« 今日は「清明」。(二十四節季) | トップページ | 模倣、仮借すべき文化はもうない »

2012年4月 6日 (金)

殿ご乱心につき押込致候

 国民新党の亀井代表が、同党8名の議員のうち、6人による議員総会で亀井代表と亀井亜紀子政調会長を解任した。この措置、すぐ頭に浮かんだのが「押込(おしこめ)」である。押込の詳しいことはWikipediaで見ていただきたい。

 党代表が党議員に解任されるなど聞いたことが無い。小沢元代表の「党員資格停止」にくらべると、言葉はきついがそれよりは軽い。連立離脱だとか、解党して石原都知事と組むなどと言わなで党所属議員として活躍してくださいというもので、改心していただけばいつでも復活しますよという含みも残す。

 亀井氏は、賛否はともかく歴史に名を残す政治家だなと思っていたが、どうもこれで残すのは滑稽さだけかという感じになった。石原知事はすでに一足先に滑稽で先行している。千葉県の名勝鋸山に原発を作ればいい、など妄言がひどくなった石原が、大阪まで出かけて橋下と密談?、わさとその密会ぶりをメディアに売り込む。

 脱原発で関電と対決指向を強める橋下市長は、内心、もうまともに相手にする気がないだろう。石原から原発立地にされた森田健作知事は、へつらい笑いでごまかすだけだ。地方から国政を変えるといってもこんな手合いに変えられるようなら、日本はもう、本当におしまいだ。

|

« 今日は「清明」。(二十四節季) | トップページ | 模倣、仮借すべき文化はもうない »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/44772870

この記事へのトラックバック一覧です: 殿ご乱心につき押込致候:

» 亀井静香代表を解任 後任に自見庄三郎金融相   国民新党 [ネット社会、その光と影を追うー]
国民新党は5日、党本部で連立維持派の6人で議員総会を開き、消 [続きを読む]

受信: 2012年4月 6日 (金) 13時32分

» 国民新党 連立維持派が亀井代表 解任!! [王様の耳はロバの耳]
国民新の連立維持派が代表「解任」=亀井氏は無効と反発―政権混乱、首相に痛手(時事通信) - goo ニュース 昨日5日国民新党の連立維持派が亀井代表を解任したそうです。 維持派の下地書記長が会長代行だそうです。 きちんとした党組織なら代表なり党首を統制するのは書記...... [続きを読む]

受信: 2012年4月 6日 (金) 19時12分

» 【尖閣購入】 森田健作知事、石原都知事を支持…「日本は、領土に対して毅然たる態度取るべき」 [【豆β】ニュース速報+]
1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/04/19(木) 12:25:54.62 ID:???0 ・千葉県の森田健作知事は19日の記者会見で、東京都の石原慎太郎知事が尖閣諸島(沖縄県石垣市)の一部を都が購入す...... [続きを読む]

受信: 2012年4月19日 (木) 16時04分

« 今日は「清明」。(二十四節季) | トップページ | 模倣、仮借すべき文化はもうない »