« スコットランド独立反対派勝利と沖縄 | トップページ | お彼岸の花 »

2014年9月20日 (土)

置いてけぼり保守

 Dscf4277_2
 「置いてけぼり」は、本来置き去りにすることを言うが、「――を食らう」の意で自民党を指す。

 前回、イギリスのスコットランド独立投票と沖縄、そして知事選に出る下地候補者の政策発表で出た沖縄独立発言を記事にした。イギリスの住民投票が世界そして日本に影響するのではないかという気持ちから書いたものだが、早速、菅官房長官の会見で話題になった。まず、朝日の記事を引用する。

菅義偉官房長官は19日午後の記者会見で、英国・スコットランドで行われた独立を問う住民投票で独立反対が過半数を占めたことについて、「政府としてコメントすることは差し控えたい。大きな混乱がなくてよかった」と述べた。

 菅氏は、沖縄県でも独立や自治権拡大を求める声があることについて問われると、「日本では英国のように帰属を決めるというところまで歴史的にはなじんでいない」と、否定的な見解を示した。

 11月の沖縄県知事選への立候補を表明している下地幹郎・元郵政民営化担当相が、沖縄独立を問う県民投票の実施も視野に入れていることについては「いろんな方が出て、いろんなことを言えるのが、民主国家としての日本の選挙制度なんだろう」と話した。

 他の欧米各国や中国などの反応にくらべ、全くよそ事。冷淡なのか、無関心なのか、無知なのか、平静を装っているのか、沖縄を軽視しているのか、おそらくその全部であろう。また、沖縄の反対運動は上空からヘリでの視察で、反対は「一部サヨク」とたかをくくっているのだろう。

 知事候補は下地氏や反対派の那覇市長などすべて保守で、地元名護の市長、市議会もサヨクではない人が「辺野古移転反対」で当選している。どうせ、仲井間知事のように民意を裏切るのが「保守」、と算段しているのだろうか。県民もなめられたものだ。

 朝日、毎日にはでているが、読売、産経電子版では「沖縄独立」で検索しても、過去を含めなにもでてこない。写真は毎日の紙面だが、両紙とも社説にイギリスの結果を論じており、朝日はその文末に『日本も決して無縁ではない。北海道や沖縄はじめ、地方分権を求める声は少なくない。日本と英国とで、何が共通し、何が異なるのか。』としめくくった。

 毎日はもう一本を「辺野古掘削調査 知事選まで作業中断を」とし、文末で政府が世界標準から外れていることを次のように指摘している。

米国のジョセフ・ナイ元国防次官補は先月、米ニュースサイト「ハフィントン・ポスト」に寄稿した論文で、沖縄の米軍基地が中国の弾道ミサイル技術の進展で「脆弱(ぜいじゃく)」になっていることや、沖縄の人々の基地負担に対する怒りを指摘して、在日米軍の配備のあり方など日米同盟の構造を再考するよう求めた。

 外交・安全保障の専門家までがこう提言する中で、政府が辺野古移設を「唯一の解決策」とするのはなぜか。政府は沖縄の人々に十分な説明をする責任がある。掘削調査は、知事選が終わるまで中断すべきだ。

 火花が出るようなつばぜり合いのない、歓迎ムードだけの世界何カ国を漫遊しても、国費の無駄遣いになるだけ。それよりも、国際的流れに考えが及ばないような総理は、沖縄知事選を前に一刻も早く消えてほしい。

|

« スコットランド独立反対派勝利と沖縄 | トップページ | お彼岸の花 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

福島県知事選も自民党は県連と党本部の意見が合わず、すったもんだの末、県連が推薦した候補者を取り消し、民主党などが推す候補に相乗りと言う党本部の意向になりました。

可哀そうなのは、福島県知事選に最初に立候補した自民党県連推薦の「鉢村氏」試作に作ったたった1枚の選挙ポスターの前で、複雑な思いの立候補断念の記者会見の様子が、哀れです。

自民県連に頼み込まれての立候補決断だっただけに、ただ唖然としていました

投稿: 玉井人ひろた | 2014年9月21日 (日) 09時48分

玉井人ひろた さま
コメントありがとうございました。

福島の情景が見えるようで、ありがたい。
県紙で2紙が拮抗しているのは、福島と沖縄だと思いますが、チェックするのは社説ぐらいなので、情景は見えません。

以後もよろしとく。

投稿: ましま | 2014年9月21日 (日) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/57436498

この記事へのトラックバック一覧です: 置いてけぼり保守:

» スコットランド住民投票、独立否決 [りゅうちゃん別館]
果たして英国から独立するのか。 スコットランドで行われた住民投票は、反対票が過半数を超えた。   スコットランド住民投票は独立を否決、支持派が敗北認める(ロイター)   スコットランド独立、反対派勝利確実…英BBC(読売新聞) 現地時間18日に行われた住…... [続きを読む]

受信: 2014年9月20日 (土) 17時47分

» スコットランド 独立を否定 !! [王様の耳はロバの耳]
スコットランド、独立否決=反対55%、予想外の大差―権限移譲が課題(時事通信) - goo ニュース 昨日19日午後浜爺はTVのニュースショーをしっかり見ていました。 スコットランド独立の可否を決める開票即票をリアルタイムで報道しているのですからマスコミも余裕が有...... [続きを読む]

受信: 2014年9月28日 (日) 07時51分

« スコットランド独立反対派勝利と沖縄 | トップページ | お彼岸の花 »