« 日韓、仲良くなれるか③ | トップページ | 言論統制体質 »

2015年6月25日 (木)

猫「亡くなりました」→NHK

 NHKTVの25日19時台のニュースで、駅長の帽子をかぶせたアイドルの猫が「亡くなりました」と伝えた。日本語の乱れ、ここに極まれり。愛犬家、愛猫家には異論があるかもしれないが、犬、猫は動物、つまり「物」である。

 亡くなるは、人間の死に対する尊称である。たしかに昨今のペットブームが、NHKに異様な影響をもたらしたのだろう。そのうち、水族館で大勢のマグロが亡くなりました、などと言うようになるかもしれない。

 一方で、アフリカや中東の難民を中心に人命軽視が進む。犬公方・綱吉の時代でもあるまいし、そんな世は見たくない。ちなみに、TBSのニュースでは「死にました」と言っていた。

|

« 日韓、仲良くなれるか③ | トップページ | 言論統制体質 »

マスコミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/60512521

この記事へのトラックバック一覧です: 猫「亡くなりました」→NHK:

« 日韓、仲良くなれるか③ | トップページ | 言論統制体質 »