« 反戦塾乗13/2/1 | トップページ | 美輪明宏連想 »

2013年2月 2日 (土)

米、安倍内閣にも「ひじ鉄」か

 やはり憂慮すべき(当塾にとっては歓迎すべき)機運が漂ってきた。当塾1月16日付の記事は「アメリカ、イギリスにひじ鉄」である。日本もこうなるのではないかということを予測したものだ。
http://hansenjuku.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-06a2.html

 下記はそれを裏付けるような共同通信の報道で、安倍首相らの集団的自衛権解禁指向に冷水を浴びせる可能性がある。

 アメリカには、ブッシュ政権時代から対日本外交をを仕切ってきた「知日派(親日派ではない)」やネオコンまがいの有力者もすくなくないので、このとおりに事態が進展するとは限らないが、このところ沈黙し続けている日本のリベラル派政治家やジャーナリストなどは、オバマ支持の声を上げる絶好のチャンスだ。

2月2日(土)2時0分配信・共同通信

 2月に予定されている日米首脳会談に向けた事前調整で、米国が日本の集団的自衛権行使容認へのオバマ米大統領の支持表明は「中国を刺激する懸念がある」として難色を示していることが1日、分かった。複数の日米関係筋が明らかにした。会談で大統領の支持を得て、同盟強化を内外にアピールしたい安倍晋三首相が会談に向けた戦略練り直しを迫られるのは必至の情勢だ。

  関係筋によると、日本政府は同日までに、東京とワシントンの外交ルートを通じ、集団的自衛権の行使を可能とするため憲法解釈見直しを目指す首相の姿勢への理解と協力を米側に打診。

http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013020101002316.html

|

« 反戦塾乗13/2/1 | トップページ | 美輪明宏連想 »

安保」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こちら側は小さな親切のつもりが、相手にとっては大きな迷惑だった。
去年に米軍の制服組トップが主導して日米韓3国軍事協力が締結寸前で韓国の国会で大問題となり韓国の国防大臣が引責辞任する騒ぎがありましたが、
今回の日本の集団自衛権行使容認ですが、安倍晋三などが米国政府の方針を自分勝手に忖度して、『これでアメリカに喜んでももらえる』と、善意に善意に思ったのでしょうが、オバマに嫌がられて面食らっている。
アメリカに『良かれ』との動機なのでから、反発されるなど一度でも考えたことがないのですよ。
アメリカですが米軍など軍産複合体だけで出来上がっている訳ではないとの、大人としての当然の常識が日本の安倍晋三には少しもなかった不幸(すれ違い)ですね。

投稿: 宗純 | 2013年2月 2日 (土) 16時03分

小さな親切~大きな迷惑、言い得て妙ですね。

政治も、国際も、外交も、情報もど素人のわれわれが、当たり前と思うことが総理大臣を2度もやろうという人にとっては当たり前でない。

日本の世紀末現象はいつまで続くのでしょう。

投稿: ましま | 2013年2月 2日 (土) 17時35分

??確か1月27日には「金を貰っておきながらオスプレイも辺野古も受け入れない沖縄は売国奴だ!!沖縄へ帰れ、帰れ!!」ーと沖縄へ抗議していた日本列島首相が、なんで今日沖縄へ「お願い」に来たんでしょう?

どなたか教えてください。

投稿: 本村安彦 | 2013年2月 3日 (日) 00時25分

常識では沖縄も日本列島に入っているんですが。

投稿: ましま | 2013年2月 3日 (日) 09時51分

ですよね。ならなんで1月27日には「金を貰っておきながらオスプレイも辺野古も受け入れない沖縄は売国奴だ!!沖縄へ帰れ、帰れ!!」ーと沖縄へ抗議していた日本列島首相が、なんで6日後の2月2日になって沖縄へ「お願い」に来たんでしょうね。

投稿: 本村 安彦 | 2013年2月 3日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/49120987

この記事へのトラックバック一覧です: 米、安倍内閣にも「ひじ鉄」か:

» 日米摩擦、新戦略を模索する第二次オバマ政権と二番煎じで古すぎる安倍政権 [逝きし世の面影]
『二期目のオバマ大統領』 第一次オバマ政権ではアメリカの国家戦略の『継続性』の方を優先させて、前ブッシュ共和党政権のゲーツ国防長官(元CIA長官)をそのまま留任させ、無人機による攻撃を激増させるなど失敗が明らかな対テロ戦争を進めた為に、チェンジを期待して...... [続きを読む]

受信: 2013年2月 4日 (月) 15時36分

« 反戦塾乗13/2/1 | トップページ | 美輪明宏連想 »