« 「侵略」の定義 | トップページ | 戦後史問答 »

2013年4月29日 (月)

「バンザイ」2つ

 Dscf3842

 昨日は「主権回復の日」と「屈辱の日」。

 安倍政権主催の式典で天皇退出の際に予定にない「バンザイ」。その天皇の表情の硬いこと。大相撲見物退場の際のにこやかに手を振る姿を見慣れているので、異様にうつった。(TBS・TVより)

 NHKのTVニュースはもっとひどい。首相が式辞を読み上げている間だろうが、口を「へ」の字に曲げたお姿だ。これでは、編集の仕方が悪いと言ってNHK幹部が呼びつけられ、圧力がかかるかもしれない。

 前例もあるのでくれぐれもご注意を。

20130428010018471_2   もう一つは、参院議員補選があった山口県選挙区で民主党などが推薦した元法相平岡秀夫を破った自公の推す元下関市長江島潔陣営の圧勝バンザイだ。(東京新聞ウエブより)

 こんな、なにか「お義理」のような、気まずそうな「バンザイ」もめずらしい。最初から負けることなどあり得ないのに、という感じだ。瀬戸内海沿いの周防が地盤で衆院選小選挙区で敗退した平岡さんが、安倍さんの本拠長門を含めた全県で勝てるわけがないと思っていた。

 リベラルや革新を糾合して無所属に……、もう遅い。すくなくとも野田後継の代表選で名乗りを上げ、敗れれば政策を訴えて新党で出直す、といった気概と新鮮味があれば風も吹いただろうけど……。

|

« 「侵略」の定義 | トップページ | 戦後史問答 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私もテレビで見ました。万歳は三唱でしたよ。
2回と言うのは最初のがカットされたものだと思われます。

私の見たのは次のような映像でした。

式典が終わり、天皇皇后両陛下退席のだんどりとなり、両陛下が立ち軽く会釈するかしないかというところで、前列中央で一人の参加者が突然「天皇陛下万歳」と声を張り上げ、それに攣られてその人の周りの幾人かがバラバラに「万歳」と言って手を上げました。

天皇陛下は少し半身になったまま驚き困惑してそこで立ち往生、安倍総理はハトが豆鉄砲を食らったように(暴漢が出たかのように)目を見開いて、その一人の男性の方向を唖然と凝視、そして2回目の万歳の時は困惑しながら万歳を始めました。

つまり、1回目の時はほとんどの人が万歳などしていないのです。

それを編集して2回目からの映像にすると、まるで全員が最初からやっているかのように映ったわけです。

ところで、あの最初に叫んだ人は誰だったのでしょう?気になります。

ちなみにわが福島県では県知事も副知事も参加せず、東京局の責任者が出席しています。

今回の式典は、議会でも全部が賛成していないし、天皇の国事行為に当らない可能性があり憲法違反だという話が有ります。

宮内庁も、それを考慮して‘お言葉無し’にしたのかもしれませんね。

投稿: 玉井人ひろた | 2013年4月30日 (火) 19時59分

題の付け方が悪かった。マスコミでもさんざんの扱いの式典と、山口参院補選の「二つのバンザイ」というつもりでした。

 支持率が低いと命取りになるようなことでも、勢いに乗っている時はマスコミが甘いですね。

 調子に乗ると、猪瀬都知事の「イスラム圏は喧嘩ばかり」発言が飛び出す。石原知事全盛のころの暴言なら大目に見られても猪瀬さんはそうはいかないと思います。

 これも「ケチ」のつき始めだと思います。

投稿: ましま | 2013年4月30日 (火) 20時28分

失礼しました。そういう意味の「二つ」だったんですね。勘違いしてしまいました。

投稿: 玉井人ひろた | 2013年4月30日 (火) 20時33分

バンザイと両手を挙げると目立つので多いように見えるが、実数は参加者の半分以下程度でしょう。
沖縄県知事や福島県知事が『到底祝えない』と欠席したのなら、天皇陛下としても同じように『この式典は到底祝えない』と欠席するとの選択肢もあったのでしょうか。
不当だから拒否するとの権限が『無かった』とすれば、天皇とは県知事よりも、格段に無権利状態であり、格下の扱いですね。
安倍晋三政権による、天皇の政治利用の極みでしょう。

東京都知事ですが二代続けて作家出身なのに、二人共が頭が空っぽな漫画中毒の子供(ネットウヨ)と同程度で、言葉が不自由では話にもなりません。

投稿: 宗純 | 2013年5月 1日 (水) 09時27分

天皇は知事以下ですね。猪瀬発言ができても、天皇発言はできない。口がへの字になるのもわかります。

天皇はそれまでして憲法に忠実であろうとしている。皇太子も同じではないか。憲法を身を持って具現する地位が天皇、そういった感じです。またそれしかない。ただし日本国民でないので基本的人権は与えられない。

昭和天皇のように、側近に漏らす言葉が日記に残り後世明らかになるという、世界希に見る人権無視の日本の皇室です。

今回は右翼からも評判が悪そうです。

投稿: ましま | 2013年5月 1日 (水) 10時02分

宗純さっが>沖縄県知事や福島県知事が『到底祝えない』と欠席した<と仰っておりましたが、福島県の場合その日に公務などの日程の都合で欠席しただけで代理が出席していますので、沖縄県知事とは立場や思いは同じではないですのであしからず。

それにマスコミは沖縄のところばかり強調した報道でしたが、全国47都道府県知事で知事本人が出席したのは25名だけで、約半数は代理出席で行われた式典だったことも付け加えらせてください。

投稿: 玉井人ひろた | 2013年5月 5日 (日) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/51420500

この記事へのトラックバック一覧です: 「バンザイ」2つ:

» 小児甲状腺癌検診の説教強盗(居直り強盗並みの破廉恥な福島県) [逝きし世の面影]
『手抜き検査を告発した毎日新聞VS居直る福島県当局』 4月22日毎日新聞朝刊のクローズアップ2013『福島、子供の甲状腺検査 高まる県民の不信』(日野行介記者の署名入りオピニオン記事)で、県が行っている甲状腺検査が杜撰な手抜きである事を具体例を上げて指...... [続きを読む]

受信: 2013年4月30日 (火) 09時24分

» 今日は日本国憲法を順守するための祭日なのだ [黄泉の国から]
いろんな式典で「万歳」だけは多いし君が代斉唱はよく聞くが戦前の帝国議会のような「天皇陛下万歳」を政府の公式行事で聞いた覚えがない。自分がぼけて記憶力が減退しているのか ... [続きを読む]

受信: 2013年5月 3日 (金) 17時33分

« 「侵略」の定義 | トップページ | 戦後史問答 »