« トキの学習 | トップページ | 辺野古断念まで米追随? »

2012年4月26日 (木)

小沢元代表無罪判決を聞いて

 小沢信者でもないのに、TVの第一報を聞いて「やった!」と手を打った。思えば、大久保隆規秘書が西松建設裏金問題に端を発して逮捕されたのが3年前の3月、検察のリークによるマスコミの小沢バッシングが続く中、石川知裕秘書、池田光智秘書を政治資金収支報告書虚偽記載容疑で逮捕した。

 この間、小沢は民主党代表を退き、幹事長を辞任し、最後は検察の2度にわたる小沢不起訴処分を、検察審議会というブラックボックスがひっくり返し、強制起訴という奇手によって被告にされ、党員資格まではく奪された。

 無罪判決が出ても、もし検察官役をつとめる指定弁護士が控訴(ないとは思うが……)すれば、ほぼ小沢の政治生命は終わりを告げるだろう。被告の身で政党代表や総理大臣というのは考えられないからだ。

 本塾は一昨年10月、「小沢氏には戦ってほしい」というエントリーを掲げた。かねて、身にただよわせる金権体質、政治節操を疑わせる政界去就術など支持しかねる政治家だが、昨今の余りにも頼りにならない力量のない政治家の中にあって、一角をなす有力者であったことは間違いない。

 それを排除するために、見えぬ力が働き姑息な手段がとられている(一連の経緯はそう思われても仕方のない流れだった)とすれば、戦後ようやく築いてきた民主主義から政治暗黒時代に転落させることにもなりかねない。そうならないよう小沢氏には最後まで戦ってほしいと思ったのだ。

 検察は、大阪地検特捜部のフロッピーディスク改ざん事件などで、すでに大きなダメージを受けているが、少数の市民により政治家が抹殺されるような検察審査会のありかたにも、メスを入れるべきだ。いわゆる司法改革を点検し直す時期でもある。ぜひ「小沢無罪効果」にしてほしい。

 小沢無罪で今後の政治がどう動くか、TVでは評論家、コメンテーターなどの予測でにぎわっているが、どれも当たらないような気がする。バックグランドはこれまでになかったような混迷が続いている。一寸先は闇、小沢先生、この事態をどう乗り切っていくか。変化の起爆剤として動けるかどうかである。

|

« トキの学習 | トップページ | 辺野古断念まで米追随? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

小沢無罪を嬉しがるとは塾頭は正気ですか?
カネの力で子分を支配し党を乗っ取り国政を闇で壟断するやり方は皆さんがもっとも嫌う手法ではなかったのですか?
検察審査会を少数の市民により政治家が抹殺されるようなシステムだと批判されるのも信じがたい。むしろ左翼の立場からは裁判員制(或いは陪審制)や検察審査会は国民が司法に参加する意味からいえば積極的に擁護すべきはず。にもかかわらず、小沢がターゲットになるや批判的になるとはダブルスタンダードもいいところ。

投稿: ミスター珍 | 2012年4月29日 (日) 08時56分

ミスター珍 さま
あなたのような誤解を与える書き方だったかもしれません。

本塾は小沢の金権体質や政策、政治手法を批判してきました。したがって無罪判決を喜んでいるのであって、小沢でなくても同じような境遇に立った政治家ならだれであろうと喜びます。

検察審査会など、その存在が悪いなど一言も言っていません。ただ、大勢の国民に選ばれた線量が司法制度の不備(予期されていなかったこと)で、簡単に政治生命を断ち切られることを憂慮しているのです。

左翼とか右翼とか、全く関係ないでしょう。

投稿: ましま | 2012年4月29日 (日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/45034935

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢元代表無罪判決を聞いて:

» 小沢一郎氏無罪判決 大善裁判長の勇気に敬意 [Dendrodium]
虚偽記載事件:小沢一郎元代表に無罪判決…東京地裁 毎日新聞 2012年04月26日 10時03分  資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記載)で強制起訴された民主党元...... [続きを読む]

受信: 2012年4月27日 (金) 07時51分

» 「小沢無罪」強制起訴は特捜部の捜査報告書偽造が原因と断罪 [逝きし世の面影]
『小沢無罪=東京地検特捜部の有罪』 陸山会事件で政治資金規正法違反(虚偽記入)に問われた小沢一郎民主党元代表(69)に対し、東京地裁は26日午前、無罪(求刑・禁錮3年)の判決を言い渡した。 禁錮3年の犯罪容疑の『虚偽記入』の内容とは、会計責任者の小沢...... [続きを読む]

受信: 2012年4月27日 (金) 10時00分

» 【民主党】小沢一郎無罪判決・・・は、ともかくとして。 [名無しのデムパ論]
昨日、小沢一郎元民主党代表に第一審の判決が出たそうですね。 資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、 政治資金規正法違反(虚偽記載)で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の判決で、...... [続きを読む]

受信: 2012年4月27日 (金) 12時35分

» 小沢の無罪判決で、気勢上がる輿石、小沢G。困惑モードの野田陣営&自民党 [日本がアブナイ!]
頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o  (接触不良(?)のことがあるようなので、お手数ですが、人気ブログRのクリックはできるだけ下の方を押してくださいませ。m(__)m> 最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。  昨日4月26日、東京地裁で小沢一郎氏に対する陸山会事件の公判の判決が出され、大善裁判長は、小沢氏に無罪を言い渡した。(^^)v  小沢氏は、判決が終わった後、... [続きを読む]

受信: 2012年5月 6日 (日) 22時42分

« トキの学習 | トップページ | 辺野古断念まで米追随? »