« 電力会社が違えば? | トップページ | サイバー攻撃ではないが »

2014年12月20日 (土)

「次世代」の終焉

 「書いたことがよく当たる」とある人から言われたことがある。占い師じゃないし、もちろん「背後霊」のお世話になったことなどはない。はずれることがわかっていても、あえてけん制効果があれば、と思って書くこともある。

 プロバイダ が提供するアクセス解析、正確ではないが参考になるので必ず見ることにしている。たまたま今日、「祝・石原新党発足」と題した過去の記事に検索でアクセスいただいた方がいた。その中身をもう忘れているので、開いてみた。

 がっくりきたのは、もの忘れの速さ。わずか半年前の6月5日付で、その前日あったことを書いている。メンバー38人を結集したこの新党の名前はまだない。「たちあがれ」だとか「太陽」だとか文学者とは思えないノンセンスの党名が出たり消えたりする。

 結局、これが「次世代」となって先の衆院選で結論が出た。石原慎太郎さんもここで引退だそうだ。「祝・石原新党発足」の結語はこうだ。『じっくり選挙民に持論を展開し、その判断を仰いでいずれは泡沫政党への道をたどってほしいものだ』。

http://hansenjuku.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-4ae7.html

 全文は↑のリンクで見ていただきたい。また、今月11日付の「選挙結果はまあまあ」ではこう書いた。「次世代は、安倍をとりまく一派と合同し、安倍首相の極右ぶりを際だたせ、自民リベラルの離反をうながしたかったのだが、すこし小さくなり過ぎた」。

 ここで、慎太郎さんと同年代の塾頭から追加コメント。『ご苦労さまでした!』。

|

« 電力会社が違えば? | トップページ | サイバー攻撃ではないが »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

党首の平沼赳夫氏が国会議員に初当選したとき、同じく初当選した人物に佐藤栄佐久氏という人物がいます。
同期当選、同じ自民党と言うことでいつの間にか二人は親しくなっていったそうです。

その後、平沼氏は初代経済産業大臣になり、佐藤氏は福島県知事になり、佐藤栄佐久知事は初の原発プルサーマル計画の承認をするに至ります。

そして起った「東電のトラブル隠し発覚」、これによって、佐藤知事は親しかった平沼氏とたもとを分かつことになっていきます。

その後、佐藤氏は退任、平沼氏も自民を去る・・・そして震災、原発事故

ドラマです。

投稿: 玉井人ひろた | 2014年12月20日 (土) 20時43分

佐藤栄佐久さん……、なつかしい名前になってしまいましたね。

平沼さん、義父・騏一郎は天皇も嫌う筋金入り右翼だったと思いますが、石原さんは恰好だけを気にしている針金入り右翼だと思います。

投稿: ましま | 2014年12月21日 (日) 05時43分

石原慎太郎のどこが右翼よ。

自分が極左だから、中道の人が右に見えるだけでしょうよ。

投稿: makoto | 2014年12月21日 (日) 09時08分

makoto さま

自民党青嵐会所属の頃からマスコミでそう言われていました(Wikipedia)。常識です。

投稿: ましま | 2014年12月21日 (日) 11時51分

マスコミで言われていたから、そう思うんですか?
そうやって世間の意見に流される人が多かったから、日本は戦争に突入したんでしょうね。
自分の頭で考えましょうよ。

だいたい、マスコミって一言で言うけど、朝日新聞とか週刊金曜日とか、週刊誌とかじゃないでしょうね。

投稿: makoto | 2014年12月21日 (日) 19時22分

makotoさん

極左だったら、間接民主主義に参加する権利を行使しませんよ。右も左もわからないんですね。
お次は、「今までが左に寄りすぎていただけ」とでも言いますか? それ、小林よしのりが始めて高田誠(通名:桜井誠)に受け継がれている詭弁法です。
自分の頭で考えましょう。

投稿: 元谷駅前 | 2014年12月23日 (火) 11時41分

地球も政治も平らな平面では無くて球形なのですよ。お馬鹿のネットウョの言葉だから必ず間違っているとは限らないのです。
マゼランの法則によると極左と極右は同じものですよ。

極右の次世代の党が終わったと同じように、なんちゃって右翼の維新も同じで、消滅がカウントダウン。
三百代言の橋下徹が辞めると言い出したが、今回は実現しそうです。

投稿: 宗純 | 2014年12月23日 (火) 12時26分

たかし氏
またあんたか。
いつもいろんなHNで、しつこいなぁ。
よほど、僕ちんのことが好きみたいね。

ましまさん
石原慎太郎のどこが右翼か、自分の頭で考え、具体的に挙げられますか。

投稿: makoto | 2014年12月23日 (火) 18時39分

makotoさん
たかし氏ではありません。たかし氏を知りませんが、ご迷惑をかけたくないので否定させていただきます。それから、私はバカが嫌いです。

ましまさん
なんらかの妄想癖をお持ちのようですから、相手にされない方がよろしいかと思います。義経はチンギス・ハンだ、違うというなら自分の頭で考えて根拠を答えろと言いかねませんよ。キリストは日本で死んだとも言いだすかもしれません。

投稿: 元谷駅前 | 2014年12月24日 (水) 00時16分

「塾」ですから、いろんな人がやってきます。門戸はできるだけ広く開けておきたいと思います。

これまで「破門」したケースはありませんが、事実に反するウソの書き込みで他人を誹謗中傷した場合は削除します。

そのほか、一定の良識的ルールを越え。塾の秩序を乱そうとする書き込みには警告を発することがあります。

その一歩手前が「無視」です。

投稿: ましま | 2014年12月25日 (木) 09時41分

そんな、たかし氏が喜びそうなコメントを…

無視というより、都合が悪い質問にはだんまりを決め込んでいるだけでは。
石原慎太郎のどこが右翼か、具体的にお願いします
という質問も、「無視」ですかね。

投稿: makoto | 2014年12月27日 (土) 16時55分

makoto さま

前からそうですが、あなたのコメントは的外れで答えようがないのです。

自民党青嵐会には右翼議員が集まっていました。今の次世代も最右翼の党の位置づけを疑う人はいません。

「どこが右翼、証拠を」というのは、ためにする言いがかりのほかありません。常識に異をとなえるコメントには「無視」が常識です。

投稿: ましま | 2014年12月27日 (土) 17時49分

ましまさん
昨日、大掃除を済ませました。気分が清々とし、よそのお宅のお手伝いもしたくなってしまいます。

makotoさん
あなたは、ましまさんを極左と呼びました。その根拠を具体的に、自分の頭で考えてお答えください。
あなたは、私のことをたかし氏だと誤解しました。その根拠を具体的に、自分のない頭で考えてお答えください。

都合のわるい質問でしょうから、無視してもかまいません。その場合は、もう不毛ないやがらせをやめるべきです。
田母神氏が落選(笑)した選挙区で、創価学会による不正選挙疑惑が持ち上がっています。自称保守(笑)なら、それについて追及した方が有意義ですよ。

投稿: 元谷駅前 | 2014年12月28日 (日) 01時25分

ましまさん

私は「証拠を」なんて、一言も言っていませんよ。
こうやって、人の意見をちょっとだけ変え、それに対して攻撃しないでいただきたいです。


たかし氏

>無視してもかまいません。

いいですね。そうします。
お互いにそうしましょう。
一切まったくこれっぽっちもコメントしないし、お互いにコメントには触れない。

新たなHNを使って、陰湿で攻撃的なコメントを残すことも止めてください。

僕もあなたのことにコメントするのもこれを最後にします。
あなたへのコメントはおろか、あなたのことを他の人へ言及することも、たかし氏がどのような人物か暴露することも一切しません。

以上

投稿: makoto | 2014年12月29日 (月) 18時47分

makotoさん

せっかく、無視しても良いと逃げ道を作ってあげたのに、あなたは無視をしませんでした。そして、まだブログ主にからんでいます。
私をたかし氏だと決め付けている、その根拠を、具体的に、自分の頭で考えてお答えください。だいたい、たかし氏とは誰で、どうしてそれほど、たかし氏にこだわりますか?

塾長さま
すいません。妄想癖は早めに治療してあげた方が良いと聞いたことがあるもので。

投稿: 元谷駅前 | 2014年12月29日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/58322901

この記事へのトラックバック一覧です: 「次世代」の終焉:

« 電力会社が違えば? | トップページ | サイバー攻撃ではないが »