« 中国に安重根の銅像 | トップページ | 民主党に活断層? »

2013年7月 2日 (火)

下種の勘繰(げすのかんぐり)

 下種の勘繰、最近あまり聞かなくなった言葉だ。

お上(政府)の高札曰く・「かくかくしかじかの次第、決して心得違いの無いようしかと申し付ける」

八っぁん・「そんなことはねえだろ。理屈があわねえ。そりゃあお上だけの都合だって、長屋じゃあ評判だぜ。大家さん」

大家・「お上のいうことに間違いはない。瓦版でさえそんな噂はないな。お前たちの考えは『下種の勘繰り』というものだ」

 前々回のエントリー”「鳩」が生きてる”の中で「在沖縄海兵隊 米西海岸へ」という米人研究者の発言を紹介した。今日(7/2)は同じ毎日新聞のオピニオン・面に、同海兵隊の誘致に飛び回っている米ハワイ州知事をめぐった吉富裕倫記者の取材記事が載っている。

 前回同様、ネットでは見れないがほぼ全面を使った記事なので転載はできない。▼は、前後を省略したつまみ食い引用になるが、ご容赦願いたい。

 ▼米海兵隊のグアム移転は、遅々として進まない。ついに米ハワイ州のニール・アバクロンビー知事が、同州への感兵隊移転を先行させようと声を上げ、実際に米政府への働きかけに動き出した。

 ▼「決定権のあるすべての当局でキーパーソンに会ってきた。これからさらに多くの会合や討議が必要になるので、誰に会い、何を話したかは、今はまだ明かせないが、検討してみるということだった。私の所期の目的は達したと思う」。6月中旬に首都ワシントンで国防総省と連邦議会を訪問し、地元に戻ったばかりのアバクロンビー知事は、記者のインタビューに応じ満足げに語った。

 ▼アバクロンビー知事によると、ハワイはグアムに比べてインフラが整い、訓練施設もあるので、新たに膨大な投資は必要ない。すでにハワイで実績のある官民ベンチャー方式で住宅を建設すれば、数十億ドル(数千億円)の予算を節約できるという。

 ハワイの地元住民は、この計画をおおむね歓迎しているようで、牧師のシャーリー・ウジモリさん(52)から「ハワイにいた兵士たちは世界中に散ってしまった。沖縄からでもどこからでも、ハワイに戻ってくるのは雇用や経済にいいと思う」と聞かされ、記者は、「やはり自国軍隊への親近感は、沖縄の反米軍感情と正反対らしい」と総括した。

 また、関連解説として「双眼鏡」という囲み欄で、次のように述べている。

 ▼日本の防衛省は取材に対し、米国で明らかにされたグアム4800人▽ハワイ2700人▽オーストラリア2500人などの海兵隊移転計画案につてい「知らない、分からない」と答え、グアム移転が財政的、政治的な困難に直面していることも国内で説明しようともしない。日本国内の問題にもかかわらず、沖縄への基地集中を解決しようとする姿勢がハワイ州知事より消極的な印象を受けた。

 以上を見てくると、沖縄の普天間飛行場辺野古移転やオスプレーの訓練場所八尾空港利用など、沖縄・国内にこだわっているのは日本の自公や民主・維新などの勢力だけで、アメリカ側は、①日本滞在費用や移転費用の大部分を日本が負担してくれるはず②家族などを含め居心地がいい③パートナーが持つこだわりと核の傘など秘めた要望を、をむげに切りすてられない。ということか。

 一方日本の勢力は、①安保条約があり、価値観を共有する同盟国・アメリカは、日本を守ってくれるはず。そのためには、集団的自衛権容認で袖にされないようにする。②日本国内に米軍や家族がいなくなれば、日本を本気で守ってもらえない。③先輩が築き上げてきた安保・同盟体制を変更するのは面倒くさい。④米軍がいないと自衛隊がもたない。

 そのほか、産軍共同体論などもあるだろうれど、それは別に置いておこう。以上が「下種の勘繰り」であることきちんと証明してくれる大家さんが、どこからかでてこないものか。そうすれば、下種のひとりとして改めて清聴したいものだ。

|

« 中国に安重根の銅像 | トップページ | 民主党に活断層? »

安保」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/52274463

この記事へのトラックバック一覧です: 下種の勘繰(げすのかんぐり):

» 日本人の神様とGODは何が違うのか?「ふしぎなキリスト教」 [逝きし世の面影]
(SFホラー映画エイリアン3では、邪悪で凶暴な『異星生物』の宿主として体内にエイリアンの卵を寄生された女性宇宙航海士リプリーを頭髪をすべて刈り、坊主頭にしたシガニー・ウィーバーが演じる) 『不思議な橋爪大三郎のふしぎなキリスト教』 本の帯には『起源から...... [続きを読む]

受信: 2013年7月 2日 (火) 11時42分

» 【毎日新聞】 「そもそも歴史認識とは何だろう。あの大戦を歴史的に総括、反省し、教訓を未来に生かしていくための基本認識ではないか」 [【2chまとめ】ニュース速報+]
1 :有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2013/07/03(水) 06:38:17.65 ID:???0 ?PLT(12069) ★社説:参院選 問われるもの…歴史認識◇参院選 問われるもの…歴史認識 立場をもっと明確に歴史認識問題への各党公...... [続きを読む]

受信: 2013年7月 3日 (水) 10時02分

« 中国に安重根の銅像 | トップページ | 民主党に活断層? »