« 分列行進 | トップページ | 平和!平和!平和ヽ(´▽`)/ »

2015年5月18日 (月)

「橋下維新」崩壊へ

 なにがともあれ、よかった。

 「今の日本には独裁が必要」と言った同じ口から、今回の市民投票敗北を受けて「日本の民主主義を相当レベルアップしたかと思う」などと、ウケねらいのメチャメチャ発言で政治を玩具にするしか能のない男が、国政の舞台から去っていくのだ。 

 幼い頃、大阪市のすぐ隣に住んでいた塾頭だが、もしかして大阪特有の東京対抗意識から、大阪のシンボル的な政治家を消したら大変だという、橋下戦術の罠にかかるので゜はないかと心配していた。

 しかし、テーマが”都”構想だとか、政策として安倍首相や菅官房長官にすり寄りを見せるなど、中央におもねるような主張は大阪らしくない、とも思っていた。これで大阪の選挙民が表層的な人気だけでは動かないことが証明できたわけだ。

 大阪人は人気に乗りやすいが、さめるのも早い。それでいて価値判断に厳しく、計算高い。「橋下維新」も、結局石原慎太郎の太陽の党と同じ運命をたどることになるのだろう。

|

« 分列行進 | トップページ | 平和!平和!平和ヽ(´▽`)/ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/60040727

この記事へのトラックバック一覧です: 「橋下維新」崩壊へ:

» 大阪都構想、住民投票で反対多数 [虎哲徒然日記]
 橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)が掲げた「大阪都構想」の是非を問う住民投票が17日に行われ、反対が多数となった。都構想は廃案となり、大阪市は政令指定市として存続す ... [続きを読む]

受信: 2015年5月18日 (月) 19時17分

» 2015年5月17日(日)のツイートまとめ・・・沖縄では「戦後70年 止めよう辺野古新基地建設!沖縄県民大会」、そして大阪市の住民投票は反対が僅差で上回り否決へ [ボヘミアンな京都住まい]
沖縄では本日13時から、辺野古への新基地建設反対を要求する県民大会が、沖縄セルラースタジアム那覇で開催されました。沖縄タイムズ(無料の電子ビューワ号外→http://viewer.okinawatimes.co.jp/books/viewer/app/P000001820/2015/05/17)と琉球新報がそれぞれ号外を出しました。 琉球新報の号外↓[※クリックで拡大] 翁長雄志知事です。「こんなに多く参集いただきいっぺ―にふぇ―で―びる」と切り出し「絶対新基地は造らせない」と訴えました。#heno... [続きを読む]

受信: 2015年5月25日 (月) 15時52分

» 2015年5月18日(月)のツイートまとめ・・・改めて“橋下徹”と“大阪維新の会”を問い直す [ボヘミアンな京都住まい]
昨日の大阪市の住民投票に関して、京都弁護士会所属の弁護士、渡辺輝人さんがY!ニュースに寄稿されていますが、私も概ね彼の意見に賛同します。付け加えるなら、ツイッターでも多数の方が指摘されてましたが、大阪市内でも最も所得水準の高い部類に入る天王寺区と阿倍野区では反対多数だったという事実を看過することはできません。この一帯は地政学上の要所として古代から拓かれてましたし、今でも古くからの住民という方が多いのではないですか? ◆大阪の住民投票結果から見えるもの【Y!ニュース:渡辺輝人 2015年5月18日】&... [続きを読む]

受信: 2015年5月25日 (月) 15時59分

« 分列行進 | トップページ | 平和!平和!平和ヽ(´▽`)/ »