« 米露協調時代は来るか | トップページ | 地震の揺れで排気筒に被害 »

2013年9月18日 (水)

「集団的自衛権」のおかしさ

 なにがおかしいといって、そもそも安倍ちゃんなどが日米同盟で「集団的自衛権」がどうのこうのと言ってること自体が変だ。おじいさまの岸さんだってそんなことを言ってないよ。「同盟」という言葉さえ使わなかった。左翼が「軍事同盟だ!」と叫ぶと、「そうではありません。経済を含めた平和のための条約です」といった調子だったよ。

 「集団的自衛権」は、英語でも「right of collective self-defense」で、2国間相対ではない集合体をなす団体でなければおかしい。日英同盟などのような二国間の関係なら攻守同盟と言わなければ。何度も書いたが、NATOやワルシャワ条約機構なら、10を超える国があってまさに「集団的」だよね。要するにゆるやかな地域互助会さ。

 国連憲章に書かれたのは、米州機構のチァプルテペック決議に効果をもたせたかったアメリカの要求にはじまる。それなら「集団」でいいんだが、2国間にあてはめ「悪用」した代表例がアメリカのベトナムとソ連のアフガン。

 米州機構は、たしかに集団だしアルゼンチンもその中に入っている。しかしアメリカは、フォークランド紛争が起きてもアルゼンチンを助けず、もう一方の集団的自衛権があるイギリスの方に軍事協力をした。「領土問題には関与せず」というのはこれに始まったのかも?。

 要は、その時の都合でどうにでもなるということさ。現に、ブッシュの時代に日本に「ショウ・ザ・フラッグ」といってイラクやアフガンに参戦を迫った頃と今では、アメリカの態度がビミョウに違う。安倍ちゃんが張り切れば張り切るほどおかしなことになってくる。最近は、自衛隊の現場でさえ首をひねっていると新聞に書いてあるよ(9/18毎日)。

 安倍ちゃんのいう「北朝鮮のミサイルが日本を越えてアメリカに飛んで行く。それでも何もしないでいいんですか」、がある。アメリカ本土向けのミサイルなら日本上空を通らない。ハワイ、グァム向けなら通るかも知れないが、日本上空の宇宙圏を猛速で通過するミサイルを確実に迎撃する方法などない。目の前を通過するピストルの弾を真横から撃ち落としたらこれこそ大手品だよ。

 大陸間弾道弾を撃ち落とすならスピードの出ない発射直後か、大気圏突入の着弾前がいい。いずれもアメリカの仕事範囲であることがはっきりしている。ロシアから米本土を狙うなら、アラスカ、カナダが通り道になる。前にアメリカがカナダにMD計画の共同開発を持ちかけたが、「研究費の負担が膨大過ぎて……」と体よく断られたんだ。

 同じ同盟国といっても、これだけ違う。NATO構成国でもドイツなど断る時はキチット断る。小沢や枝野は、国連軍ができたら自衛隊を喜んで参加させるというが、自国憲法より国連の方を重んじる、こんな国もほかにないよね。そもそも国連が戦争を防ぐ目的で始まったことを忘れているんだ。

 原発もそうだが、国民の平和・安全を本気で考えるという気概が安倍ちゃんたちに本当にあるのかどうか、このところかえつて心配になってくるんだよ。

|

« 米露協調時代は来るか | トップページ | 地震の揺れで排気筒に被害 »

安保」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

似た例としてドイツ連邦軍がありますよね。日本の自衛隊と同じく戦後は「自国防衛」にのみ行動し他国には出兵しない法律でした。
しかし、湾岸戦争以降ヨーロッパの各国から批判が起き1990年に法律を改正し「ヨーロッパ全体の危機にも出兵できる」となりました。

これが、本来の集団的自衛何だと思います。

日本の場合というより、アジアの場合複雑でドイツのようにいきません。

今の政府が言うのはアメリカオンリーの集団的ですから、塾頭がおっしゃる通り集団には該当しにくいと思います。
集団をいうなら、その集団の枠組みを政府は説明すべきですが、それは無いですし、野党も質問していない気がしますね。

投稿: 玉井人ひろた | 2013年9月19日 (木) 18時17分

弱い国が強い国にいいつけられ前線に兵を差し出す――、柳井元米大使などそれを知りながらその方向へ持っていこうとする。それが楽だからなのでしょうか。

イギリスもさすがに限界にきた。フランスは強い国でいたいからやせがまん。

使い古しの集団的自衛権をやたらに着たがるって、不思議な趣味ですね。日本国憲法は古いけど、今や斬新的なファッションになろうとしているのに。

投稿: ましま | 2013年9月20日 (金) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/53303325

この記事へのトラックバック一覧です: 「集団的自衛権」のおかしさ:

« 米露協調時代は来るか | トップページ | 地震の揺れで排気筒に被害 »