« 続・安保法制の廃案は可能になった | トップページ | イラクのサッカー選手と国歌 »

2015年6月11日 (木)

美しい国思想回路

  記事を書こうと思って安倍さんの『美しい国へ』を見たくなった。たしかこのあたりに置いた、と思ったところをいくら探しても見当たらない。今月初め頃から書き始めた安倍1強現象の潮目がかわりつつあるのを、本棚の方で先取りしたわけでもあるまい(笑)。

 そのきっかけとなったのが、またもや毎日新聞の記事だ。

「勝負どころだ。(合憲派の学者が)こーんなにいる、と示せなければ、法案は撤回した方がいい」。10日の特別委で、民主党の辻元清美議員が菅氏に迫った。この場面で菅氏が実名を挙げた学者は、長尾一紘・中央大名誉教授▽百地章・日本大教授▽西修・駒沢大名誉教授??の3人。

 長尾氏は10日、取材に「霞が関の官僚から『国会で名前を出してもよろしいですか』と9日に連絡を受けた。以前からやり取りがあり、了承した」と語った。菅氏の答弁は毎日新聞の電話取材で知ったという。

 長尾氏は、安保法制を合憲とする根拠として、国連憲章が個別的自衛権も集団的自衛権も認めていることなどを挙げ、「戦後70年、まだ米国の洗脳工作にどっぷりつかった方々が憲法を教えているのかと驚く。一般庶民の方が国家の独立とはどういうことか気づいている」と熱弁をふるった。

 テーマを「続々・安保法制の廃案は可能になった」にしようと思ったがやめた。上の中央大教授のコメントを見て、GHQ洗脳論をいうあたり、「これは、前後レジーム脱却」をいう安倍思想回路にいる人だな、と感じた。

 安倍首相のいうことは、謝罪とか、反省とか後ろ向きのダサイことではではなく、単純でわかりやすく、時にはかっこいいので支持率も劇的に下がらない。ただし、単純なだけに論理に齟齬をきたしやすく、逃げのテクニックがどこまで利くかということにかかっている。

 安倍さんがそうだとは言わないが、一連の思想回路とは、次のようなことで、これに天皇制ファシズムが加われば、完全に戦前回帰へとつながる。

・現行憲法や東京裁判は押しつけであり、それを受け入れたのは、GHQに洗脳された人。
・日教組に嫌悪感を持っている。(国会野次その他)
・中国・韓国は日本より劣った国で一貫して反日国であり、中国を軍事的脅威とする。
・左翼は容共反日の売国奴であり、愛国心がなく、まともに議論する相手ではない。
・明治時代や教育勅語を日本の伝統文化だと思っている。
・侵略戦争に対する反省やアジア解放を認めないのは自虐史観だと思ってる。
・国民より国家を優先する(権威・権力主義)。

|

« 続・安保法制の廃案は可能になった | トップページ | イラクのサッカー選手と国歌 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

今回国会ではっきりと『集団自衛権は違憲だ』といった憲法学者を選んだ戦犯として、
自民党の憲法改正推進本部長でもあり、参考人の人選の最終的な責任者の船田元・憲法審査会筆頭理事(61)の責任追及の動きが有るらしいが、
もしも、この記事に出てくる『アメリカによるマインドコントロールだ』との学者を出せば、
今よりももっと大騒動になっているでしょう。
郵便ポストの赤いのも日教組が原因だと思っている中山成彬症候群と言うか、ほぼ病気ですよ。
自由に喋らしたら、大失言を連発して大恥をかくのは確実なのです。
到底、人前に出せるような人物ではない。

投稿: 宗純 | 2015年6月12日 (金) 10時07分

菅さんでしたか、「合憲論の学者が10人はいる」と言ったので、その名前を出す羽目になった。

その中に、八木麗沢大教授がいます。

「女性天皇は認められない。神武天皇のY染色体を持つ人に限られる」といつて、世間の哄笑を買った人です。

初歩の数学や生物がわからない人が、大学で憲法を教えてはいけませんね。

投稿: ましま | 2015年6月12日 (金) 14時06分

「女性天皇は認めない」となったのは明治にできたものですから、戦前よりもっと昔にもどってしまい、批判よりわたしは笑ってしまいます。

違憲と判断した3人を選定した人物が処分となったら、それこそ恐ろしい国家による強制統制行動そのもだと思います。

投稿: 玉井人ひろた | 2015年6月12日 (金) 21時16分

小泉さんは、かつて女性天皇OKで、今は原発反対です。

ここで亀井静香さんなどに歩調をあわせ、安保法制化憲法違反の旗を振ってくれませんかねえ。イラクは失敗だったというチャンスでもあります。

投稿: ましま | 2015年6月13日 (土) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/60339780

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい国思想回路:

« 続・安保法制の廃案は可能になった | トップページ | イラクのサッカー選手と国歌 »