« 原発依存症 | トップページ | 元寇と神風神話 »

2011年12月 3日 (土)

東電、吉田所長口封じ?

 東電福島第1原発事故につてい、社内事故調査委員会が2日、中間報告書を発表した。また毎日新聞の「ヨイショ」になるが、ネットでサーチしてみた限り、ニュース本文・解説・報告書要旨と内容が一番充実している。そこから一部を引用する。

【解説】
(前略)
 東京電力福島第1原発事故で、東電の社内事故調査委員会が2日に発表した中間報告書は、「結果として、これまでの安全対策で事故拡大を防げなかった」と言及。130ページ中、「結果として」「結果的に」との文言を計25カ所多用し「原因は想定外の津波」と従来の見解を繰り返した。信頼回復には情報公開に徹し、責任の所在を明らかにするのが大前提だが、自己弁護に走るようでは道のりはほど遠い。

 「天災か人災かを割り切るのは難しいが、我々は国の審査を受けて原発を運転した。だが、津波で根本的な安全対策が覆された」。会見で山崎雅男副社長はこう弁明した。

 「想定外」という言葉は、今年の流行語になったほどだが、臆面もなくまたそれを持ち出している。すでに地震学者や、社内でさえ津波の問題提起をしていたことが明らかになっている。「想定は可能だったが、故意に検討から外した」が正しい表現ではないか。

 事故発生当時、「爆発」を「建屋上部の解放」と言いくるめたことで、塾頭の「東電のウソつき体質」不信感が決定的なものになった。また、国の審査に合格したものを運転しただけ、という責任逃れの体質は、何ら変化がなく、開きなおっているようにさえ聞こえる。

 すでに何度も伝えられているが、東電が第1原発からの全面撤退を検討したとされる問題に対しては、全面否定している。これらについて、清水正孝前社長や吉田昌郎前所長らの実名でのヒアリング内容は、明らかにしなかった。吉田所長が「もうやっていられない」と叫んだことも、虚報で片づけたいのだろう。

 ここまで、書いてきてフト思った。先月28日に吉田所長が放射能被曝と関係ないといながら入院したことだ。病名やその他の事情は伏せたまま。プライバシー尊重というが、彼の活躍や健康は、国民的関心事であり、今後の事故処理の成否が注目を集めている。

 なぜ、この時期の入院なのか、後任をすぐ発令したのか、どうして急にプライバシーを持ち出すのか。畏れ多くも天皇陛下でさえ、病名や体温まで公表される。彼は、何度も「これが最後か」という捨て身の仕事をしてきた人である。プライバシーがこわくて逃げ隠れする人とは思えない。口封じ入院とは思いたくないが、菅さんに是非見舞いを頼みたい。

 これを本題にしたのは、それほど東電の言うことは疑ってかからなければならないということである。ほかに、津波による電源喪失以外に事故原因はないと言い切っているが、それならば、各号機の水素爆発の水素がどこから、どう洩れたのか納得のいく説明がされていないことにも触れようと思ったが、これは省略する。

|

« 原発依存症 | トップページ | 元寇と神風神話 »

石油・エネルギー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468248/43238272

この記事へのトラックバック一覧です: 東電、吉田所長口封じ?:

» 六ヶ所再処理工場試運転再開と、毎日新聞のスクープ [虹色オリハルコン]
六ヶ所再処理工場 ■核燃料再処理工場、青森県の許可で運転再開(朝日新聞)  青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場について、日本原燃の川井吉彦社長は28日、近く県に提出する安全対策が了解されれば、ストレステスト(耐性試験)の終了を待たずに試験運転を再開...... [続きを読む]

受信: 2011年12月 3日 (土) 14時23分

» 学校給食は15禁?(文科省がキロ40デシベル以下と通知) [逝きし世の面影]
『1年間なら危険な日本の暫定基準値』責任者が無責任答弁 日本国内で今、不思議な話が連続している。 日本の暫定基準値は極端に高いが、とうとう原発を管轄する枝野経済産業大臣も福島第一原発事故から8ヵ月後の11月8日の衆議院予算委員会答弁で、『万が一、一回...... [続きを読む]

受信: 2011年12月 4日 (日) 11時14分

» 森文科副大臣VS中川文科相 40ベクレルで仁義無き大混乱 [逝きし世の面影]
『配布済み学校健康教育課文章を否定する文科省大臣とマスコミ』 中川大臣やマスコミは嘘も休み休みに言って欲しい。 東日本地域の学校給食の文科省目安『40Bq/kg以下』は間違いだった!と12月3日の読売新聞などマスコミが言い出した。 12月1日の日本テレビ(読...... [続きを読む]

受信: 2011年12月 6日 (火) 09時13分

« 原発依存症 | トップページ | 元寇と神風神話 »