« だまされるなよ、公明・結い | トップページ | 国際関係を動かす写真 »

2014年5月26日 (月)

未来がない「普通の国」

「特別の国でいいんじゃないの……」。新聞こんな投書が載った。

 改憲や集団的自衛権の解釈を変え「普通の国になろう」という投書への反論。筆者は31歳の主婦である。

 我が意を得たり。若い人でもそう考えているのだ。当然だ。

 なりたい「普通の国」とは、アメリカのような、ロシアのような、そして中国のような国なのか。現憲法では敵が攻めてくると思っている。なんと手垢にまみれた古くさく情けない国の目標だとは思わないのか。

 永世中立国として200年の歴史を持つスイスは、国ではないと言わんばかりだ。国は小さくとも同じような国はたくさんある。スイスには、国連の関連をはじめ多くの国際機関が置かれている。

 日本は戦後平和憲法のもとで外国に一発の銃弾も向けることのない70年近い歴史を持つ。アルプスのかわり富士山もある。精密工業だってお手の物だ。

 自衛隊の立場が不明確なら、現9条を補強して解釈の余地をなくし、戦争をしない国際貢献のできる自衛隊を法で定めればいい。

 そういった発想があれば、スイスに劣らぬ「美しい国」、「理想の国」そして「世界から尊敬される国」を立ち上げることができる。若い人にとって勇気と希望が持てる国とはこれだ。

|

« だまされるなよ、公明・結い | トップページ | 国際関係を動かす写真 »

反戦・軍縮」カテゴリの記事

憲法」カテゴリの記事

コメント

日本は大国です。
GDPは英仏を合わせたより大きく、人口ではロシアに匹敵します。スイスのような小国とは比較になりません。
31歳の主婦氏は日教組の謝罪教育でアタマをやられ、塾頭はGHQに去勢されたのでしょう。
平和憲法とやらのおかげで外国に一発の銃弾も向けることのないのを誇るとはむしろ恥ずべき話。
本来は巨大な経済力と技術力に裏打ちされた超大国として世界を指導していく力をもつ国です。
そしてそれを担保するのが核武装を含む強大な軍事力です。

投稿: ミスター珍 | 2014年5月27日 (火) 22時34分

ミスター珍 さま こんにちは
 お元気そうでなにより。
GDPをあげるなど、さすが高度成長の申し子。
一人当たりGDP、スイス4位、日本24位。それも戦争をすれば貿易する相手を失い1年で吹っ飛びます。食糧自給もできません。
人口は、老齢化へまっしぐら。
大事なのは国土面積です。中国やロシア、アメリカなど占領しきれません。ミサイル競争でも目標が少なくてすむ狭い方が負けます。

それより「日本は万世一系天皇のしろしめす神の国。開闢以来一度も戦争に負けたことがない」の方がよさそうですね。まだ「10歳の少年」といったマッカーサーの方を方を信じます。

投稿: ましま | 2014年5月28日 (水) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/56315822

この記事へのトラックバック一覧です: 未来がない「普通の国」:

» 矢田稔さん「山の手空襲追悼法要」で「やせんまこ ちっとばし」朗読 [老人党リアルグループ「護憲+」ブログ]
『太平洋戦争末期、米軍の大規模空襲で都心や山手地区が焦土と化した「山の手空襲」から六十九年。表参道の善光寺(港区北青山三)で二十五日、追悼法要が営まれ、俳優の矢田稔(やだみのる)さん(83)が憲法九条への思いを込めた詩などを朗読した。 (略) 矢田さんは...... [続きを読む]

受信: 2014年5月26日 (月) 15時05分

» 吉田上申書の意味するもの 福島第一原発から9割逃亡 [逝きし世の面影]
『真実だったFukushima 50(フクシマ・フィフティ)』 3年前の3月11日に発生したレベル7の福島第一原発事故当時、外国のマスメディアでは『Fukushima 50』なる不思議な言葉が大々的に報道(宣伝?)されていたのである。 通常の原発の運転には2000人程度の...... [続きを読む]

受信: 2014年5月27日 (火) 10時15分

» 戦前回帰大成功、夜な夜なつづく「ご接待」 [岩下俊三のブログ]
日本のマスコミは夜な夜な権力の「お食事会」に「およばれ」されることが「恥」でなく「名誉」だと感じているらしい。 したがって、 そんな「不都合な真実」など、なっから報 ... [続きを読む]

受信: 2014年5月27日 (火) 15時48分

» 軍隊を持たない国コスタリカ [虹色オリハルコン]
「貧乏で泥棒も入らない」=軍隊ないバヌアツなどやゆ―NHK経営委員の百田氏発言(時事通信) - goo ニュース 2014年5月24日(土)19:44  NHK経営委員を務める作家の百田尚樹氏は24日午後、岐阜市内で開かれた自民党岐阜県連の定期大会で講演し、自らを憲法改正派...... [続きを読む]

受信: 2014年5月30日 (金) 11時11分

« だまされるなよ、公明・結い | トップページ | 国際関係を動かす写真 »