« 郭沫若記念館 | トップページ | 未完成技術・原発 »

2012年4月18日 (水)

敵塩になる都知事構想

 石原都知事の尖閣諸島買収発言は、妄言癖もここに至ってはばかばかしく、批判する気にもなれなかった。黙殺するのがいいと思っていたが、都庁のとりまきや、マスコミの中には、「法的手順はこうだ」とか「一般から寄付金を……」などと、追従にこれつとめる手合いが依然として多い。政治の劣化は、ここにも原因があるのでひとこと言っておきたくなった。

 石原構想を陰でほくそ笑んでいるのは、中国の石油・資源利益集団とアメリカの軍事筋だ。中国の利益集団は同国の経済発展の原動力になっており、軍事をはじめ外交を動かす巨大利権集団で富裕層の頂点に立っている。

 尖閣諸島問題も、当初胡錦濤主席主導の「和諧政策」によるガス田などの共同開発交渉が、小泉首相の靖国参拝問題などを理由に打ち切られ、特殊利益集団の「開発独裁主義」による圧力で後退せざるを得なくなったのである。石原構想は、彼らの強硬策に格好の口実を付加させることになる。

 国粋主義者である石原は、「Noといえる日本」という著書があるようにアメリカの覇権主義に対する反感も同時に持ち合わせている。オバマ政権は、公約通り中東からの軍撤退を推進し、同時に軍事費の削減も財政上避けられない課題となっている。

 しかし、強いアメリカを望む国民感情と予算削減に抵抗する軍事筋のため、アジアに重点を移した新国防戦略に構想を移した。そのため、日米同盟に新たな価値が生じたのである。アジア展開のための日本財政による分担(思いやり予算)増加と、その必要性を裏付けるための「中国の脅威論」がより効果を高めるというわけだ。

 以上の2点を「承知の上」というなら、「強国米・中を相手に、大和魂で戦争ができるよう、戦前並みの憲法にしよう」という機運を国内に作り出したいということしかないだろう。それならば、平沼と新党を、などという与太ばなしと同様、いずれは立ち枯れていく運命にあるということだ。

追記 21日午前の議会で野田首相が、国有地とすることも検討しているという答弁をしているが、無人島または無住地の地権者が、所有権を国または所管する自治体に移管するというのは、自然であり反対しない。

|

« 郭沫若記念館 | トップページ | 未完成技術・原発 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

石原都知事、よくぞやってくれました。
みんなで、応援しましょう。

中国軍が、いきなり上陸しないか、それが心配ですが、
「中国が故意に不法な上陸作戦などすれば、保安庁であろうが自衛隊であろうが全力で阻止しなければならないしするでしょう。」
そうあってもらいたいですね。


投稿: makoto | 2012年4月18日 (水) 17時00分

喧嘩がすきですねえ!。
前半の石原云々は反対ですが、後半は当然すぎるほどの任務で、意見が合いました。

投稿: ましま | 2012年4月18日 (水) 17時20分

東京都が尖閣諸島の地権者になることで日本の実効支配が強化されることはありえないですから、ナショナリズムを煽って自己宣伝するいつもの手でしょう。
北方領土同様に、こうなると尖閣諸島問題も段々と国内問題になって行くのかと思います。

投稿: 匿名子 | 2012年4月22日 (日) 04時23分

都知事は帰国後はやくも「国有地でもいい」などとトーンダウンしています。目立ちたがりも老境に入って質的に相当お粗末になってきた。残念なことです。

予告した「立ち枯れ」現象も、こんなに早いとは思わなかった。

投稿: ましま | 2012年4月22日 (日) 07時34分

左翼の見方はどうしてこうも的外れなのか。
国が買うのが筋?、それはそうです。でもそれができなかった、しようとしなかった、だから石原が動くのです。これを機に国有化できれば石原の功績です。
東京都が買う理由はないとか震度7に備えた防災が先だとかインテリはできない理由ばかり見つけてきます。でも国民はもっと核心的な部分に危機感をもっているのです。
国民は尖閣を確信犯的に取りにきている中国を危ういと思っている。尖閣をちゃんと守ってほしいと思っている。ところが中国を気にする政府は煮え切らない態度を続けている。こちらが一歩譲ったら二歩も三歩も押してくるのが中国という国。国民は焦燥感をもっている。なんとかしてくれと。
国民は本気で国を守ってくれる政治家を渇望しているのです。
正直自民党にもこの人は、という政治家はいません。だから老齢にもかかわらず石原の人気が高いのです。石原が総理大臣になる日が来るのか…。

投稿: ミスター珍 | 2012年4月22日 (日) 09時47分

ましまさん

別に喧嘩が好きではありませんよ。
ただ、事なかれ主義で中国に何も言えない日本政府に代わって、はっきりものを言う原都知事を応援しているだけです。

上でまた匿名子さんが、石原都知事の今回の言動を「宣伝」などと言っていますが、この人は、自分が気に入らない政治家のやることはすべて「宣伝」にしか見えないようですね。
橋下氏のときも、その偏った思想から、妄想を重ねてそんなことを言っていましたが。

投稿: makoto | 2012年4月22日 (日) 17時27分

いい言葉に買い言葉がいいのか、事なかれ主義であえて逆らわない方がいいのか、どっちが国益にかなっているのか国民の安全に役立つのか、外交はビミョウな駆け引きの中で決まることです。

国を守る強い精神があれば、弱い犬ほどよく吠える、ような行動をしません。国益に反するからです。中国の不満分子や北朝鮮のまねにららないよう注意しょう。

投稿: ましま | 2012年4月22日 (日) 21時09分

実効支配の強化に何ら寄与する展望のない政策を打ち上げる理由は「宣伝」以外にしかわたしの頼りない頭では思いつきません。国際法の観点から見て、一体この提案が何の意味があるかと思います。
わたしはmakotoさんと違って好き嫌いだけで興奮に身を任せる態度はする愚は避けたい。実証的根拠を考えたいと思います。

投稿: 匿名子 | 2012年4月24日 (火) 03時13分

このmakotoって人は、脳内に引きこもり、幸せな世界に行くのが好きですが、
まあ石原の対中援助を「毅然とした態度」に脳内変換できるんだから、日本語は通用しないと考えた方が良いですね。

投稿: 90式 | 2012年4月25日 (水) 17時06分

ましまさん

>いい言葉に買い言葉

まじで?
おっと、これは別に揚げ足取っているわけではありませんよ。
外交の駆け引きを、そんな言葉でしか表現できないとは、かわいそうですね。

>事なかれ主義であえて逆らわない方がいいのか、どっちが国益にかなっているのか国民の安全に役立つのか、外交はビミョウな駆け引きの中で決まることです。

ビミョウってなぜカタカナ?
それって、やっぱりお得意の話し合いですか。
中国相手にビミョウな駆け引きで諸問題が解決すると良いですけどね。
それに日本政府、とくに民主党にビミョウな外交ができますか。
できるのは、相手の言いなりになる、事なかれ主義外交くらいでしょう。


匿名子さん

今回の石原氏が決断したことが、「宣伝」としか思いつきませんか。
ほんと、頼りないですね。
ところで、石原氏は、なんの宣伝をしようとしているんですか。
新党? 東京都? 自分のパワー?
いったい何を宣伝しようとしているのか、ぜひ教えてください。

>実証的根拠を考えたいと思います。

あなたは、私とのメールでさんざん間違った憶測で橋下氏の組合活動に対する弾圧を批判していたのに、よくもまあ実証的根拠などという言葉が出てきますね。

投稿: makoto | 2012年4月26日 (木) 01時17分

makoto さま

売り言葉に買い言葉……「いい言葉」としたのは「売り言葉」に訂正します。
一番の見本は、いま北朝鮮が李 明博韓国大統領に向かってやっています。外交というより世界に例を見ない宣伝ですが「戦争とは究極の外交手段」という古典的定義もあります。

ビミョウとしたのは、若い人向けの表現をしたつもりです。漢字にないビミョウなニューワンスのために。

自民党も民主党も、「外交とはアメリカに追随すること」と信ずる外務省官僚に操られている限りだめですね。玄葉は期待できませんが、前原にはやらせてみたい気がします。

なお、中国とアメリカは何度も話し合いで危機を克服してます。それが外交です。

投稿: ましま | 2012年4月26日 (木) 07時45分

ましまさん

中国が話し合うのは、アメリカが軍事力、核兵器を持っているからじゃないですか。
そんなこともわかりませんか。
中国が、軍事力のない国と真摯に話し合うと本気で思ってるんですか?

投稿: makoto | 2012年4月27日 (金) 01時01分

makotoさん
あなたは公園に放たれた子犬みたいに「みんなで応援しましょう」とはしゃいでいますが、わたしの質問には答えていませんね。あの提案が一体何の役に立つと思っているのですか?私は日本の実効支配強化に寄与しないので、売名行為だと判断したのです(売名行為ですらないとしたら、もっと低劣な事だと判断せざるをえませんね)。
makotoさんは私より国際法や国際政治にお詳しそうですからご教示を乞うたまでです。

また、大阪市政における労働組合の影響力の限界に就いても制度的構造、歴史的背景から説明したのに理解できなかったのはmakotoさんです。あなたの言論の自由は尊重しますが、出し惜しみせずもう少し知性を発揮していただきたいです。

投稿: 匿名子 | 2012年4月27日 (金) 02時49分

makoto さんへ
ちがいます。信頼関係があればどこの国とも話しあいます。どうも常識より感情がまさっているようで議論にならないのです。

投稿: ましま | 2012年4月27日 (金) 06時57分

働きもしない管理人と臆病なお前たち糞蠅は、お前たちがネット右翼と呼び畏れる正論に怯え、嫉妬し忌み嫌う不潔なネト蠅、生ゴミを喰らう害虫、

風呂にも入らず汚物のような遠吠えを撒き散らし、醜くすぎる素顔を一時でも忘れようとする憐れな糞虫、穢れた血と臭い息に気づかず失禁して逃げるだけ。

近隣諸国の地球の便所に住み、もしくはその便所に本能的に戻ろうとする便所虫、日本で日本人にいじめられた日本人も逃避的に異国を過大に夢見、臭い小虫は臭い場所にしか棲息できない運命を呪う、お前たちの末路は、美しい国に踏み付けられて駆除され腐るのみ。そう、無能で害悪で働かない醜悪なるお前たちのことだ。

投稿: Kinny | 2012年4月28日 (土) 11時01分

あきれる (makoto)
2011-08-15 17:09:48
>日本の自衛隊ですが、この連中にだけは大事な何かを託すなどの愚を犯しては大失敗するらしいことだけは、はっきりと判る。

この攻撃的な文章。
自衛隊が今回の震災の被災現場でどれくらい奮闘してくれたか、そういうプラスの面は一切無視して、ほんのちょっとの情報でも、自分が嫌いな自衛隊にマイナスだったらデマだろうがなんだろうがすぐに信じて、攻撃の材料にする。
どんだけ攻撃的なの、この主は。

投稿: Kinny | 2012年4月28日 (土) 11時03分

上記の理由でこの記事のコメント機能を閉鎖します。
                   (塾頭)

投稿: ましま | 2012年4月28日 (土) 14時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/44928336

この記事へのトラックバック一覧です: 敵塩になる都知事構想:

» 【尖閣購入】 中国 “尖閣”に350億円提示! “地権者” 実弟が激白 [【2ちゃんねる】痛い中国ニュース]
1 :影の大門軍団φ ★ :2012/04/18(水) 19:28:19.79 ID:???0 東京都の石原慎太郎知事(79)が「都が日本の領土を守る」として、沖縄・尖閣諸島の購入交渉を進めていることを明らかにしたことで、国内外でさ...... [続きを読む]

受信: 2012年4月18日 (水) 20時01分

» オバマケアとは何か? [マスコミに載らない海外記事]
Paul Craig Roberts 2012年4月10日 戦後期(第二次世界大戦後)に育ったので、今日存在している奇妙なカフカ的世界で暮そうとはよもや思ってもいなかった。行政機関が、ある人物をアメリカ政府の“脅威”となりうるとみなせば、アメリカ政府は、アメリカ国民の誰でも、暗殺したり、あるいは裁判所にいかなる証拠も提... [続きを読む]

受信: 2012年4月19日 (木) 10時24分

» 野田首相「ここ数年で最も賢明なリーダー」と米紙 [逝きし世の面影]
『ここ数年で最も判りやすいお馬鹿ニュース』 米紙ワシントン・ポスト(電子版)は19日、野田首相へのインタビューをもとに『日本は難しい決断ができるか』と題する記事を掲載した。 記事では、首相が取り組んでいる四つの「困難な問題」として、消費税率引き上げ、...... [続きを読む]

受信: 2012年4月22日 (日) 09時48分

« 郭沫若記念館 | トップページ | 未完成技術・原発 »