« CIAの拷問 | トップページ | 世界に牙をむけるアメリカ »

2014年12月12日 (金)

投票日2日前

Dscf4399   当塾では、解散が噂され始めた頃から予想してきたことだ。安倍首相は、野党の体制の整わない機に乗じて、自ら「アべノミクス」選挙を名乗り、他の争点をぼかして小泉首相の「郵政民営化解散」と同様な効果をねらうだろうと。

 そして、選挙結果は野党の不甲斐なさから自民の圧勝的勝利も見えてくるので、最初から「関心もなく興味もわかない」と書いた。ただ、公約案に、沖縄・辺野古基地への普天間移転問題を大きく取り上げたのが共産党だけ、というのは、民主主義の危機につながると思った。

Dscf4400 そこで、先月27日、今月2日と「辺野古隠し全盛」という記事を書き、その後も追っかけていた。毎日新聞はその後論説委員による記名記事などが見え始めたが、9日に至って「民意から目をそらすな」という社説を掲げ、記事の量も増えてきた。

 他の各紙をウエブ上でウオッチするのは甚だ困難でしてないが、毎日は昨日・今日と連続で写真のような一覧表を掲載した。昨日が辺野古、今日は集団的自衛権だ。

 各党の姿勢が分かりやすく、投票者の判断基準として同紙の傑作だと思う。しかしいかんせん、この表で大勢に変化をきたすことはない。ただ、選挙後の国会や各党の動きを監視するうえで大いに役立つのではないか。

|

« CIAの拷問 | トップページ | 世界に牙をむけるアメリカ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

今回の総選挙ほど盛り上がらない選挙も珍しい。
テレビ局への自民党の自粛要請が効いているのか、選挙関連の放送時間が何時もより極端に短い。
前回自民党が大勝したときの投票率が史上最低の59%だったが、今回も自民党は二匹目のドジョウを狙っているのでしょう。
こうならば我々一般有権者ですが、開き直って、前回を下回る最低投票率の更新を楽しみにするしかない。
自民党と反基地の野党候補との一騎打ちの沖縄県の4選挙区での、自民党の全滅を見て、鬱憤を晴らす程度でしょうか。

投稿: 宗純 | 2014年12月12日 (金) 15時46分

まったくご同様です。うちの近所では、候補者まで白けているみたい。熱気が伝わってきません。

素直に肯定できるのは、各紙の予想記事だけです。これもいわずもがなで熱気が伝わってこなかった。

最初から結果は分かっていたが、沖縄知事選の方がよほど盛り上がっていましたね。民主主義の金属疲労までなにもアメリカに追随しなくてもいいのに。

投稿: ましま | 2014年12月12日 (金) 16時34分

悠長なことを言っていられないほど危ない政権だと、安倍自民のことを思っています。共産党が議席を伸ばすのは間違いありません(私自身、比例は共産党に投票しました)。しかし、沖縄で出来たように候補者調整に加わってもらいたかったです。それを共産党が主導していれば、一般向けの大きなアピールになりました。
棄権も白票も、自民党を利することになります。多くの人に、カウントされる一票を投じてもらいたいです。おそらく今回だけですので、リンクをお許し下さい。
http://ouen100.net

投稿: 元谷駅前 | 2014年12月13日 (土) 11時41分

元谷駅前 さま

事前投票ですか?。
私も初めて(地方議員は除き)共産党に入れてみようかと思います。

かつては、あまり教条的なのでよく共産党員と衝突しましたが、最近はすこし変わってきたように思います。

最大の理由は他の与野党への抗議です。

投稿: ましま | 2014年12月13日 (土) 13時55分

はい。当日行けないことはないのですけれど、今回ばかりは必ず投票しなければと気が急きました。当日投票できない理由に○を付ける用紙を渡され、「レジャー」という項目があってちょっと驚きました。義務ではなく権利だから、まあ、いいんでしょうね。
共産党にはあまり良いイメージがなかったんですけれど、言っていることは正しいと思うようになりました。候補者調整してほしかったですけど・・。

投稿: 元谷駅前 | 2014年12月13日 (土) 15時11分

「どこに入れたらいいかわからない」
「どうせ自民党が勝つに決まっているから」「誰がやっても同じ」
そんな理由で棄権しては、また、自民党の一人勝ちを許し、国民が支持しているという図式を作ってしまう。
20代の娘達ともそう話し合いました。
次女にとっては初めての選挙になります。
私達も後ほど、抗議のために選挙に行ってきます。

投稿: えいこ | 2014年12月14日 (日) 09時10分

当地、今日は寒いけど天気は最高。それにつられて出かけた投票所はお年寄り?で結構満員。投票の順番を待つほどでした。

投稿: ましま | 2014年12月14日 (日) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/58245634

この記事へのトラックバック一覧です: 投票日2日前:

» 政治に倦んで格好つけてる「愚民」たち [岩下俊三のブログ]
安倍晋三にとって恣意的にだけでなくすべて「好条件」が揃ってきた。 天候も味方しているらしく、投票日は厳寒大雪さっそく世耕機関は国民に「不要不急の外出は控えるように」と ... [続きを読む]

受信: 2014年12月13日 (土) 11時35分

« CIAの拷問 | トップページ | 世界に牙をむけるアメリカ »