« 中国とのつきあい方 2 | トップページ | 交流外交に必要なのは »

2013年5月23日 (木)

 Dscf3892_2 坂の写真は撮りにくい。どうしても、平坦に写ってしまう。永井荷風は、随筆「日和下駄」などで散策の途中の坂をこよなく愛していたことが知られている。どんな形であろうと生活に変化を与えるのが坂である。したがって生活のにおいのしない所では、坂にも名前がつかない。

 Dscf3895_2 しかし、それも町名や駅名、そして標識などで残しておかなければ忘れられてしまう。地名が残っても、どこにその坂があるのかわからないのが「おおさか(大阪)」だ。橋下市長のおかげて、今また世界にその名をひろげつつある。花柳界に杖をひいた永井荷風が苦笑していることだろう。(写真をクリックしてください。多少は気分が出ます)

Dscf3901

Dscf3900_2

|

« 中国とのつきあい方 2 | トップページ | 交流外交に必要なのは »

散策」カテゴリの記事

コメント

坂とは面白いもので上り坂は反対から見れば必ず下り坂でもある。
アベノミクスでの株高ですが、
突然、株価終値が1143円28銭安。
下げ幅は2008年10月以来の大きさ。
原因ですがヘッジファンドの決算期が6月で利益確定売りが起きると前から言われていた。
決定的だったのは橋下徹大阪市長の従軍慰安婦発言で、これに対して何と国連の委員会が相次いで非難声明を出している。
国連拷問禁止委員会が、従軍慰安婦は必要だったとの橋下大阪市長の発言に日本政府の見解を求めり、社会権規約委員会は『「慰安婦妄言が出ないよう全国民に教育を」国連、日本に警告』と中央日報が報じたのは、同じ23日の話ですね。
日本国にとって可也危険なレベルになっています。

投稿: 宗純 | 2013年5月23日 (木) 17時30分

今日の新聞トップは株価の暴落。13年ぶりITバブル崩壊以来。並んで隣に、三浦さん史上初の80歳でエペレスト登頂成功、ところが81歳のシェルパが数日内に登頂すると記録が破られるとか。

稀勢の里12連勝は日本人として9年ぶり。

橋下大阪市長、もと慰安婦と今日面会予定。

こんな坂では何か空しい感じ――。

投稿: ましま | 2013年5月24日 (金) 09時41分

橋下大阪市長と元慰安婦との今日の面会予定は『橋下徹の謝罪も発言撤回も無い』ことで中止されました。
また来月の6月に予定されていた姉妹都市のサンフランシスコなど訪米も相手の市長との面会中止で、訪米自体が中止のようです。
だんだんと話がエスカレートしているのですが、不思議ですね。
橋下徹自身が強調していたように、彼はネットウヨとか石原慎太郎などとは大違いで『従軍慰安婦は悪い』と言っているのです。
一市長と東京都知事では政治家としての政治責任や格が違うが、
もっと悪質な発言を繰り返している石原慎太郎は以前から言っているのに何も問題とはされない。今回の橋下徹だけが叩かれるのは腑に落ちない。ダブルスタンダードの極み。

投稿: 宗純 | 2013年5月24日 (金) 13時27分

宗純さま

施設=レイプ・センターという見方は誤解であり、強制連行を国が主導したというのも根拠のないこと、という主張を明示する必要がある、というのが塾頭の考えでした。しかし、橋本発言は沖縄の件などを付け加える恥さらしの倫理観で台無しにしてしまいまいた。

日本や韓国の公娼制度を説明しても、欧米、特にアメリカでは同じ文化を共有したことがないため、ライシャワーさんのような専門家は別として、到底議会筋などで理解されることが無理であることがわかりました。

そうなると、言い訳がましいことを言っても通じません。史的事実は専門家にまかせるしかありません。結局、政府広報戦術の失敗、外交の敗北ということでしょう。

もう一つ、日本人学者などの一部に一方的に日本攻撃の片棒を担いだ歴史修正主義者がいたことは、残念です。

投稿: ましま | 2013年5月24日 (金) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/51744244

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 中国とのつきあい方 2 | トップページ | 交流外交に必要なのは »