« 『戦後史の正体』 | トップページ | 高校生の読書力 »

2012年10月26日 (金)

石原君の往生際

 読んでいただいている方ならご存知の通り、塾頭の最も忌み嫌う意見の持ち主が石原慎太郎である。しかし、同じ時代を生きてきたので言葉の断片部分では共感するところもある、と書いたこともあった。

 しかしそれはほんの0コンマ何%である。昨日の報道で都知事を辞任して新党を立ち上げるという。彼は若い時から目立ちたがり屋だった。政治家になってトップに立って「かっこよく」振舞いたいというのが人生目標だったのではないか。

 国会議員ではそれが果せなかった。だからトップを狙うなら都知事が早道だし派手な発言を好き勝手にできるという動機があったに違いない。しかしそれには政治家として最低限度の「品性」が必要である。発言に対してマスコミが糾弾することもないので、会見などでは言いたい放題である。

 華麗ではなく加齢のせいか、自制の利かない発言がこのところ目立つ。立ち会っていたたわけではないので、毎日新聞(10/26)記事をそのまま引用する。

 石原知事は同日の会見で、国家財政に関して経済界は認識不足であると厳しく批判しつつ、経団連の米倉会長を「たぬきみたいなおっさん」とこきおろした。

 米倉会長も当塾からすると天敵のような存在である。しかし個人の身体的特徴をあげて、狸だとか豚、犬、猿などと、たとえネット上の無名ブログであろうとも、上の引用でさえはばかれるという表現だ。橋下大阪市長は、週刊朝日に対して、個人の出自曝露や差別助長の恐れがある記事に猛攻撃をした。彼ならこれをどう思うだろうか。

 オリンピックにしろ尖閣買収にしろ当人にとってはかっこいい発言かも知れないが、結局は尻切れトンボで終わる可能性が強い。憲法問題もそうだ。改正ではなく廃棄するのだという。占領軍に作らせられた、というが、その占領軍でさえ帝国憲法の廃棄はできなかった。

 橋下大阪市長も、その法的無謀さを指摘している。つまり、ほとんどが空中楼閣で終わっているのだ。今回の新党立ち上げも、彼にとって有終の美を飾る結果にはならないと思う。

 同年代のよしみで言っておこう。「石原君、大事な一生だ。かっこいいのは、いかに往生際をよくするかが第一なんじゃないの?」と。

|

« 『戦後史の正体』 | トップページ | 高校生の読書力 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

石原は止むに止まれぬ憂国の情で今回の国政復帰となったと思うのです。
尖閣の話もそうだし横田基地の共有化もそう。
国が動かないから自分がやる。
このままでは日本が沈むという焦燥感に駆られているからああいう言動になるのです。
目立ちたいからとかスタンドプレーというのは当たらないと思います。
とはいえ年齢とからだの衰えを本人も自覚していて、弱気になったり若い人に任せようかとも思った時期もあったでしょう。
それでも奮起したのはこのためかと私は思っています。

石原慎太郎 天皇陛下の勇気
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120402/imp12040203120002-n1.htm

大病をした天皇陛下がここまで頑張っているんだ、健康なオレが年のせいにしていられるか、という侠気。

とはいえ、尖閣の14億の後始末と五輪招致を途中でほったらかしにして出馬するのは非常にまずい。
憲法無効論も筋論としては正解ですが、破棄は暴論だし本当にやったらそれは革命です。
その後に創る憲法は現行憲法以上に正統性がない。
政局的にも石原路線は安倍総裁の自民党とバッティングしていて選挙戦でもお互いに不利。
有終の美を飾る結果にはならないという塾頭の結論に同意します。

投稿: ミスター珍 | 2012年10月27日 (土) 22時01分

「止むに止まれぬ大和魂」は、軽率なパフォーマンスからは生まれてきません。息子のことは知りませんが、どう考えても尖閣の後始末をきちっとやって東京都知事を全うすべきでした。

投稿: ましま | 2012年10月28日 (日) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/47594454

この記事へのトラックバック一覧です: 石原君の往生際:

» 最近日本ってガチで右傾化してないか?安倍、橋下と来て今度は石原…ほんとに戦争始まるぞ [【2ch】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/26(金) 11:47:08.78 ID:GSc7as/k0 ?2BP(1041)韓国や欧米メディア“日本の右傾化進む”http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121026/k10013026241000... [続きを読む]

受信: 2012年10月26日 (金) 15時00分

» 石原新党は何を目指すの? [飯大蔵の言いたい事]
 石原知事が辞任し新党を作ると言う。東京都の石原知事は、25日午後、緊急の記者会見を開き、「きょうをもって都知事を辞職する」と述べ、都議会議長に辞表を提出しました。 また、石原知事は保守勢力を結集したみずからが党首を務める新たな政党を結成し、次の衆議院選挙に立候補する意思を明らかにしました。NHK 御年80歳、ご健勝で何よりだ。そして橋下維新との関係など、現時点で言及することは困難だからやめておこう。... [続きを読む]

受信: 2012年10月27日 (土) 00時54分

» 「維新」支持率うなぎ下り? 東の石原慎太郎、西の橋下徹 [逝きし世の面影]
『マスメディアが報道しない空白部分(真実の闇)』 報道されない空白部分に、何故か大事な真実が隠されていた。 貴乃花以上の25回も優勝して名誉一代年寄の資格があったモンゴル人の大横綱朝青龍が無理やり引退に追い込まれた2010年1月の深夜に泥酔して(知人の)『...... [続きを読む]

受信: 2012年10月27日 (土) 12時25分

» 都知事を辞めた石原慎太郎は、政界からも追放しよう [Dendrodium]
石原都知事、辞任へ 新党結成、衆院選立候補を検討 午後のニュースで石原慎太郎が知事を辞めて新党を作るという報道をしていた。 石原慎太郎の後ろには嬉しそうに笑っている橋下大阪市長がいたが、 東西の...... [続きを読む]

受信: 2012年10月27日 (土) 16時25分

« 『戦後史の正体』 | トップページ | 高校生の読書力 »