« 続・巨人、大鵬、ウクライナ | トップページ | 戦争をしたい国へ »

2015年3月17日 (火)

八紘一宇

 参院予算委員会の質問で 自民党の三原じゅん子参院議員は16日、参院予算委員会で「ご紹介したいのが、日本が建国以来、大切にしてきた価値観、八紘一宇(はっこういちう)であります」と発言したそうだ。

 若い頃ドラマ「金八先生」に出ていた俳優だそうだが、金八先生は教えなかったのか、教えても頭に入らなかった劣等生だったのか。まあ後者の方だろうね。彼女より若いと思われるツイッターの書き込みも「あきれた……」の洪水だ。

 安倍首相へのヨイショのつもりならわからぬわけではないが、場所と時間を間違えたね。口は災いのもと。取り消しは利かないほど自信たっぷりの発言だ。意味が一番よくわかる「愛国行進曲」の歌詞を後学のため載せておこう。

 この曲は、戦中アジアの占領地で宣撫工作に使われ、現地人の子供に教えたりしたので80前後の人で意味はともかく、知っている人が多い。

2番 
♪起て一系の大君(おおきみ=天皇)を
光と永久(とわ)にいただきて
臣民我等皆共に
御稜威(みいつ=威光)にそわん大使命
往け八紘(はっこう=世界)を宇(いえ)となし
四海の人を導きて
正しき平和打ち立てん
理想は花と咲き薫る

|

« 続・巨人、大鵬、ウクライナ | トップページ | 戦争をしたい国へ »

戦中・戦後」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

大昔の三人娘と言えば美空ひばり江利チエミ雪村いづみだったが、
三原じゅん子もたしか、アイドルの3人娘と呼ばれていた時期があり、このときに金八先生にも出演していたが、寝起きの高校生役なのに、メイクがばっちり。
付けまつげなど、余りにも嘘くさい。
80年代のアイドル3人娘では一番化粧が濃い以外の印象が無い三原じゅん子ですが、八紘一宇が日本の伝統であると主張するとは、
『贔屓の引き倒し』で、
ことあるごとに日本の歴史認識(戦争責任とか植民地支配)を執拗に非難する韓国のパク・クネ大統領に対する最大の応援(反日行為?)でしょう。

投稿: 宗純 | 2015年3月17日 (火) 15時24分

本来の意味は「平等」になるようですが、どちらかと言うと「中華思想」に近い文言でしょう。

たぶん、何かを読んで発言したのでしょうが、その‘何か’を知りたいものです。

投稿: 玉井人ひろた | 2015年3月17日 (火) 18時19分

宗純 さま

愛国行進曲が真っ先にあたまに浮かびましたが、忠魂碑、博覧会のメインポールその他至る所に金文字でこの4文字が書かれていたことを思い出します。

日本古来の……などではなく、昭和10年代特定キャッチフレーズでしょう。

投稿: ましま | 2015年3月17日 (火) 18時38分

玉井人ひろた さま

<建国以来、大切にしてきた価値観>だそうで、教えてあげようとの学識。笑ってしまいます。

ただ、50代、60代、たしかに知らない人は少なくないようです。

投稿: ましま | 2015年3月17日 (火) 18時47分

たぶん「昭和にできた‘造語’」という文章を見逃したのでしょう。

投稿: 玉井人ひろた | 2015年3月19日 (木) 17時22分

日本書紀は漢文です。しかも半分以上は生粋の中国人が編纂していることも知らないんでしょう。

神武の時代に、大八島以上の「世界」などという概念はありえません。

投稿: ましま | 2015年3月19日 (木) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/59297435

この記事へのトラックバック一覧です: 八紘一宇:

» 今頃、八紘一宇って [飯大蔵の言いたい事]
 なんだか世間を騒がせている三原じゅん子。あまり知らないけれど確か女優だったはずだが。 [続きを読む]

受信: 2015年3月17日 (火) 23時17分

« 続・巨人、大鵬、ウクライナ | トップページ | 戦争をしたい国へ »