24日 (水)

日韓、仲良くなれるか①

Dscf2393_3
 22日、東京、ソウルで日韓基本条約締結50周年の記念式典が行われ、両国の首脳が出席して挨拶した。隣国同士で国交正常化にそんな準備体操が必要とは、まどろこしい話だ。そもそも関係がこわれたのは、ささいな感情問題の行き違いからきている。そんな大層な話しではない。

 とはいえ、新聞に載った両首脳の顔を見ると、なにかそう簡単に解け合えそうにも見えない。歴史認識や慰安婦問題に、謝れ、謝らないの応酬だ。中国との間は、さきの侵略戦争そのもので単純だが、韓国は戦争の相手国ではなく、複雑な要素が混在している。

 朝鮮に対する露骨な侵略戦争は、豊臣秀吉による文禄・慶長の役だつた。「明(中国)を征服するからその道案内をせよ」という要求に応じなかったということを理由にしている。権力抗争に明け暮れする李朝はたちまち全土を蹂躙され、軍政を敷いた秀吉軍から収奪を受ける。

 しかし、李舜臣の水軍が制海権を握ることにより、後方支援の道を絶たれた日本軍は撤退を余儀なくされる。この際に奪い取った文物や、陶芸などは日本に根付き、論功行賞の証拠として首のかわりにそぎ取って持ち帰った耳や鼻、2万人分が耳塚として京都に残っている。

 講和は、秀吉が死んだ翌々年から小西行長によって交渉が始まるが、成立するのは関ヶ原の戦いを挟んで徳川家康が実権をにぎった8年後になった。今年はその409年目にあたる。この間、謝罪がどうのこうのという話は聞いたことがない。

 交渉相手が、豊臣家配下の小西ではなく、残忍非道の豊臣秀吉を敵として戦い、天下を奪い取った徳川家に敬意を払ったということもあるだろう。また、歴史にはあまり出てこないが、関ヶ原の翌年から家康が精力的に始めた東南アジアとの平和外交がものを言ったのかも知れない。

・1601年 アンナンに軍備品貸与
・1602年 漂着したルソン船送還
・1603年 カンボジアに国書
・1604年 シャム・カンボジア貿易に朱印船
・1605年 アンナン渡航の朱印許可

|

« 「今、でしょ!!」 | トップページ | 日韓、仲良くなれるか② »

東アジア共同体」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

韓国と仲良くなる必要、あるのか?

竹田氏が言ってるように、どうでも良い国でしょ。

仏像は返さない、ジャーナリストは出国禁止にする、世界で売春婦の像を建てて、日本人を強姦魔国家とののしる、国のリーダーが他国に行ってまで日本の悪口を言う、ろくでもない国だよ。
ほっておこうよ。

投稿: makoto | 2015年6月24日 (水) 17時15分

BSの特集番組で知ったのですが、韓国は憲法で抗日が掲げられているようで、大統領になると反日を掲げるのが慣例のようです。

これは、日本国内の改憲より先に韓国の改憲を待つしかないようです。

同番組ではドイツのことのやっていましたが、ドイツはどんなことにも反論せず謝罪し続け今の現状を得たそうですから、日本もそれしかないのかもしれません

投稿: 玉井人ひろた | 2015年6月24日 (水) 17時43分

それでも仲良くしなければならない国なのです。
ヘイトスピーチクラスのコメントでmakotoさんの程度か知れるようなことは、あまり言わない方がいいのでは、韓国の反日分子よりは大人のはずですが。

投稿: ましま | 2015年6月24日 (水) 18時40分

玉井人ひろた さま
 
 北の抗日パルチザンを自称する金日成より正統性があるという理由づけに、韓国は南京に樹立した李承晩亡命政権の系譜を引く、と憲法で規定づけてしまいました。そのことを言うのでしょうか?。

李承晩は激烈な反日運動家だったため、祖国をはなれアメリカに亡命中のところ終戦後アメリカの後押しもあって帰国、初代大統領になったということもあるのでしょう。

それもこれも、朴槿恵さんの父大統領の時結んだ日韓条約ですべて解消しているはずです。

投稿: ましま | 2015年6月24日 (水) 18時59分

玉井人ひろたさん

ドイツの相手は、中国韓国じゃないですからね。
謝罪すれば理解してくれますよ。
日本の不幸は、近くにこんな国があったことです。
謝罪すればするほど、どんどん要求する。
それが彼らです。

譲歩して、何かいいことがありましたか?
野田政権下で、朝鮮王室儀軌を返還しましたが、何かいいことがありましたか?
何もないでしょう。
逆に大統領は竹島に上陸するし、天皇陛下に謝罪を要求するし、盗んだ仏像は返さないし。
そんな国です。

攻撃しろとは言っていません。
仲良くならないのが一番です。


ましまさん

ヘイトスピーチの意味わかって使ってます?
元々の意味はこうですよ。
speech that attacks a person or group on the basis of attributes such as gender, ethnic origin, religion, race, disability, or sexual orientation

↑ご伝授ありがとうございました。
日本語で教えてもらえたらもっとよかったのに。(ましま)

投稿: makoto | 2015年6月25日 (木) 00時46分

ほとんどは中学レベルの単語です。
これくらい、わかるでしょう?

それに、「伝授」?
微妙に違いません?
ましまさんこそ、程度が知れますよ。

伝授(?)されたことに感謝しているということは、ヘイトスピーチの意味をよく分かってなくて使ったってことですね。

投稿: makoto | 2015年6月25日 (木) 18時37分

残念ながら何をいっているのかよくわかりません。

投稿: ましま | 2015年6月25日 (木) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/60492638

この記事へのトラックバック一覧です: 日韓、仲良くなれるか①:

« 「今、でしょ!!」 | トップページ | 日韓、仲良くなれるか② »