« 陽の光・若葉 | トップページ | 「バンザイ」2つ »

2013年4月28日 (日)

「侵略」の定義

 安倍晋三首相は23日の参院予算委員会で、日本の植民地支配への反省とおわびを表明した「村山談話」に関連し、「侵略という定義は学界的にも国際的にも定まっていない。国と国の関係でどちらから見るかで違う」と述べた。(朝日新聞デジタル)

侵略の定義に関する決議(しんりゃくのていぎにかんするけつぎ、国連総会決議3314、英語:United Nations General Assembly Resolution 3314 on the Definition of Aggression)は、1974年12月14日に国際連合総会の第29回総会で採択された侵略の定義に関する決議。略称は、UNGA Res.3314。(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%80%A3%E7%B7%8F%E4%BC%9A%E6%B1%BA%E8%AD%B03314

  別に国連に決めてもらわなくても、刃物を持って家に入ってきた人を家人が「泥棒!」と言えば「泥棒」なんです。そんなことわかりきっているではないですか。

 1952年4月28日は、旧安保条約の効力が発生した日でもあるのです。安倍首相の祖父・岸信介元首相は、期限の定めもない占領状態継続のこの条約が主権をさまたげ屈辱的であるとし、首相の座を賭してできたのが現・安保条約です。

 安倍首相の「歴史認識」が問題なのではなく、「歴史を知らない」だけなのです。まわりの人が教えてあげればいいのに、ご機嫌取りの政治家ばかりになってしまった。日本国民の70%もそれに近いのでしょうか?。

 亡国の兆し、ここに至れり。でなければいいのですが。

|

« 陽の光・若葉 | トップページ | 「バンザイ」2つ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

記事中のウィキペディアの内容を読んできました。

そしたら、日本政府としての公式見解は「国連総会での侵略の定義はもっともだが‘参照程度のもの’で決議には効力が無い」つまり極端に言えば今回の安倍総理の答弁したように、「日本政府としては未だに定義が定まっていないと判断がなされている」なんですね。

知らなかったです。

投稿: 玉井人ひろた | 2013年4月28日 (日) 22時59分

玉井人ひろた さま

安倍首相が言っているのは「国際的に」、学界では「国連=国際的」があたりまえの常識です、安倍首相にとっては「国際=アメリカ」だからそういのかなあ?。

「決議はあるが、各国の批准が遅れておりまだ発効していない」が正確で、「定義がない」はウソです。自分の知識ではなく、誰かの入れ知恵っぽい。その場しのぎが見え見えです。それに反論できない野党も野党だし……。

投稿: ましま | 2013年4月29日 (月) 06時25分

安倍総理が言うように「定義が無い」というのは、国連総会で決議された「侵略の定義」というのが有りますから確かに総理の発言は間違いとなりますね。

ただ、前に記載しましたが日本政府としては、国際刑事裁判所が独立して管轄行使できないなど「欠陥定義である」として、単なる合意文(覚書)なので正式定義ではないという見解ですから、総理大臣と言う立場からは「(国際法的にも確立された(定義はまだ無い」と言わざるを得ないことも現実でしょう。

実際あの定義が法的に確立することを常任理事国も嫌っていますよね。理由は、自国が裁かれてしまうからですよね。

実際に、今でもアメリカ一国が日本や韓国に基地を置くことが「侵略」になってしまいますから、植民地支配をやって来たフランスやイギリス、そしてロシア、中国も同じ立場でしょう

投稿: 玉井人ひろた | 2013年4月29日 (月) 19時54分

核と同じですね。

だけど5大国と合わせる必然性はない。日本は提訴される心配はないのだから。

一方で、侵略戦争否定はアメリカからも評判が悪い。

第一次安倍内閣で、クラスター爆弾禁止条約に外務・防衛筋やアメリカをおもんぱかってそっぽを向いていたのが、福田内閣で調印まで進んだ。

要は「やる気」の問題でしょう。

 

投稿: ましま | 2013年4月29日 (月) 20時57分

「侵略者」を自称する軍隊はいません。
いたら相当間抜けです。
だから学問の世界では「侵略の定義」が決まっていないんです。

投稿: kasagawa | 2013年5月20日 (月) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/51408642

この記事へのトラックバック一覧です: 「侵略」の定義:

» 主権回復は求めないと誓う式典 [Dendrodium]
主権回復式典を開催 首相「決意新たにする日」 沖縄は知事欠席2013.4.28 12:02  政府は28日午前、1952年のサンフランシスコ講和条約発効から61年を迎え「主権回復・国際社会復帰を記念する式典...... [続きを読む]

受信: 2013年4月28日 (日) 14時06分

« 陽の光・若葉 | トップページ | 「バンザイ」2つ »