« 新型!稲目の古墳 | トップページ | 情報戦はロシアの勝ち »

2014年8月15日 (金)

69回目終戦記念日

 来年は戦後70周年になり、中露米英なども一層にぎやかなことになるだろう。本塾にとっては開塾9回目の終戦記念日。

 来年のその時、安倍首相はまだ続いているだろうか。最近あからさまになったが、こんなに外交で失敗している首相はない。就任以来、隣国中韓のトップ会談ができずロシア・プーチン大統領の来日招聘どころか、北方領土での大軍事演習に抗議しても一蹴される始末。

 集団的自衛権でアメリカに恩を売ったつもりだろうが、中国を敵に回し、北からの拉致被害者問題進展で見返りを約束する態度に、オバマの反応は冷たい。TPPも遠くに行ってしまいそうだ。

 外交の失敗で首相が退陣するというのは、あまり聞いたことがない。近くは鳩山が考えられるが、それは自民など親米勢力が喧伝しているだけで、小沢幹事長に道ずれとして引きずり降ろされたという面が強く、世界のどこからもつめたくされたわけではない。

 オット待った。安倍の外遊の数は、9月に予定する南西アジアのバングラデシュ、スリランカ訪問で、歴代首相でトップとなる。2012年12月の第2次政権発足以降49カ国となり、現在1位の小泉純一郎元首相(48カ国)を抜く。

 ただし、小泉氏は5年5ヶ月かけて行ったのに対し、安倍総理はわずか2年にも満たない。しかし、その多くが、多数の大企業関係者を同行するトップセールスで、相手に期待を持たせることがあっても、わざわざ行かなければならない国とは思えない。あえて言えば人気取り効果だけ。

 安倍首相には、それまでに何とあっても引っこんでもらいたい。69年前の塾頭は中学2年。新学期が始まってから授業は皆無だった。上級生は工場動員で不在。1、2年は田植え手伝い、松根油の根っこ掘り、滑走路作り、雨の日は講堂で「動員学徒の歌」歌唱指導。

 その中に、校門前にある小山の防空壕掘りがあつた。われわれが4、5人立ったまま入れる程度のものでそれ1回だけだった。最近、昭和史研究家の調査により、道脇に穴を掘り、爆弾を抱えた中学生などを潜ませて、上陸した米軍が来たら体当たりをするという作戦を軍が考えていたそうだ。

 本土決戦が近そうだという知識はあった。日本海側の田舎町、太平洋岸に敵が上陸してもここまで来るのには時間がかかるだろうと思った。もし来たら武器は竹槍しかない。捕虜にならないよう徹底的に立ち向かって銃で撃たれれば、その点で人生終わり――。漠然とそう考えていた。

 しかし、前述の作戦が決行されれば、命は年末まで持たなかったはずだ。なぜならば、終戦の日までに制空権は完全に奪われ、この地でも爆音が聞こえれば敵機ということになっていた。また、長岡や秋田も空襲被害を受けた。  そして、聯隊のあったこの町に駐留軍がやってきたのは、日を覚えてないが秋深まるころだったと思う。

  すでに、教練用銃器や模擬手りゅう弾などは処分されていたが、個人所有の剣道用木剣のたぐいまで、この時武装解除された。

|

« 新型!稲目の古墳 | トップページ | 情報戦はロシアの勝ち »

戦中・戦後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/57086229

この記事へのトラックバック一覧です: 69回目終戦記念日:

» 9月4日(木)戦争させない・9条壊すな!総がかり行動(東京) [政治Ⅱ]
まだ少し先ですが、よろしくお願いします。 臨時国会に向け2つの主催者団体で団結します!運動を更に拡大しよう! 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動 日時:2014年9月4日(木)18時~(集会後、銀座デモ) 会場:日比谷野外音楽堂 主催:戦争をさせない1000人委員会、解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会  安倍政権は7月1日、「集団的自衛権」行使を容認する憲法解釈変更を閣議...... [続きを読む]

受信: 2014年8月15日 (金) 17時03分

» 右も左も蹴っ飛ばせ。 [岩下俊三のブログ]
たとえばハマスとイスラエル軍のような非対称のばあいには戦闘とか停戦とかあたかも「戦争」をイメージさせるのは明らかに日本やアメリカの政府がマスコミを利用したただの「宣伝 ... [続きを読む]

受信: 2014年8月16日 (土) 15時26分

« 新型!稲目の古墳 | トップページ | 情報戦はロシアの勝ち »