« 八紘一宇 | トップページ | フランスの勝手? »

2015年3月19日 (木)

戦争をしたい国へ

Dscf4451 新聞の購読部数が目に見えて減っているそうだ。今朝の毎日新聞を写真に撮った。ベタ記事と本の広告。こんな対比は、ネットやテレビでは楽しめない。いや、別に楽しくはない。
 
 このブログの副題「戦争をしたい国よりしない国と組もう」で、以前「戦争をしない国」として、いわゆるジェンダー諸国・アイルランドなどを、国連の大多数をまとめる平和国家として紹介した。上のベタ記事では今度はオーストリアが活躍する。

 Dscf4449日本はアメリカを気にして参加せず。広告が警告する方へまっしぐら。「戦争をしたい国」はさすがに最近減った。しかし、トップがしたくなくとも、右派野党の突き上げて強がり姿勢を強いられているイスラエル・アメリカ。国内の安定を誇示して、国際的地位を高めたいロシア。そして国内の不安を隠すためでもある中国・北朝鮮など。これらがステージ2の好戦国だ。

 「戦争をしない国」のトップにいるのは、憲法9条を持つ日本。それがそれが……(;△;)。「戦争をしたい国」ステージ2に媚を売る醜い姿を映すのも新聞だ。

行動は⇒http://abe-no.net/

|

« 八紘一宇 | トップページ | フランスの勝手? »

憲法」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ダブル吉田の誤報騒動の朝日新聞が、やっぱり購読部数が大幅減なのですが、なぜか朝日バッシングを行った読売新聞が「それ以上」の大幅減だった。
朝日は半年で45万部減なのに読売は66万部も減らし、このまま減ったら15年後に部数はゼロ。
そもそも誤報を認めた朝日が不思議。
吉田所長が、『良く考えたら、福島第二原発まで退避した方が正解だった』といったからといって、
最初の所長の待機命令を無視して、9割の職員が逃げた事実には少しの間違いも無い。
最初の時点では間違いなく、所長の指示を無視して9割が逃亡している。
それを、『後で考えたら』で、誤報とされるなら無茶苦茶。

NHK会長か『後で払う心算だった』と言って、ハイヤー代の件を有耶無耶にする心算なのですが、
『後で払う心算だった』が通用するなら万引きなど普通の経済犯罪の全ては無罪ですよ。

投稿: 宗純 | 2015年3月19日 (木) 15時45分

今の安倍政権なら「自衛のための戦闘をしやすくする為の改憲」と説明するのでしょうね。

言い方は、いろいろあるものです。

投稿: 玉井人ひろた | 2015年3月19日 (木) 17時19分

宗純 さま

昨日から「拡販試読用ですから購読料はいただきません」としうチラシと一緒に朝日新聞が投かんされるようになりました。

「無冠の帝王」の姿、今いずこ――です。

投稿: ましま | 2015年3月19日 (木) 19時43分

玉井人ひろた さま

自衛隊があるのだから、自衛のための戦闘はしてもいいのです。だけど、アメリカと付き合って世界どこでも行けるようにする――必要はありません。

投稿: ましま | 2015年3月19日 (木) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/59321575

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争をしたい国へ:

» 3月22日(日) 安倍政権NO!☆0322大行動(東京) [政治Ⅱ]
被災者の現状として、「助かって良かった」より 「死んでおけば良かった」の方が上回っていないだろうか。 今政治が機能していなさすぎると思います。 安倍政権NO!☆0322大行動 http://abe-no.net/ 【日時】2015年3月22日(日) 13:00~ 集会@日比谷野音(大音楽堂) 14:00~ 巨大請願デモ/国会大包囲 【場所】日比谷野音(大音楽堂)・...... [続きを読む]

受信: 2015年3月19日 (木) 11時48分

« 八紘一宇 | トップページ | フランスの勝手? »