« 46年前に分かっていたこと | トップページ | 物・者・もの »

2012年6月 4日 (月)

小沢の出番は?

 昨日曜日の昼下がり、普通なら政治ニュースがないのが当たり前。野田・小沢・輿石会談は2回目で、「小沢、増税反対。野田、即時決行」の平行線で新味がないのか、オウムの菊池直子逮捕のニュースの方に押されていた。

 あったとしても、記者の関心は内閣改造のの方に向いているというように見えた。言っちゃ悪いが、野田首相にとっては閣僚などどうでもいいのだ。政権延命の道具、どうせ任期が秋まで続くかどうかの大臣にはあまり関心がない。

 それより、会談後の小沢・輿石のコメントの端はしに今後の政局をさぐる糸口が見え隠れした。まず、今後の投票行動について聞かれた小沢氏が「賛成できないということは、”反対”でしょ……」と、やや茶化し気味の返事をした点である。

 はっきり「反対投票をする」と言わない点と、輿石氏が「一致団結し党を割るようなことはしないということで合意した」と明言した点である。野田首相は、内閣改造と野党協議入りと宣言し了解を得た。これにより消費税増税法案可決への歯車は回り始めるだろう。

 問題はその先である。法案の本会議採決で小沢氏はどういった行動をとるか。塾頭の想像では小沢氏は欠席、グループ議員は自主投票である。小沢氏と歩調をあわせる議員がどれくらいでるかが、その次を占うことになる。

 少なければ党規違反による除名は避けたいということで混乱回避を優先、予想以上に多ければ野党の解散要求がこれまで以上にがボルテージを上げるだろう。野田首相が命運をかけた法案が通過すれば、その先がどうなろうと解散に身を託すしかない。重要法案の審議は野田政権の抱きつきでむしろ促進される。

 議会は完全に自民ペースとなり、野田内閣と民主党は死に体になる。そんな時に解散すれば惨敗しかない。結局、「大連立」さらに民・自合併まで視野に入れた保守安定政権が政権公約になるだろう。野田・谷垣が続投するならこれしかない。早ければ夏休み解散である。

 一方の小沢グループである。仮に解散回避ができ民主党代表選のある9月を迎えても、小沢自身が代表選にのぞむというのは至難の技だろう。それは、自身の控訴審が続いており、総理となるには障害が多すぎることによる。また、党内から勝てるダミーを立てることも困難だ。

 むしろ解散となった方が彼の活躍の場はふえる。それは、自民化する現主流に飽き足りない中間派も取り込んだ新党立ち上げである。これも本人が表に立てば、多くとも30人そこそこの小勢力が限度だろう。

 橋下維新の会を上回る政党を作るためには、細川日本新党発足当時のように既成政党を離れたある程度重みのある広告塔が必要だ。この際民間人まで含めて考えるべきで、今頃すでに構想されていなければならない。

 その公約の目玉は、脱原発、沖縄基地問題、護憲だ。やや、塾頭の我田引水だが、保守化した民・自連合に対抗するにはこれしかない。小沢氏をどう買いかぶっても、縁の下の力持ちでここまで求めるのは無理だろう。それは分かっているが……。

|

« 46年前に分かっていたこと | トップページ | 物・者・もの »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

野田、谷垣の両名とも求心力が無いだけに、小沢新党の可能性は高いでしょうし、それを恐れて先の両人がもっと思いがけない行動に出る可能性も出てきます。

いずれにしても、選挙となればまた何百億と言う選挙経費が税金から出て行くことだけは間違いありません

投稿: 玉井人ひろた | 2012年6月 4日 (月) 20時21分

ここでは書きませんでしたが公明が無視できません。民・自連立が成立するようなら、公明の存在感は急速に薄れ、もし政権をうかがえるような新党が生まれるようなら急速にそれに接近する可能性があります。

「利」の価値観尊重は教義の一つです。これも小型台風の目ですね。

投稿: ましま | 2012年6月 4日 (月) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/45524028

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢の出番は?:

» マニフェストなんて、選挙に通るための手段に決まってる? [Dendrodium]
再会談は物別れ=首相、4日にも改造―消費増税反対を明言・小沢氏 2012年 6月 3日 13:02 JST  野田佳彦首相は3日、民主党本部で小沢一郎元代表と会談した。消費増税関連法案の成立に向け、自民党との修...... [続きを読む]

受信: 2012年6月 4日 (月) 13時06分

» 【原発再稼働】 野田首相 「日本経済の発展のため再稼働は必要だ」 [話題の2ちゃんねるニュース]
1 :影の大門軍団φ ★:2012/06/04(月) 15:28:44.59 ID:???0 野田佳彦首相は4日の記者会見で、関西電力大飯原発3、4号機(福井県)の再稼働に関し「立地自治体の理解を得ることができるなら3閣僚との会合で...... [続きを読む]

受信: 2012年6月 4日 (月) 20時01分

» 野田首相 第二次内閣改造発表! [王様の耳はロバの耳]
防衛相に森本氏起用へ…再改造内閣の陣容決まる(読売新聞) - goo ニュース 昨日4日午前野田首相は2度目の内閣改造を行いました。 問責決議を受けていた前田国土・田中防衛相の入れ替えを図り合わせて中国スパイと接触疑惑の起きた鹿野農水相と小川法相も更迭です。小川...... [続きを読む]

受信: 2012年6月 5日 (火) 09時17分

» 民主党丸争奪は最終決戦へ~崖っぷちの野田、小沢&輿石は抵抗勢力集めが鍵(トロイカ復活も?) [日本がアブナイ!]
WCアジア最終予選、日本がオマーンに3-0で勝利で、HAPPY!"^_^" 頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o  よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m また、人気ブログRのツバメかボールかどちらかのバナーがカウントされていないようです。(ノ_-。) 余裕のある方は、お手数ですが、両方クリックしてみてくださいませ。m(__)m *印がついた報道記事は、記事の最後のMore部分にあるです... [続きを読む]

受信: 2012年6月11日 (月) 12時29分

« 46年前に分かっていたこと | トップページ | 物・者・もの »