« 消えた「恥」の文化 | トップページ | 中東紛争の終幕待望 »

2013年7月29日 (月)

反戦塾改憲案

  「押し付けられた憲法」だから改正する――という改憲論者の主張が当を得ていないということを、戦中・戦後を体験してきた塾頭はこれまで何度も繰り返し書き続けてきた。

 一時は、コメント欄で激しい応酬を繰り返したこともあったが、押し付けられたとする発信元は、新憲法成立当時存在した旧・戦争指導層であり当時「保守反動」と称された人々で、一部の小説家や評論家がこれに乗じたものであることがわかってきた。

 終戦の翌年、GHQから発せられた公職追放令により、戦犯はもとより戦時中に所属していた団体役員、学校の校長、軍需産業経営者などが職を失い、その数20万人に達するという。(Wikipedia)

 そのほか、農地解放で広大な山林・田畑を手放さなければならなかった地主階層があり、占領政策に恨み骨髄の人々がいる。この人たちが新憲法を押し付けられたと感ずるのはある意味で当然だろう。

 しかし、戦争で身内を失った人、家を焼かれた人、軍部の横暴で権利や自由を奪われた人など圧倒的多数の国民は、そうは思わなかった。新憲法は多くの国民の犠牲のもとで勝ち取れた主権在民の権利だと思っていた。

 最近、新聞の投書欄で80歳前後の人のこういう意見が増えてきて、一時のような「押し付け憲法論」は下火になってきたように思う。しかし、安倍首相のような何としてでも改憲を実現しようと執念を燃やす政治家の力を無視できない。

 塾頭は、これに対抗するため護憲陣営も自民党案に対する改憲案を持ってその優劣を争う世論喚起がどうしても必要であると考える。そこで、現時点での反戦塾改憲案を下に掲げる。それ以外の改定は原則として必要ない。

 現行9条の2項を改め、3項を追加する。

 
②前項の目的を達するため、外国の領土・領域における武力行使を目的とする軍隊は、これを保持しない。国の交戦権はこれを認めない。

③自衛隊・海上保安隊・警察隊・消防隊その他名称の如何を問わず、公務員が外国の領土・領域内で平和維持その他の国際協力を行う場合の手続きならびに装備等は、法律によりこれを定める。

[参考エントリー]
http://hansenjuku.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-8fce.html

|

« 消えた「恥」の文化 | トップページ | 中東紛争の終幕待望 »

憲法」カテゴリの記事

コメント

○憲法70条内閣総辞職○

RKブログへ書き込みました。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201307/article_220.html

>気象庁が、今までにない雨の観測

観測史上最高時間降雨量135ミリを安倍首相の地元山口県須佐町で記録し山口県阿東町で洪水とSL山口線鉄橋流失、SLの終着駅島根県津和野市で洪水道路分断住民孤立、多数の死傷者も出ている。
誰が見ても明らかな激甚災害です。すでに災害発生後24時間以上経過しました。

日本国の危機管理の総責任者総理大臣安倍晋三はこの国民と国土の一大危急時に現地対策本部も設置せず緊急自衛隊災害救助派遣命令も出さず緊急総理大臣現地視察も行わないでいったい何をやって居るのか。

直ちに国会で安倍晋三を総理職務怠慢責務放棄で総理解職罷免し憲法70条で即日内閣総辞職させよ。

投稿: 通りがけ | 2013年7月30日 (火) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/52655721

この記事へのトラックバック一覧です: 反戦塾改憲案:

» 東京大空襲の史実は日本以外では全く知られていない 外人「こんな大量殺戮があったなんて初めて知った [【2chまとめ】ニュース速報]
「東京大空襲なんて初めて知りました」『137億年の物語』著者、クリストファー・ロイド氏インタビューhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130724/251502/___来日した時にブログで「東京大空襲を初...... [続きを読む]

受信: 2013年7月30日 (火) 03時01分

» ちょび髭のヒトラーそっくりのちゃびん、「ナチスの手口を真似る」麻生副総理 [逝きし世の面影]
『ヒトラー似の「やかん」? 話題沸騰で品切れに』 (CNN) 米小売大手JCペニーが売り出した「やかん」が、旧ナチス・ドイツのヒトラーに似ているといううわさが広まり、ソーシャルメディアでブームになっている。 きっかけは、カリフォルニア州南部で幹線道路沿...... [続きを読む]

受信: 2013年8月 1日 (木) 12時32分

« 消えた「恥」の文化 | トップページ | 中東紛争の終幕待望 »