« 憲法記念日メモ | トップページ | 反戦塾乗12/5/7 »

2012年5月 4日 (金)

世界戦争を誘発したブロック経済

世界恐慌は昭和8年いっぱい続いたが、これに対処する方法として、各国はブロック経済方式をとった。特に昭和七年十月のオタワ協定は、英帝国の露骨なブロック政策採用の画期をなすものであって、ブロック外の諸国に対して大っぴらな差別待遇を実施した。

 当時、世界の各地に広大な領土を占める英国のこのブロック政策は、領土狭小人口過多の日本、イタリア、独逸に深大な影響を与え、これに処する方策が重大課題となった。当時私は、英国のこの政策をもって、世界戦争を誘発する性格のものだと批判したほどであった(この論文が私をパージした一原因である)

   高橋亀吉『高橋経済理論形成の60年』。
   谷沢永一著『百言百話』所載

 TPP、アセアン+3などなど――。上述した過去の教訓は誰でも知っていることだったが、日本も中国も、欧・米もこのところすっかり風化させてしまってはいないか、ブロック化競争の中で、心配性の塾頭がひとり考えることである。

|

« 憲法記念日メモ | トップページ | 反戦塾乗12/5/7 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、仰るとおりですね。
不戦条約のこと、毒ガス禁止の事、ブロック経済の事、人類は進歩していないですね。

投稿: 飯大蔵 | 2012年5月 4日 (金) 23時15分

飯大蔵 さま
コメントありがとうございました。

今年は、オタワ会議開催から80年。
満州国建国、5.15事件、ナチスが選挙で第1党、みんな80周年です。

マスコミで取り上げたところってあるのでしょうかね。どあうも、忘却の彼方のようです。bearing

投稿: ましま | 2012年5月 5日 (土) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/45127900

この記事へのトラックバック一覧です: 世界戦争を誘発したブロック経済:

« 憲法記念日メモ | トップページ | 反戦塾乗12/5/7 »