« 法曹界をなめていた | トップページ | 70年前の《今》⑨ »

2015年6月 6日 (土)

気になる安倍好み

 次回のG7開催地が伊勢志摩の賢島に決まった。安倍首相が「おれが決めたんだ」といわんばかりの演出で、外遊直前の搭乗機の前で発表した。

 賢島は、かつて塾頭が老母に喜んでもらえると思って連れ出した保養地である。首相の決定理由のひとつに、伊勢神宮が近いというのがあるようだ。ここへは行かなかったが、五十鈴川、神宮、二見浦なども昔から嫌いな所ではなかった。

 しかし、安倍首相が決めたという点がどうもひっかかる。お伊勢さまは、日本武尊をはじめ戦争に行く前に武運長久を祈る場所だった。広島の原爆ドームとは180度違う。まさか、靖国神社のかわりに他国首脳にお参りさせようという魂胆ではあるまい。

 塾頭の疑心暗鬼は、昨年来どうも付いて離れない。NHKの連続ドラマに吉田松陰が取り上げられて以来ミニブームになっている。松下村塾が近代化産業遺産のひとつとして取り上げられているのも偶然なのか。山口県は安倍首相のおひざ元である。

 吉田松陰は、水戸学の右翼行動派と同じ思想を持つ幕末の尊王テロリストであること以外は、松下村塾開設期間も短く、明治の産業革命と何のかかわりもない。集団的自衛権で平和法制を作るというのと同断である。

 明治と山口県の関連をいうなら、薩長藩閥政治、軍閥では陸の長州と海の薩摩だろう。それならば軍国日本の始まりとして理にかなう。ちなみに、塾頭の出生地は山口県である。

|

« 法曹界をなめていた | トップページ | 70年前の《今》⑨ »

歴史」カテゴリの記事

コメント

明治の産業革命とは無関係というか、
逆に江戸幕府が進めていた産業革命を妨害した吉田松陰の方は入っているのに、
伊豆韮山代官の江川太郎左衛門の反射炉以上の意味が有る、横須賀造船所が入っていない。
日本の近代化のエポック-メーキングとして、横須賀造船所の意味は計り知れないし、
何と今でも一部は横須賀の米海軍軍基地内のドッグとして利用されているらしいのです。
横須賀造船所の建設では功績が大きい勘定奉行や外国 奉行などを歴任した幕府方の大物が小栗上野介(忠順)ですが、
何故か江戸無血開城後に、裁判抜きで官軍にり処刑されているのです。
ところが、戊辰戦争での敵方でも死刑になったものはほとんど居ない。
処刑されたのは新撰組の近藤勇程度ですが、もちろんちゃんとした裁判(取調べ)が行われた後の話。
問答無用で殺したのは小栗上野介ぐらいなのです。
しかも歴史教科書からも小栗の名前が消されている。
この理由ですが、小栗の名前を残すと明治の新政府が文明開化した(野蛮未開な江戸時代)との伝説(神話)が崩壊することを心配したのかもしれない。

投稿: 宗純 | 2015年6月 6日 (土) 15時47分

開国したのも蛮書調所を作って近代化に手を付け促進したのも幕府、塾でいえば緒方洪庵の適塾、福沢諭吉の慶応義塾の方がはるかに近代化に貢献している。

ヘボンやクラークなどの外国人の寄与も忘れられている。薩長土肥だけが明治維新に貢献したような発想、吉田松陰や坂本竜馬を英雄視するのは、戊辰戦争のあとくされ史観ですね。

投稿: ましま | 2015年6月 6日 (土) 18時57分

どこに目的があるかは不明ですが、仏教と神道の聖地である伊勢の「神宮」(伊勢神宮の正式名称は「神宮」)にG7が集まるのは、それなりに日本文化を知ってもらうきっかけになってくれることを期待したいです。

投稿: 玉井人ひろた | 2015年6月 8日 (月) 20時03分

坊主憎けりゃ袈裟まで憎しですか。塾頭も困ったもんですね。
風光明媚なのに加えて小島で陸路は2本の橋しかない警備上の有利さで、8候補地の中でココになるだろうなと思ってましたよ。
伊勢神宮の参拝結構じゃないですか。御祭神は日本の創始者ともいえる天照大御神、サミットにふさわしい舞台ですよ。
独エルマウでサミット開かれてますがここまで各国首脳にモノを言う首相は中曽根以来。GDP改定値も年率換算3.9%増と民間予測を大きく上回り、日経平均は27年ぶりの13連騰で2万円乗せ。
安保法制は若干もたついてますが周囲の状況は完全にフォローの風、あと10年くらいやってもらいたいですね。

投稿: ミスター珍 | 2015年6月 8日 (月) 22時15分

玉井人ひろた さま

私も最初そう思いました。一神教のもとにある外国人には珍しいし、西欧文化のゴテゴテ感もない。東洋、特にあっさり味の日本文化の根底をなすものですから。

投稿: ましま | 2015年6月 9日 (火) 10時14分

ミスター珍 さま

坊主憎けりゃ……。その通り!。
だから題を「気になる」としたのです。

投稿: ましま | 2015年6月 9日 (火) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/60271601

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる安倍好み:

« 法曹界をなめていた | トップページ | 70年前の《今》⑨ »